amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

エルクホームズの特徴と評判~山口県の工務店比較③~

出典:エルクホームズ

山口県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第3弾は周南市のエルクホームズです。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

エルクホームズの概要と特徴

タイプ

・2x6工法
・坪単価:不明

 

概要

 

会社名:エルクホームズ株式会社
本社所在地:山口県周南市南浦山町2-1
設立:1971年(昭和46年)
資本金:2,000万円
年間施工件数:不明
従業員数:151名(2018年4月1日現在)
業務内容:・戸建て住宅・店舗の設計、建築販売・分譲宅地の設計、販売
施工エリア:広島県、山口県
アフターメンテナンス:10年ごとの点検時に必要な有償補修により最長90年のサポート
保証期間:構造耐力上主要な部分20年保証、雨水の進入を防止する部分、白アリ被害10年保証

 

代表者の言葉

株式会社エルクホームズ:代表取締役社長 卜部 治久様

 

サステナブルな家づくりをめざして
1971年の創業以来、常に時代をみすえた家づくりに取り組む住宅メーカーとして成長を続けています。省エネ法が誕生した頃から省エネ・エコロジーにこだわり、2001年、「全邸2×6工法」を実現しました。2×6工法は北米で生まれた木造システムで、住まいの基本となる強度と断熱・気密性において最も優れている工法だと私たちは思います。同時に次世代省エネ基準をはるかに超える住宅性能を「家づくり基準」として定め、エコロジカルで長寿命な家を「邸別自由設計」で提供しています。

エルクホームズは、お客様のご要望にもとづいた最高品質の住宅供給だけでなく、地球温暖化防止対策に取り組み、地球環境を劣化させることなく次世代に引き継いでいく持続可能な社会の実現に貢献したいと考えています。2008年、サステナブル住宅「地球のリズムと暮らす家、イレコ」を開発しました。イレコは自然エネルギーを基本とし、不足する部分や大きく利便性を損なう部分を省エネ・創エネで補うことで、住宅のCO2排出量低減に寄与しながら、日本の四季を快適に、長く暮らせる家です。おかげ様で国土交通省が実施した長期優良住宅先導事業に2年連続で採択されました。

また、長年の省エネ住宅への取り組みが評価され、「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2016大賞」を受賞致しました。
2017年10月には、全館空調YUCACOシステムを搭載した「ラ・プラス」を開発しました。
家中全ての部屋の温度を均一に保ち、ヒートショックを減らし、健康リスクを低減できる住まいとなっております。
「これがベストと言える省エネ住宅」をめざして、私たちはさらなる挑戦を続けてまいります。

会社の特徴

 

高断熱高気密

 

2×6工法は、住まいの外周部の壁の枠組を2インチ×6インチ(断面38mm×140mm)の厚さで作ります。こうすることで、2×4(断面38mm×89mm)よりも1.57倍の断熱層が生み出せます。ここに高性能グラスウールを隙間なく140mmの厚さで施工しているため、2×4を大きく上回る超高断熱性能を発揮します。

 

耐震性能

 

 

2×6工法は、力を分散させるモノコック構造であることに加え、2×4に比べて横からの揺れに対する曲げ強度が約2.5倍、上からの鉛直荷重に対する応力が3倍で、高い耐震性・耐風性と強さを発揮します。

 

パッシブ+スマートが全戸標準

 

自然を活かそうという「パッシブデザイン」をベースにしながら、オール電化、エコキュートなどの省エネ機器や、太陽光発電システムなどの創エネ技術に代表される「アクティブテクノロジー」を組み合わせたのが、エルクホームズの「パッシブ&スマートな家づくり」で全戸標準です。

 

長期優良住宅が標準仕様

 

住まいの耐震性能、維持管理対策、劣化対策、省エネルギー対策を高いレベルで満たしていることに加え、いくつかの条件が必要です。
エルクホームズは、全邸「長期優良住宅認定取得」に標準仕様で対応しています。

 

低炭素住宅が標準仕様

 

省エネ基準に比べて一次エネルギー消費量が10%減らせることが必要条件で、このほかHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)の導入や節水対策、木材の利用なども評価項目になります。 エルクホームズは改正省エネ基準を上回る省エネ性能に加え、HEMSの標準装備、木の住まいであるなど、全邸で認定条件をクリアした標準仕様です。

 

経済産業省「ZEHビルダー」登録企業として、ZEHの着実な普及拡大を目指します。

 

平成29年度実績158戸

 

 

商品ラインナップ

 

 

「住まいづくりを、楽しく、やさしく、安心に」がエルクホームズの邸別自由設計のキャッチコピー
設計、インテリア、エクステリア各分野のプロすべてが社内スタッフ。
「チーム・エルク」で、資任を持って丁寧にお客様の住まいづくりを支えます。
という事です。

 

 

 

口コミ

良い口コミ

  最初、エルクホームズのモデルハウス見たとき、階段途中に中二階(ヌック)があって、その家に一目ぼれして、一年ちょい前にエルクホームズで家建てた。ウチにもヌックあるけどね?家の剛性もしっかりしてるし、すごく住みやすい家ですよ。  出典:e戸建て  

 

 エルクとてもいいですよ!
値段、建物、設計、営業、どれも大手さんとひけをとらない!
何社もプランから見積りまで作ってもらいましたがなんといっても設計がとても素晴らしい
たまたまいい設計士さんに当たっただけなのかもですが
とても斬新な設計ばかりで驚きです。
予算の関係で小さくまとまったのですがそのなかでもとてもよく設計して頂きました。
その設計士さんが設計した家を何個か見に行きましたが、どれも素晴らしい設計ばかりでした。
とにかく設計士さんが素晴らしい。出典:e戸建て   

 

 

悪い口コミ

 営業担当の方に関しては売りっぱなしで、その後まったく連絡なしです。
アフターは良いのか悪いのか…。
今の担当者の方はとても良い方なのですが。
もう少しアフター対応を徹底していただけないのなら、今後住宅購入をお考えの方にオススメしかねます。
山口県での住宅購入者です。 出典:e戸建て 

 

 

 

 

まとめ

エルクホームズは2x6工法を特徴としています。
2x4工法は2インチx4インチの材料を枠に使っています。
2x6はその枠材が2インチx6インチで枠材の巾が1.5倍になりその分壁が厚くなります。
その結果構造強度が増し断熱性能が向上します。
その2x6メリットを生かして高断熱高気密、高耐震の家を提供しています。
さらに最新のパッシブ+スマートの機能を全戸標準としています。
また長期優良住宅が標準仕様、低炭素住宅が標準仕様というのも魅力的です。

 

 

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士