amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

イー住まいの特徴と評判 〜京都の工務店比較②~

出典:株式会社イー住まい

 

京都の工務店情報をシリーズでお届けしています。
京都第2弾は「イー住まい」をご紹介致します。

 

 

イー住まいの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法
・坪単価:不明

 

概要

会社名:株式会社イー住まい
本社所在地:京都市上京区丸太町通西日暮西入西院町914番地
設立:2000年
資本金:1,000万円
年間施工棟数:31棟(2016年)
従業員数:31名
事業内容:注文住宅の請負、建築工事全般、新築分譲住宅の企画・販売、不動産の売買・仲介
施工エリア:京都府・滋賀県(ともに一部地域を除く)
アフターメンテナンス:引渡後、2ヵ月・6ヵ月・1年・2年・5年・10年の定期点検 

その他に、引き渡し後、1年以上経過した家を対象に、1年に1度一斉アフター点検を実施

保証期間:住宅瑕疵担保責任保険

 

代表者の言葉

株式会社イー住まい:代表取締役 松岡大玄

 

洗練された文化が残る古都 京都。

しかし、住宅においては安価な新建材を多用した規格化住宅や、ハウスメーカーなどの無機質で 工業的なプレハブ住宅が雑然と建ち並んでおります。

 

なぜ、日本の住宅は、木に似せて作った新建材で床を作り、壁には結露やカビ・ダニの温床となるビニールクロスで壁を仕上げ、住む人が住まい方を住宅に合わせなければならない様な、規格プランで住宅を創るのでしょうか。

 

それは仕入れが安く、容易に施工出来るものを採用し、早く簡単に、しかも大量に施工する事が 会社への最大の利益をもたらすからです。

この様な家創りは、お客様にとっての価値ある住宅創りには繋がりません。

 

造る側の都合や利益主義に対して、「既存の住宅創りを変えたい」、住む人が健康で快適に暮らせ、此処にしか無い本物の素材を使いながら、一棟一棟その人にあった住宅をじっくり設計・提案する。

そんな拘りのある住宅を、低価格と高品質の両方を満足させながら誠心誠意お創りしたい。

それこそが当社の使命であると考えております。

 

建築は見た目だけではなく、素材が持つ温度や湿度、手触りや匂い、質感など、目に見えない「心地よさ」がとても重要であります。

当社が厳選した良質の自然素材を使い、NATURALでCOMFORTな空間と、省エネ性能の高い住宅により、数世代まで永く大切に住み頂けられる価値ある住宅こそが、これからの社会に望まれている事であり、真の200年住宅と言えるのではないでしょうか。

 

家創りを通じて一人でも多くの方に感動を与える事が出来る、夢のある家創りを進めて行きたいと願っております。

 

イー住まい 会社の特徴

素材へのこだわり

・無垢材をふんだんに使う「呼吸する家」

森や木が呼吸するように、無垢の木をふんだんに利用した住まいは、呼吸し、年間を通じて快適な湿度や通気性を保ちます。

室内が乾燥すれば水分を吐き出し、湿気が多いときには水分を吸い込みます。

 

「イー住まい」が無垢の木にこだわる理由は、木そのものが呼吸するため、調湿機能に優れている、使い込むほどに風合いと味が出る、蓄熱性が高くぬくもりを感じられる、表面がやわらかく肌触りがやさしい、などが挙げられます。

 

構造材だけでなく、いつも肌に触れる床や建具も無垢材にこだわります。

 

「イー住まいの家」の床は、無垢材が標準仕様です。

約10種類以上の無垢材の中からお選びいただけます。

 

 

・ぬくもりのある漆喰の壁

漆喰は、石灰石を主原料とした壁材料で、耐火性、耐久性が強く、吸湿、放湿性にすぐれており、家の中の空気を浄化してくれます。

また、強いアルカリ成分がインフルエンザウイルスを99.6%死滅させることが証明されており、抗菌機能もかなり高いと言えます。

 

「イー住まいの家」は、内壁に漆喰を標準仕様としています。

汚れても簡単に塗り替えることができ、白だけでなく、好みの色に仕上げることも可能です。

 

 

・上品でやさしい薩摩中霧島の壁

「イー住まいの家」は、和室とトイレ・洗面に薩摩中霧島壁を標準で採用しています。

薩摩中霧島壁は、火山灰・白洲(シラス)の珪酸質成分を主成分として、100%天然素材のみを使って開発された内装用仕上げ材です。

 

吸放湿性に優れるので、カビや結露が発生しにくく、アトピーや喘息などのアレルギー症状で悩んでいる方にもうれしい壁材です。

消臭性能も高く、芳香剤要らずのトイレが実現します。

 

 

断熱材/セルロースファイバー

人や環境に優しいセルロースファイバーは、新聞古紙からリサイクル生産される環境配慮型断熱材です。

セルロースファイバーは様々な太さの繊維が絡み合っており、空気の層をつくることはもちろん、1本1本の繊維の中にも自然の空気胞が存在しています。

 

この空気の存在がよりいっそう熱や音を伝えにくくします。

さらに、木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ちます。

 

高断熱サッシ+トリプルガラスを標準採用

「イー住まい』では、YKK APW330(樹脂サッシ+真空トリプルガラス)または、LIXIL サーモスX(アルミ樹脂複合サッシ + トリプルガラス)を標準採用。

 

冬でもガラスの表面の結露を抑え、暖かい空気も外に逃しません。

又、夏は外部の熱を反射し、内部の温度も上がりにくい為、夏・冬共に経済的です。

 

LIXIL サーモスX(アルミ樹脂複合サッシ + トリプルガラス)

 

耐震等級3+制震ダンパー「ミューダム」

「イー住まい」では、「Standard」「FREE1500」において、耐震等級3を実現しています。

これは、建築基準法の耐震性能の1.5倍の性能です。

 

また、さらに地震に強い家創りを行うために、木造住宅用制震ダンパー「ミューダム」を標準搭載しました。
地震エネルギーを吸収し、揺れを「制御する」地震対策を行っています。

 

建物の倒壊を防ぎ、居住者の圧死を防ぐよう、強固な家を創るという考え方の「耐震」と、揺れによる建物の変形を抑え、耐震工法では守り切れない繰り返しの揺れに有効な「制震」を併用します。

 

※耐震等級3等級:「Standard」「FREE1500」の場合。

※プランによっては、3等級を満たさない場合があります。

 

 

オリジナル床材・家具・建材

「イー住まい」では、お客様のライフスタイルにいたるまで、「家」を通じてトータルプロデュ―スしたいと考えています。

 

床材・手摺・キッチン・サニタリー・建具・家具といったように、幅広く、そして長期に渡り使えるデザインと品質に拘ったものを厳選し、提案しています。

 

商品説明

商品構成は、素材にこだわる家創り「 Standard(スタンダード)」、自分たちの好きなスタイルで暮らす「Selectoin(セレクション)」、本物の木の家「FREE1500」の3種類。

 

その中から、「FREE1500」をご紹介します。

 

「FREE1500」

自然素材の注文住宅を手がける「イー住まい」と、無垢No.1の木質総合メーカー「ウッドワン」とが、お互いのこだわりを詰め込み、高性能+デザイン+住まい方、愛着を育む本物の木の家を1500万円台で実現。

本物は決して高くない。それが「FREE1500」です。

 

「FREE1500」は、低炭素住宅仕様長期優良住宅仕様耐震等級3、省令準耐火仕様を標準基準としています。

 

 

無垢の木のKitchen

暮らしの真ん中は、いつもキッチン。
無垢のキッチンスイージーにすれば、そこから自然を感じる暮らしが始まります。
まるで森の木立に囲まれて暮らすような、そんな木を感じる暮らしの物語をスイージーが演出します。

 

 

リビングドアは選べるオーダーペイントドア

部屋のドアといえば木質系のカラーが定番ですが、赤や青などの塗装した無垢の扉は、空間にほどよいアクセントを添えながらも、無垢ならではの魅力にあふれています。
ピノアース オーダーペイントドアは、ヴィンテージスタイルやカフェ風のスタイルなどにもぴったりです。

 

 

無垢の木の洗面台

無垢の木のやさしさをサニタリー空間にまで広げる「無垢の木の洗面台」。
無垢ならではの味わい深い表情が見るものを魅了する、収納タイプの洗面台です。

 

 

壁の仕切りのないデザイン階段

壁の仕切りのないワンスペースのLDKや土間テラスなどにおすすめのデザイン階段。
光や風が通り、視線が抜ける開放感のある空間を実現します。

 

 

スケルトンインフィル空間での暮らし方

造耐力上の必要な壁と柱を明確化し、その他の壁は、後間仕切り式で間取りに合わせて自由に配置が可能。

これにより、ライフステージや家族構成に容易に対応できます。

 

 

口コミ

良い口コミ

昨年、イーすまいさんで、家を購入しました。
抱えておられる職人さんのレベルが高く、またつかわれている材料(漆喰、断熱材等)も高品質なものを使われておられます。住み心地は抜群にいいです。
購入後の点検もしっかりされていますし、安心できる工務店です。

出典:e戸建て

土地の事は、よくわかりませんが、充実した標準仕様が気に入って最近契約しました。

契約したことを義姉に伝えたら、義姉の友達もイー住まいさんで家を建てたようで、数日後、義姉のお友達から推薦状のような、熱いお手紙をいただきました。

実際に家を建てた人が満足されてるみたいなので、安心してお任せできると思いました。

出典:e戸建て

悪い口コミ

女性目線が足りないかと思います。
主婦目線で工夫だったり、生活を想像して間取りや電気配線などに問題提起しますが、「また言ってる」…とは言われませんが、そんな空気を感じます。

もちろん「出来ますよ」とは言われますが、それまでの過程だったり、空気、イチイチ言わなければならないことに疲れてきました。

打ち合わせはとにかく長いです。

6時間とか…

お昼食べさせてもらえません。
最終日は朝から夜10時までかかりました。

最終日のお昼ご飯はご馳走していただきましたが、へとへとになりました。
早く終わらせたかったら自分達のプランにちゃちゃ入れるなってことでしょうか?

注文住宅ですよね?

他の人も夜遅くまでかかってるみたいなので、こういうやり方なんですね。

出典:e戸建て

 

 

まとめ

自然素材にこだわり、無垢材、漆喰壁やシラス壁が標準仕様の「イー住まい」。

隠れた断熱材部分にもこだわり、人や環境に優しいセルロースファイバーを採用。

心地良く健康的な「呼吸する家」は、京都でも人気の高い商品のひとつとなっています。

 

また、気密性、断熱性、耐震性といった品質の高さ、デザイン性の高さも「イー住まい」の特徴の一つと言え、快適で満足度の高い家づくりを提案しています。

 

ホームページ、ブログ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、住宅完成見学会があり、実際に「イー住まいの家」を確認できる機会があります。

京都で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。