ルポハウスの特徴と評判 〜滋賀の工務店比較⑤~

08.142018

この記事は3分で読めます

 

 

 

出典:株式会社ルポハウス

 

滋賀の工務店情報をシリーズでお届けしています。
滋賀第5弾は「ルポハウス」をご紹介致します。

 

 

ルポハウスの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法
・坪単価:40万円台~

 

概要

会社名:株式会社ルポハウス
本社所在地:滋賀県栗東市小柿3丁目4-37
設立:2011年
資本金:1,000万円
年間施工棟数:50棟(2017年度)
従業員数:30名
事業内容:住宅の設計・施工・工事・メンテナンス・リフォーム工事 
施工エリア:草津市、栗東市、守山市、湖南市、甲賀市、東近江市など

アフターメンテナンス:定期点検(2年目まで無料)
保証:責任設計保証10年、長期建物保証20年、住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証10年、シロアリ保証10年

 

代表者の言葉

株式会社ルポハウス:代表取締役 田中彬博

 

一生に一度のマイホーム。

設計士からすると何百人のお客様の一人。

しかし、ルポハウスでは、お客様を大切な友人や兄弟と同じように思いを込めて、設計やアドバイスを行うことを基本理念としています。

 

大切な人のためにやってあげられることをやる。

大切な人を幸せにするためには、ちょっといいにくいことを言う。

使いにくい、かっこ悪い、お金の無駄遣い…

そう思ったら「なぜダメなのか」をちゃんとお伝えしています。

それが家づくりのプロの仕事だから。

(ルポハウスHP「ごあいさつ」より)

 

ルポハウス 会社の特徴

設計士と作る注文住宅

ルポハウスには、「営業マン」はいません。

経験豊富でコミュニケーションスキルの高い建築士が窓口に立ち、お客様に直接ヒアリングを行っています。

初回の打ち合わせから、住宅ローン、土地探し、建物引き渡しまで、一人の設計士が担当します。

 

家のことを知り尽くした設計士は、ライフスタイルをきちんと把握・予測したうえでデザインするので、お客様は思う存分住まいに対する思いをぶつけられます。

 

無駄な経費をできるだけカットし、より安い価格で、お客様にとって「最高のお気に入りの注文住宅」ができるようにお手伝いしています。

 

 

ZEH

「ルポハウス」では、ZEH・Nearly ZEHの目標受給率を2018年度20%、2019年度40%、2020年度50%と公表しています。

 

「ZEH(ゼッチ)」とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。

 

「ZEH」(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅の生涯CO2排出量を軽減することを目的に、家庭内で使っている電力(一次エネルギー)の消費量を「省エネ」と「創エネ」の効果でおおむねゼロにする住宅の事です。

※一次エネルギーとは、化石燃料、原子力燃料、水力・太陽光など自然から得られるエネルギーのことです。

 

節電・節水機器・高性能断熱材や間取り上の工夫でムダを省く「省エネ」、太陽光パネルなどでエネルギーを創りだす「創エネ」、電気を監視・管理する「HEMS(ヘムズ)」を組み合わせて「エネルギーを自給自足」する家となります。

※「HEMS(ヘムズ)」とは、Home Energy Management System(ホームエネルギーマネージメントシステム)の略です。

 

今、どれぐらい電力が作られ、貯まっているのかを見える化するだけでなく、エアコンをはじめとする各家電製品や電気設備に効率よく電力を供給したり、あるいは抑制したりすることができます。

 

グッドデザイン賞 2年連続受賞

「ルポハウス」は、グッドデザイン賞を2年連続受賞しています。

 

・2013年

ふたこぶハウス

 

 

・2014年

距離感の家 -4.5mの輪-

 

 

商品説明

「ルポハウス」では、特に標準仕様の規格や商品ラインナップは用意していません。

 

お客様それぞれのイメージとともに予算とのバランスを見ながら、設計士が間取りや素材を提案していきます。

費用に関する質問や試算、その場での概算の見積もりを出すことも可能となっています。

 

価格参考例

・施工面積(バルコニー含む):94.40㎡(28.55坪)

 

・建物本体工事:1,686万円(消費税別)

・本体工事以外に必要なもの:281万円(消費税別)

 

 

施工事例

シンプルに暮らす家

 

 

 

 

口コミ

良い口コミ

・「おしゃれな外観に惹かれてルポハウスで契約。理想を叶えてもらい、いい買い物ができた」

・「家族みんなの趣味を詰め込んだ理想の家ができた」

・「住宅ローンや保険のことなど、設計・デザイン以外のことも色々やってもらえた」

・「エアコンの設置場所や照明など、細かいアドバイスをくれた」

出典:注文住宅成功マニュアル

みなさん親切で、僕たちのわがままをいつも笑顔で受けとめてくれて、凄く良いお家を建ててくれました!!

出典:ルポハウスfacebook

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめ

「住宅建築の世界で技術を磨いてきた設計士集団」というルポハウスは、SUUMO滋賀県の工務店アクセスランキング(2018年7月)1位と、人気と注目度が大変高い工務店です。

 

予算に合わせて、最初から建築士が直接行う「ちょっとかっこいい家づくり」は、多くのお客様に支持されています。

 

ルポハウスについては、ホームページ、facebook、ブログが大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、完成見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

滋賀で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較