アルファホームの特徴と評判〜青森の工務店比較④〜

10.252018

この記事は5分で読めます

 

 

 

 
 

出典:アルファホーム

 

こんにちは。フジサンです。

 

シリーズでお届けしております青森県の工務店紹介、第4回目です。

 

「アルファホーム」

 

さんをご紹介します!それではいきましょう!

 

 

 

 

アルファホームの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組在来工法

・坪単価:48 ~52 万円

 

 

概要

会社名 建築工房アルファ株式会社
本社所在地 〒030-0847  青森県青森市東大野1-20-1
設立 平成8年5月1日
資本金 3,000万円
年間施工棟数 不明
従業員数 15名
事業内容

建築工事業・土木工事業・損害保険及び生命保険の募集に関する業務・電気通信機器の販売

施工エリア 青森市・弘前市・五所川原市及びその近郊
アフターメンテナンス 建築後 1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、2年、5年、10年 
保証 住宅保証機構JIO、JHS

 

 

企業理念

 

 

建築工房アルファ株式会社:代表取締役社長 和田 光裕

 

『快適に暮らせる健康住宅を創る』

アルファホームはお客様の健康を守り、快適な生活を送れる住宅創りを使命に創業致しました。
そしてこれからも変わらない企業活動としての道しるべだと考えています。
お客様の快適な生活の為に精一杯努力をし、プラスアルファの提案をする事を誓い社名といたしました。

 

会社の特徴

①国内最高水準、高気密・高断熱の家づくり

アルファホームでは、高気密高断熱の家造りが標準仕様で可能です。

 

高気密高断熱の数値化もしっかり公表されており

Q値:1.5W/m2K
C値:0.3cm2/m2

と、次世代省エネ基準を大幅に上回る数値を計測しているそうです。

アルファホームの商品″NORTH LAND ZERO”では、内断熱 + 外断熱 + 基礎断熱を採用しており

 

内部は、圧縮強度が高く寸法安定性に優れ、経年変化の少ない発泡ウレタンウォームを使用、
外部は、冷蔵庫の断熱材としても使われている硬質ウレタンを、住まいの壁全面と基礎に使用しています。

また、家の中で最も冷気が伝わる窓には「トリプルガラス」を採用することで、より断熱性を高め、

青森で次世代省エネをクリアするZEH基準を満たしています。

北国でも快適に過ごせるよう、高気密高断熱に徹底的にこだわっています。

 

 

②炭の家

 

アルファホームの最大の特徴は、目に見えない空気から健康を守る「炭の家」だそうです。

 

1階と2階の床下に、合計1トンもの炭を敷設する「炭1トン仕様カーボンエアクリーンシステム」は、

炭の効果で
24時間、常に健康的で澄んだ空気をお届けします。

さらにIAQ制御搭載熱交換気システムという熱交換型の24時間換気システムを採用する事により、家中の空気を炭で巡回させ、

全部屋、24時間常にクリーンな空気環境の中暮らせるそうです。

 

特許も取得している商品だそうですよ。

 

 
 

 

③良い現場づくりの努力

 

 

アルファホームでは
 
【工事現場は、作業にあたる者の家づくりに対する心構えが現れる部分】だと考え
 
定期的に工事現場の点検と清掃を行ない、良い現場づくりを大切にしているそうです。
 
 
常に安全第一で作業するのはもちろん、引渡し後にお客様が近隣の方と良い関係を築けるよう、
 
近隣の方への挨拶や現場の整理整頓を徹底しているそうです。
 
 

 

月1回、工事の工程確認をはじめ、家づくりに携わるプロフェッショナルたちが、より良い家づくりのために真剣に話し合う

 

パートナー勉強会を行なっているそうです。

 

 
さらに、いつでも施工中の現場を見れるようにするためです。
 
工事用の玄関ドア設置後、施主に工事用キーを渡してくれるそうで、
 
 
現場をオープンにすることによって、現場でどのような施工をしているのかをいつでも確認できることは
 
 
任せる側としてもとても安心ですね。
 

 

商品ラインナップ

アルファホームでは3つの商品ラインナップを用意しているそうです。

順に紹介していきますね。

 

NORTH LAND ZERO – ゼロ・エネルギー住宅 –

 

 

″NORTH LAND ZERO″は、 アルファホームが取扱う商品の中でもフルオーダーの最高級ブランド。 高断熱高気密といった優れた基本性能に、
デザイン・テイストや素材を自由自在に取り入れながら住まう人の夢とこだわりを叶える、
高品質で、ハイエンドな理想の住まいをつくることができる商品だそうです。

 

商品名にもあるように、ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)で、 ・高い省エネ性能によって使うエネルギーを減らす。   ・更に太陽光発電でエネルギーを作り出す。
上記の2点を実現する事で、実質的に「エネルギーを使わない家」を可能にした商品です。

 
 
 
 
 
 
標準で太陽光発電システムを設置

NORTH LAND ZERO”は太陽光発電システムが標準装備されています。

 

ZEH住宅の場合、一般的な新築住宅と比べると、太陽光発電システムの初期導入費や、住宅ローン金利の負担が増えることになりますが、
 
35年間で見ると、生涯光熱費の負担が一般的な新築住宅は光熱費が丸々かかるのに対し、
 
ZEH住宅の場合、充電収入により光熱費が0円、さらに余った電力を売ることによって収益が得られ、
 
長期で見た場合、
 
ZEH住宅のほうが光熱費のランニングコストを大幅に抑えることが可能だそうです。
 
 
 
 
さらに、NORTH LAND ZERO”は
 
BELS 省エネ性能の最高基準 5星を獲得しており、
 
省エネ性能では国内で見ても最高の水準にある住宅です。

 

NORTH LAND-注文住宅-

 
 
 
NORTH LANDは自由設計・注文住宅商品です。
 
 

施主一人一人の要望やライフスタイルに合わせ様々な間取りを提案してくれるそう。

二世帯住宅やステップフロア等の空間設計や
設備・建材なども自由に選べるなど、注文住宅ならではの自由度で、思い通りの家が可能になるそうです。

また、機能性や住みやすさだけではなく、
コストや建築費用・品質にもこだわり施主の健康を意識した素材の選定、空気品質や化学物質の測定も行うことで、
いつまでも安心して暮らせる住まいを提供してくれるそうです。

 

Next-e - 規格型住宅 –

 

 

NEXT-eはアルファホームの規格型住宅です。

 

規格型プランといえど、土地の大きさや向きに合わせた多数の標準プランから選択が可能で
むしろ規格型だからこその、上質でスタイリッシュな住まいを手に入れる事が可能です。

飽きのこない洗練されたシンプルなデザインに、快適性、省エネ、安全性、収納性全てを揃えたプランで

家族が幸せに生活できる住まいを探せるそうです。

 
 

口コミ

アルファホームの口コミを調べてみました!

良い口コミ

2年前に、建てました。私は、青森のハウジングメーカーを、8社見て回り、一番気に入ったのは、空気の違いです。子供達と見て回り、アルファホームが、空気が違うと、妻も、肌が、前より乾燥しなくなったと、後、アルファホームの営業マンも、親身にこちらの要望に答えてくれました。小さい事でも連絡すれば家に来てくれる。アフターは大丈夫だと思う。お客様を、大切に、してくれる。後、毎年、お客様との、イベントはハウジングメーカーでは珍しいのでわ!

出典:e戸建て

 

デザインもそうですが、炭の家も重要なポイントでした。

乾燥に弱いのでお風呂あがりのケアは欠かせません。

でも、新居になってからはそれがいらないくらい空気の良さを実感しています。

出典:お客様の声

 

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

アルファホームの特徴と評判について調べてみました。

 

私的、アルファホームの特徴をまとめると

 

・炭の家で叶えられる綺麗な空気環境

炭の家にこだわり、化学物質の測定を行い、室内の綺麗な空気環境の保持を徹底していると感じました。

赤ちゃんや子供は特に、空気の綺麗なところで過ごさせてあげたいと思うので、魅力だなと感じました。

宿泊棟などもあり、実際に体感できるのも嬉しいですね。
家造りの決め手が炭の家だった事と言う施主の声が多かったのも印象的でした。

 

・W断熱+基礎断熱の高気密高断熱

気密と断熱に拘り、トリプルガラスを採用しており、

しっかり測定値も公表しているので安心して家造りができそうだと思いました。

BELSの星5つ獲得しているのも良いですね。

 

少しでも家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較