amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

宮城建設株式会社の特徴と評判〜岩手の工務店比較⑤〜

 

 

出典:宮城建設株式会社

 

こんにちは。フジサンです。

 

シリーズでお届けしております岩手県の工務店紹介、第5回目です。

 

「宮城建設株式会社」

 

さんをご紹介します!それではいきましょう!

 

 

宮城建設株式会社の概要と特徴

タイプ

・工法:木造在来工法、テクノストラクチャー工法

 

・坪単価:web上には記載なし

 

概要

会社名 宮城建設株式会社
本社所在地 〒028-8031 岩手県久慈市新中の橋第4地割35番地の3
設立 1948年(昭和23年)3月
資本金 10,000万円
年間施工棟数 3棟 (2016年)
従業員数 350人
事業内容

1.土木建築請負
2.建設工事用骨材及び木工品の生産並びに販売
3.アスファルト・生コンクリート合材の生産及び販売
4.土地造成及び不動産の売買、賃貸、仲介及び管理
5.石油製品の販売、自動車総合用品及び冷暖房器具の販売
6.一般区域貨物自動車運送事業
7.産業廃棄物及び一般廃棄物処理事業
8.船舶運送取扱事業
9.建設労働者の雇用改善及び建設労働者需給調整等に関する事業
10.前各号に附帯する一切の事業

施工エリア 岩手県内全域
アフターメンテナンス 期間 2年間
1年点検・2年点検
保証期間 (財)岩手県建築住宅センターによる完成保証

 

 

 

代表あいさつ

 

宮城建設株式会社 代表取締役社長 竹田 和正

 

弊社は昭和23年創業以来、岩手県ならびに県北沿岸の拠点都市である久慈市の発展と共に成長してまいりました。
 (中略)

 弊社の経営理念は、「自己の確立」を主眼とした全員経営者的論理体制の確立と、建設部門を支援する生産工場部門の事業経営による自立経営体制の確立であり、その両輪による円滑な運営強化を図っている次第であります。

 今後は創業の経営理念に基づき、魅力ある21世紀の建設産業を目指し、経営基盤の強化 、生産性の向上、人材の育成、能力主義の導入、また新規事業開発に全力をつくし、海外資材の有効利用、海洋土木分野における特殊技術の開発など、新たな需要への対応を追究し、常に「フロンティア精神」「チャレンジ精神」をもって、時代にマッチした研究開発をしていきたいと考えております。

 逞しい宮城建設を目指して、全社一丸となって邁進する所存でありますので、何とぞ今後共、倍旧のご愛顧ご指導を賜わりますよう心からお願い申し上げる次第であります。

 

会社の特徴

①テクノストラクチャーならではの高気密・高断熱仕様

 

 

テクノストラクチャーの断熱システム

・サーモロックシステム

・くるみ~な

は、どちらも次世代省エネ基準をクリアする断熱基準です。

 

サーモロックシステムの方は

北海道基準の熱損失係数(Q値=1.6W/㎡・K)、平成28年基準の外皮平均熱貫流率(UA値※1=0.46W/㎡・K)をそれぞれクリア。

 

断熱性が高い家は外気温の影響をうけにくく、快適な室温をキープしやすいのが特長。

洗面所やトイレなど、家の中の温度差も小さくすることができるので、急激な温度変化による

ヒートショックを防ぐなど、高齢者にもうれしい住まいです。

 

断熱性能を高める事で、エネルギー消費量ゼロも可能になります。

 

東北の冬を快適に過ごせるのが嬉しいですね。

 

②一棟一棟、構造計算

 

パナソニック独自の「テクノストラクチャー工法」で建てる木造住宅。「テクノストラクチャーの家」。

木の梁に鉄を組み合わせ強度を高めた「テクノビーム」を使い、梁と柱との接合部にも金具を用いて、家の骨格を強化しています。

さらに、2階建て以下の木造建築では義務化されていない構造計算を、一棟ごとにすべて実施し、最高等級の耐震性能を数字で示して、

確かな安全性を実現。あえて日本人が愛する木の家の温もりに、災害に対する大きな安心をプラスした住まいです。

 

テクノストラクチャー工法については、次の記事で詳しくご紹介しています。

テクノストラクチャー工法の特徴と評判~住宅フランチャイズ比較⑦~

 

③家に住めなくなったら賃貸保証してくれる「かせるストック」

 

宮城建設で建設可能なパナソニックのテクノストラクチャー工法の住まいは

JTIのマイホーム借り上げ制度「かせるストック」が利用可能です。※別途登録必要

 

マイホーム借り上げ制度とは、

耐久性・耐震性にすぐれ、長期のメンテナンス体制を整えた住宅を、50歳以上のシニアが対象の年齢に関係なく貸せるシステム。

安定した賃料収入を保証してくれる制度で、パナソニックのテクノストラクチャー工法は

新築時に登録しておけば「かせるストック」認定の証明書がお引渡しの頃に交付され簡単に認定を受ける事が可能です。

そして、いざその時には建物診断をスキップして簡単にすばやく手続きが完了。マイホーム借り上げ制度の利用が開始できます。

 

いざという時、マイホームをはなれる時も自宅を売却することなく、老後の資金として活用できます。

 

④資産活用や相続税対策のオーナー向け商品やサービスが充実

 

 

宮城建設株式会社では、高齢者用アパートや、土地活用、相続税対策などの事例や実績が豊富にあるそうです。

パナソニックテクノストラクチャー工法の、賃貸住宅「AVITA」や

社宅や高齢者向け住宅など、戸建て以外のアパート建設なども得意分野のようです。

 

商品ラインナップ

宮城建設株式会社で建てるパナソニックテクノストラクチャーの家。

商品構成は、自由設計の住まい「つむぎえ」、女性目線の規格住宅「フォルカーサ」、スキップフロアの家「「ME+(ミータス)」、3階建て住宅「ステラトーレ」、「平屋」、「二世帯住宅」、ZEH仕様の家「ゼロシリーズ」の7種類です。

 

主力製品からいくつかご紹介させて頂きますね。

 

つむぎえ

わが家という夢が望みどおり叶い、わが家と始まる夢の続きが幸せに綴られる。
そんな想いから生まれた自由設計の住まい、「つむぎえ=TSUMUGiE」。

 

・地震に強いテクノストラクチャー工法
・高品質なパナソニック設備
・優れた断熱、気密・換気性能
・長期優良住宅
・自由設計
・メーターモジュールでゆとりの室内
・こだわりのインテリア
・多彩な外観スタイル

 

耐震性·耐久性とデザインの自由度を両立し

快適な室内環境と高い省エネ性能で、“ロング&スマート”の理念を実現した商品です。

 

スマートエコイエ ゼロ アドバンス

省エネ・創エネ・蓄エネによるエネルギー収支0の住まい。

強くて安全、健やかで心地よい住まいがコンセプトの

“ゼロエネルギー+ウェルネス”の思想により誕生した、テクノストラクチャー工法の未来型住宅です。

 
 
スマートエコイエ3つのゼロ
 
 
①エネルギー収支0へ。
 
高い断熱性と設備で省エネ、太陽光発電で創エネ。
 
 
②災害への不安0へ。
高強度梁「テクノビーム」&「断熱耐震パネル」によるすぐれた耐震性能と、蓄電池で万一の備えに。
 
 
③くらしのストレス0へ。
開放的な間取り、クリーンな空気の取り込みで、伸びやかで明るく心地いい住空間。

 
を掲げた省エネ住宅です。

 

フォルカーサ ゼロ

フォルカーサゼロのコンセプトは

間取りプランやデザインに素敵なメニューを。断熱性や省エネにも工夫を。
もっとオシャレに、もっと快適に、もっとお得に。

ご家族の「こんな暮らしができたらいいな」を叶える住宅です。

 

間取り・インテリアをセレクトし、自分好みの住宅を作れるセミオーダーの住宅に、ゼロ・エネルギーへの工夫をとりこんだ商品です。
 
家の性能はもちろん、インテリアや家事動線・万が一の備えの水や非常時のエネルギーの備えなど、たくさんの工夫が盛り込まれています。
 
 

口コミ

宮城建設株式会社の口コミは、ネット上にはありませんでした。

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

宮城建設株式会社の特徴と評判について調べてみました。

 

私的、宮城建設株式会社の特徴をまとめると

 

・テクノストラクチャー工法の安心感

パナソニックのテクノストラクチャー工法は、資産価値も高い長期優良住宅です。

全国でも採用されている実績があり、安心感があると感じました。

何事もなく毎日生活できるのが一番ですが、想定外の事、最悪の事態が起きた時を想定しておく事も大切です。

構造や性能の高さに、付加価値として

一棟一棟の構造計算や、かせるストックが、災害時やライフスタイルの変化のお守りになるのはとても魅力的ですね。

 

・かせるストックで、生活形態の変化も安心。

マイホームを持つ不安点の一つとして、何かの事情で家を離れなければいけなくなるかもしれない、というリスクを抱えながら

ローンを払っていく、という点がありますが、

テクノストラクチャー工法の家は、

登録しておけば「かせるストック」が簡単な手続きで利用でき、

賃貸として家を貸し出す面倒な手続きの代行や家賃保証もしてくれるとの事で、

いざ何かの理由で住めなくなった時も、家を手放さずに済むという安心感が嬉しいですね。

 

・高齢者向け商品が充実

設計士さん手書きの外観プランがあったり、資産活用や土地活用に関しても窓口があったり、オーナー向け商品が充実していたり、

若い世代が将来年を取った時も含め高齢者の方が満足できるような視点が多くある工務店かな、と感じました。

建設業以外にも、地域ビルダーという位置づけの会社さんで、アパートや大型住宅の建設も実績があり安心感があると感じました。

 

少しでも家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。