MERシステムの特徴と評判~制震パーツ比較⑦~

07.232018

この記事は3分で読めます

 

 

 

出典:https://www.seishin-system.com/

2011年の3.11 東日本大震災
2016年4月14日の熊本大地震
立て続けに起こる震災に制震技術も開発段階から実用段階になり
建売住宅にも設置される例も見られます。
沢山ある制震装置のそれぞれの特徴やメリットデメリットなどを調べてみました。
難しそうですができるだけわかりやすく解説したいと思います。
シリーズ第6弾は日本制震システム株式会社のMERシステムです。

 

MERシステムの制震のメカニズム

 

柱と梁の間に約45度に取り付けるコーナー型のダンパーです。
ダンパーは自動車の部品を改良したもので木造軸組み(在来工法)にもツーバイフォーにも対応しています。

 

 

MERシステムを建物に設置することにより、建物に伝わる地震等のエネルギー(加速度)を約48%吸収し、建物への負担を軽減します。

小さい揺れから大きい揺れまで何度も繰り返される余震にも最大限の効果を保つことが出来るそうです。

 

 

 

 

MERシステムの特徴

 

バイリニア特性

地震の揺れ始めから高い吸収力で揺れを抑えます。

耐震壁の破壊を防ぎ繰り返し襲ってくる大きな揺れにも対応できます。

 

 

 

 

高性能でローコスト

 

 

 

MERシステムは製品を販売するだけでなく一棟ごとに限界耐力計算を行って必要設置場所を決めます。
限界耐力計算では震度7相当の地震を想定しているそうです。
一般的な住宅で10~12本を取り付けることになります。
設置から20年間の製品保証が付きます。

 

 

ピローボールの開発

 

 


ブラケットの付け根にピローボールという部品を取り付ける改良がおこなわました。業界初だそうです。
これにより斜め方向からの地震力にも対応できるようになったこと。取り付けの作業性が上がったという事です。

 

MERシステムの実験動画

 

MERシステムの動画です。

ダンパーの仕組み、小さな揺れや巾広い振動周期に対応出来ることから

施工性の良さまでよく整理されている動画です。

8分01秒です。

 

 

MERシステム口コミ・評価

MERシステムの口コミ・評価の特徴的なものが下の記事です。

実際の地震を経験することで評価が決まってくるようです。

リフォーム産業新聞1254号(2017/02/28)

http://www.reform-online.jp/news/manufacturer/10698.php

 

地震被害「軽微」に
 日本制震システム(東京都千代田区)の制震ダンパー「MERシステム」の販売が好調だ。今期は前期比2割増で推移。月間で100~150棟の住宅で導入されている。 伸びの要因は、施工した住宅が熊本地震で外壁にクラック一つ付かない無傷だったこと。被災エリアの13棟すべて被害が軽微だったことが評価された。

 

 

MERシステムの価格等

制振装置の価格に関しては共通するデータがないので

正確な比較がしにくいのですがMERシステムの場合下のような分かりやすい指標がありました。

 

延床面積40坪以下の住宅の場合

新築なら……      48,000円×12本=576,000円(税別)    

新築工事の見積にこれをプラスするだけでOK!!
出典:株式会社榎組の価格表http://www.enokigumi.com/price.html

 

 

MER システムのサポート

「当社は全棟に限界耐力計算を実施しています。計算には日本建築防災協会の限界耐力計算を適用しています。」限界耐力計算によって制振装置<制震>の数値的効果が確認できるそうです。
価格に反映しているようですね。

 

MERシステムのまとめ

 

MERシステムは柱と梁のコーナー設置型でコンパクトでシンプルな構造です。
取り付けしやすい形に改良されていて耐震リフォームでもお勧めです。
MERシステムには基礎と土台の間に挟むパッキン型の制震材があります。これは地震に対するものではなく幹線道路や電車の線路のような交通による振動に対してのもので今回は取り上げませんでした。

 

制振装置16商品を一級建築士が徹底レビューしました!

 

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較