やまぜんホームズの特徴と評判 ~三重の工務店比較③~

08.272018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:株式会社 やまぜんホームズ

 

三重の工務店情報をシリーズでお届けしています。

三重第3弾は「やまぜんホームズ」をご紹介致します。

 

 

やまぜんホームズの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、タフテクス(TOUGH-TECHS)工法

・坪単価:不明

 

概要

会社名:株式会社 やまぜんホームズ

本社所在地:三重県桑名市多度町下野代900番地

設立:2003年

資本金:5,750万円

年間施工棟数:200棟(2016年度)

従業員数:106名

事業内容:建設工事業、土木工事業

施工エリア:三重県、滋賀県、岐阜県、愛知県(桑名、鈴鹿、津、黒川、名古屋、大垣、湖南)

アフターメンテナンス:3ヶ月、1年、2年、5年、10年

保証:30年保証(10年目・20年目の有償メンテナンスを受けることで保証延長が可能)、住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証

 

代表者の言葉

株式会社 やまぜんホームズ:代表取締役社長 前野一馬

 

さて当社は1978年、私が29歳で独立、本年で創業40年を迎えることができました。
これを機に創業の原点に立ち返り、「現場第一主義」を貫き、現場こそが我々やまぜんホームズが一番大切にしなければならない基本理念であることを改めてここに宣言し、下記五項目をきっちりと出来るよう、社長、以下全社員、協力業者一丸となって取り組んでいます。

・挨拶の出来る人間になる
・お客様の要望に出来るだけ応えられる様努める
・現場をきれいに整理、整頓、清掃の出来る様にする
・魂の入った施工をする(良品質施工)
・建てた後のアフターサービスをきっちりする

 

住宅は一生の買い物であり、生命を担保にして「家族の幸福の大切な城」であります。

その大事な仕事を我々やまぜんホームズに託してもらう。
この責任の重さを軽く考えて仕事をしてはならない。

経営者も社員も協力業者も、“魂を入れ感動する仕事をしているか・・・”と常に振り返り、気を入れて仕事をしていきます。

ご家族の要望をお聞きしながら、ご一緒になって夢のマイホーム実現のために社員一同誠心誠意努力していく所存でございます。

地元密着でお客様に長く認めていただく以上は、どんな不景気になろうとも当社はお客様に迷惑をかけることはいたしません。
ご安心下さい。

これからも御愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

やまぜんホームズ 会社の特徴

全棟長期優良住宅仕様・省令準耐火仕様

やまぜんホームズでは、長期優良住宅仕様・省令準耐火仕様が標準となっています。

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

住宅性能については以下の通りです。

 

・耐久性:住宅性能評価・劣化対策等級3
・耐震性:住宅性能評価・耐震等級3相当
・維持管理・更新の容易性:住宅性能評価・維持管理対策等級3
・省エネルギー性:住宅性能評価・断熱等性能等級4

 

耐震性・耐久性に優れた「タフテクス工法」

「タフテクス(TOUGH-TECHS)」工法とは、「木の軸」で支える在来軸組工法と、「壁」で支える耐震パネル(壁倍率2.9倍)工法の双方の特性を活かした工法です。

 

「木の軸」と「壁」の双方で建物全体を組み上げる「タフテクス(TOUGH-TECHS)」工法は、設計自由度を確保しながら、優れた耐震性・耐久性・耐風性を発揮します。

 

 

発泡断熱材/アクアフォーム

やまぜんホームズでは、硬質ウレタンフォームの性質を生かし、水を使って発砲させる断熱材「アクアフォーム」を採用。

屋根・外壁まで隙間なく現場で吹き付けるため、建物全体の断熱性を高めることができます。

内部結露などによる経年劣化も少なく、長期間にわたってグラスウール10Kの1.5倍以上の断熱効果を発揮します。

 

アクアフォームは、株式会社日本アクアの製品です。

 

 

樹脂サッシへのこだわり

快適な空間づくりに欠かせない存在として、日本中に急速に普及し始めた「樹脂サッシ」。

やまぜんホームズでは、その樹脂サッシを三重県でいち早く、メイン商品の標準仕様として取り入れました。

 

アルゴンガス(乾燥空気に比べ1.5倍も熱を伝えにくく、かつ安全な気体)の層を有するガラス内側の金属コーティングが施されたLow-E複層ガラスが、シングルガラスの約4倍の断熱効果を発揮します。
夏の強い日差しをカットし、冬は熱を外に逃がさず、冷暖房効果を高めます。

 

 

商品説明

やまぜんホームズの商品は、プランは自由設計、設備・仕様については豊富なラインナップの中から選択するといったスタイルです。

商品構成は、総タイルの外観が特徴的な注文住宅「ARISTILE(アリスタイル)」、子育て世帯におすすめの「Family Smile(ファミすま)」、

縁のある暮らしを楽しむ平屋の家「縁+joy(エンジョイ)」、ココロを晴れにする平屋の家「ハレル家(はれるや)」、3階建住宅「TRINITY」、大垣エリア限定・イビケングループプロデュースによる1,589万円(税別・基本プラン32坪)の家「わんこパック」の6種類。

 

その中から、「縁+joy(エンジョイ)」をご紹介します。

 

縁+joy(エンジョイ)

 

「縁」にはさまざまな読み方があり、その読み方の一つ「ゆかり」は過去とのつながりを、「えにし」は未来とのつながりをその意味の中に含んでいます。
過去から未来へ続いていく時間。
「縁+joy」で体現したことは、まさに「ゆかり」であり「えにし」であり、すなわち記憶を軸にした住まいなのです。

記憶は感情の動き、情動によって鮮やかに描かれ、情動は「誰かとの交わり」によって、わき起こります。
置き換えれば、記憶には家族や友人といった人との関わり、つまりはコミュニケーションが不可欠な要素と言えます。

 

そんな大切なコミュニケーションを生み出す空間であり、内と外をあいまいに結ぶ、日本人ならではの感覚の象徴である「縁」や「軒」を、記憶という継続のプロセスのための舞台として造り上げたのが「縁+joy」なのです。

 

モデルハウスプラン

施工事例がHPに掲載されていないようなので、モデルハウスプランをご紹介致します。

 

1F床面積:153.89m²(46.55坪)

ロフト面積:38.3m²(11.59坪)

 

 

 

口コミ

良い口コミ

只今、やまぜんで建設真っ最中です。
私の印象は大工さんは当たりです。
ハズレがどんな大工さんだったのかは比べようがないのでわかりませんが、とても好印象の大工さんですし、仕事も丁寧してくださってると思います。

私自身、職人、建築家だったということもあり、(今は違いますが)どんな仕事をするか細かくチェックしてます。

2日に1度は見学に行きますし、1日に2回見に行くこともあります。
普通は、施主が度々訪れるのは職人さんは嫌がるものです。(私がそうでしたから!笑)
でも、そんな素振りを一切見せず丁寧な対応をしてくださいます。
もちろん、こちらも上から目線じゃなく、お疲れ様です。御苦労様ですという気持ちで毎度接しています。
元職人の私からの見解ですが、営業、コーディネーター、大工さん、諸々、、すべて私達と同じ人間なんですから、まず、私達施主側も皆さんから好かれることが先決だと思います。

文句ばかりいう施主は誰から見ても嫌なもんです。
嫌な施主だから、、といってわざわざひどい仕事をするわけではないでしょうが、良い施主さんだから、、いつもよりキチンとしてあげようって気持ちには絶対になるんです!

これホントです!
皆さんも自分好みの良いお家が出来るといいですね。

出典:e戸建て

2016年に建てた者です。
大手ハウスメーカーで建てたかったのですが、金額が高過ぎて諦め、やまぜんさんで建築しました。

高過ぎず、安過ぎず、この金額なら充分なサービス・品質だと思います。
アフターサービスが悪いとよく見かけ、わたし自身も不安でしたが、悪くないですよ。
最近2年点検を受けましたが、もの凄く丁寧に点検、補修して頂けましたし、24時間換気、トイレの換気扇の掃除をしながら、やり方も丁寧に教えて頂きました。

ミスもあったり、えっ⁉︎って思うような事もありましたが、ちゃんと対応してもらえてますし、100点満点中70点くらいですけど、アフターサービスの良さで、やまぜんさんで建てて良かったと思います。

外観が良くないのがマイナスですけど、オプションの自由度は無限なので、自分好みのお家が建てられます!
お金に余裕のある方は、大手で建てた方がいいと思いますけどね…外観が素敵なので。

出典:e戸建て

悪い口コミ

我が家はここを真っ先に外した口ですが、モデルルームを見る限りは良さそうに思いました。
大工さんの当たり外れが大きいとここで見て不安になったのと、とにかく営業さんがいい加減。
口先ばかりの人が最初にあたり、それが嫌でわざと違う日に違う人に話を聞きに行ったのですが、この人もまぁいい加減。
その後女性の営業さんが出て来たのですが、何を質問しても、聞かないとわからない。

やはり大手HMより安いのは、この辺の人材にお金をかけていないからかな、と。

モデルハウスと売り家展示合計4つ見て、家はいいと思いました。
ただお値段以上とは思わなかったです。

出典:e戸建て

 

 

まとめ

「十年先もお宅でお会いしましょう。」をスローガンとしているやまぜんホームズは、SUUMO三重県の工務店アクセスランキング上位の、人気と注目度が大変高い工務店です。

 

ローコストが可能でありながら、長期優良住宅、省令準耐火仕様、耐震等級3といった品質の高さや、引渡後のアフターフォローが手厚いことなどが住みやすく安心の家づくりを実現します。

 

やまぜんホームズについては、ホームページ、ブログ、facebookも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスやショールームもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

期間限定で販売中のモデルハウスもあるようです。

三重で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較