伊佐ホームズの特徴と評判 〜東京のデザイナーズ工務店比較③~

10.102018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:伊佐ホームズ株式会社

 

東京のデザイナーズ工務店情報をシリーズでお届けしています。

第3弾は「伊佐ホームズ」をご紹介致します。

 

 

伊佐ホームズの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、鉄筋コンクリート造、鉄骨造

・坪単価:70万円~

 

概要

会社名:伊佐ホームズ株式会社

本社所在地:東京都世田谷区瀬田2丁目26番7号

設立:1988年5月

資本金:5,000万円

年間施工棟数:18棟(2017年)

従業員数:30名

事業内容:注文住宅及び事務所等の設計、施工、不動産のコンサルティング及び仲介、賃貸及び管理、家具、インテリア用品、工芸品等の販売

施工エリア:東京都(23区内)、都下、神奈川県、千葉県、埼玉県、静岡県、福岡県、他

アフターメンテナンス:1年、5年、10年

保障:住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証10年

 

代表者の言葉

伊佐ホームズ株式会社:代表取締役 伊佐 裕

 

私の生家は、福岡の旧唐津街道沿いに建つ町家です。

戸末期の建造で、約150年を経った今も、堂々たる姿で存在しています。

 

借り物のうわべだけのデザインが氾濫し、流行を追いかける住宅業界への違和感が増す中、ある時、無垢材による確かな骨格と豊かな質感を持つあの美しい我が家が思い出され、この家を原形に本来の家を創り続けることが「私の道」だとの声が内心から聞こえて来たのです。

 

「住まい」は環境、立地条件、家族構成、構造、デザイン、あるいはコストの如何に関係なく・・・住む人の精神が自ずと内外に表現されていることが・・・理想の姿なのでしょう。

 

それは、独自性と共通性を合わせ持ち、一個の生命体として普遍性へ通じるような家。

そのような本物の「家」の存在感は、いつまでも住む人たちに大いなる力を与え続けることでしょう。

 

伝統に根ざした素材や意匠は、自分の過去、さらには歴史や文化との共鳴と安堵感をもたらし、内なるものより湧き出した斬新なデザインは「時」「今」の共有と明日への推進力となります。

 

当社はそのような「住まい」を一作一作創り上げるための建築集団、多彩な設計スタッフと心ある職人衆を社中として編成した会社です。

気品と存在感ある家づくりに向けて。

 

伊佐ホームズ 会社の特徴

和モダンの家づくり

伊佐ホームズのつくる家は、和モダンのデザインが特徴的です。

昭和63年、創業の年に竣工した本社兼モデルハウスがその象徴となっています。

 

施工事例の数々では、外観デザインはもちろんのこと、インテリアにおいても、漆、和紙、寄木細工、絹絓(きぬしけ)といった質感豊かな伝統工芸が和モダンの空間を演出します。

 

また長期優良住宅に対応し、耐震性や省エネ性などの性能も高く、日本の家の文化を生かしつつ、先進性を兼ね備えた家となっています。

 

・駒沢住宅/モデルハウス

「駒沢住宅/モデルハウス」は、平成13年に都市住宅への提案として竣工されました。

随所に和のテイストを取り入れ、洗練された空間が広がります。

 

 

長期優良住宅

伊佐ホームズでは、長期優良住宅に対応しています。

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。
長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

耐震等級3

伊佐ホームズでは、耐震等級3の家づくりに対応しています。

 

「耐震等級3」は、国土交通省が2000年に定めた、住宅性能表示制度における耐震性能の最高等級です。
建築基準法では、極めてまれに(数百年に一度程度)発生する地震による力が定められており、この力に対して倒壊しない程度のものを「等級1」としています。

等級は1から3まであり、等級3では、等級1で耐えられる地震力の1.5倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度を示しています。

 

商品説明

伊佐ホームズでは、住まい手のご要望に沿って、ゼロからつくりあげていく完全注文住宅が主体です。

その他に、「つるばみ」「校倉(あぜくら)」といった2種類の規格商品を用意しています。

 

つるばみ/規格プラン

内・外装素材や設備を厳選し、工法やプランなどの基本仕様を設定したパッケージプランです。

(詳細については、HPに掲載無し)

 

・2100万円、30坪(坪単価70万)~

・パッケージプラン

・オプションも可能

 

校倉/規格プラン

ユニットを追加することで内部を仕切り、可変性をもたせた新しい住宅です。

外壁のスギ板「不燃 校倉」が特徴的な外観デザインとなっています。

 

正方形のベースにお好みのユニットを追加し、プランを構成します。

・木造総2階建て

・延べ床面積33坪

・外壁は国産杉の板張り

・各階に4つずつ、個室、階段室、浴室、ウォークインクローゼットなどの「ユニット」を自由に追加

 

校倉:施工例

 

完全自由設計:施工例

LDK・和室・洗面脱衣室

 

外観

 

 

口コミ

良い口コミ

以前の住居とは違い、石油系のストーブに頼らず、暖房とエアコンだけで過ごすことができ非常に快適です。

妻と子供は、暖炉があるリビングにずっといました。

一旦、家全体が暖まれば、ずっとその暖かさが維持されるんですね。

空気がホワッと暖かいんですよ。

この違いは劇的でした。

また、自宅での仕事の為、プライベートとのメリハリが付けづらかったのですが、今回設計からお願いをして、誰からも干渉されないプライベート空間を確保できたことも本当に大きな変化です。

本当に思い切って住居を新築し、非常に満足しています。

出典:注文住宅のハウスネットギャラリー

伊佐ホームズは比較的和風な物件を作っている事が多いようですね。
あまり凝った作りというわけではなく、シンプルなデザインが多かったので、
逆に魅力や味のある物件をお願いしやすいのではないかと感じました。

出典:マンションコミュニティ

悪い口コミ

インテリアコーディネーターが最悪です。

家を自分の作品と勘違いしている?

モデルルームも季節感のない、夏なのに地厚のクッションカバーが…。
素晴らしい建物なのに、接客をしらない上から目線な対応でした。

あなた達に買えるの?と言われている気がしました。

出典:マンションコミュニティ

 

 

まとめ

日本の風土に合った材料、体に優しい素材、無垢の木をふんだんに使い、外構や植栽までを含む総合的な提案を行っている伊佐ホームズ。

和風建築を得意とし、和モダンのデザインが特徴的です。

 

長期優良住宅に対応し、耐震性や省エネ性などの性能も高く、和の文化を生かしつつ先進性を兼ね備えた家づくりは大変人気が高く、東京都においてアクセスランキング上位の工務店のひとつとなっています。

 

伊佐ホームズについては、ホームページ、facebookも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスや住宅訪問会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

東京で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較