主婦が選ぶ!デザインが良いハウスメーカー!5社を紹介

12.142016

この記事は4分で読めます

 

 

 

 

 

デザインの良し悪しというのは、

 

結構個人の趣味嗜好によって評価が分かれるところだと思うのですが、

 

それでもやっぱりデザインに力を入れているハウスメーカーには、

 

「いつかあそこで家を建てたい!」という夢を持ったファンが多いように思います。

 

というわけで今回は、デザインが良いハウスメーカーについて、ご紹介します!

 

 

 

三井ホーム WESTWOOD~ウエストウッド~

exterior_img

 

 

クリエイティブパートナー(建築家・インテリアコーディネーター・エクステリアコーディネーター)制度のもと、

 

オーダーメイドの家づくりを提案する三井ホームは、

 

デザインといえば!で有名なハウスメーカー。

 

外観も全体的にセンスが良く、しかも様々なテイストを揃えているのも魅力的だと思います。

 

で、どの商品を選ぼうかな~と思っていたら、

 

「WEST WOOD」というアメリカンテイストの商品が今年(2016年)のグッドデザイン賞を獲っていました。

 

 

interior_img

 

 

外観はアメリカンなので中もそうかと思ったら、内装はシンプルでとってもステキ。

 

平屋+小屋裏のような作りですが2階の天井高も3mあり、居住空間として活用できるそうです。

 

 

★三井ホームについての関連記事はコチラ!
>「三井ホームの評判と特徴」

 

 

スウェーデンハウス 「hus Premie」~ヒュース・プレミエ~

key_img

 

 

北欧好きにはたまらない、スウェーデンハウスの家。

 

スウェーデンの街からそのまま持ってきたような家ももちろんありますが、

 

北欧と日本との融合、的なちょっと面白い商品がこの「hus Premie」。

 

 

img_030

 

 

格子や瓦を取り入れてみたり、和室を設けてみたりする一方で、

 

暖炉が標準装備という。笑

 

でも、日本の住宅街で妙に浮くことがなさそうなこの外観は、

 

なかなか良いかもしれません。

 

 

★スウェーデンハウスについての関連記事はコチラ!
>「スウェーデンハウスの評判と特徴」

 

 

 

住友不動産「J・RESIDENCE」~ジェイ・レジデンス~

main_jresidence

 

 

ご覧ください、このかっちょいい邸宅を。↑

 

こんなのが近所にあったら、通るたびに口開けて眺めてしまいそうです。笑

 

住友不動産はこの「J・RESIDENCE」に限らず、

 

「J-URBAN」シリーズでグッドデザイン賞を獲りまくっていまして、

 

まさにデザイン重視の人向きの、ハウスメーカーだと思います。

 

 

p_residence03

 

 

ただお洒落すぎて日常生活がしづらいという口コミも見かけたことがあるので、

 

そのへんはプランを練るときに要注意だと思いますが…。

 

でもでもやっぱり、こんなお家に住んでみたーーい!

 

と、個人的には憧れちゃうハウスメーカーさんです。

 

 

★住友不動産についての関連記事はコチラ!
>「住友不動産の評判と特徴」

 

 

積水ハウス「IS STAGE」~イズ・ステージ~

img005_3

 

 

この「IS STAGE」は何を隠そう…、

 

私がもしお金持ちで、もう一度家を建てることがあるならば建てたいNO.1の家です。
(お金持ちでって、、なんか切ない話ですみません。笑)

 

 

img003

 

 

積水のこの商品でしか見かけない「ダインコンクリート」が、

 

素敵だなぁと思うんですよねー。

 

と、ひとり盛り上がってるようですが決して私だけが良いと思ってるわけではないようで、

 

こちらもちゃんと、グッドデザイン賞を受賞しております。

 

 

★積水ハウスについての関連記事はコチラ!
>「積水ハウスの評判と特徴」

 

 

 

東急ホームズ 「ミルクリーク」

main_ph001

 

 

東急ホームズの「ミルクリーク」は北米の輸入住宅を扱うシリーズです。

 

同じ輸入住宅でも北欧の家を扱うスウェーデンハウスに対して、

 

東急ホームズの北米の家はバラエティゆたか。

 

 

main_ph0011  main_ph001biarosso main_ph001

 

 

時代によって様々な様式があるので、それぞれにグッとくる人がいそうですね。

 

ミルクリークの家は「なんとなくそんな雰囲気にしてみました」な輸入住宅“風”ではなく

 

“本物志向の輸入住宅”だそうなので、

 

この系統のデザインが好みの人にとっては貴重な選択肢となりそうです。

 

 

★東急ホームズについての関連記事はコチラ!
>「東急ホームズの評判と特徴」

 

 

 

以上、デザインが良いハウスメーカーを5社、紹介してみました!

 

自分で5社を選んでみたわけですが、結果的には大手どころのメーカーばかり。

 

やっぱりそれなりの対価をもらわないと、

 

デザインまで充実させられないということですかね~。

 

ただ、たとえそのメーカーでその商品を購入しなくても、

 

良いデザインをたくさん見ることは、家づくりをするにあたってすごく役に立つことだと思います。
(アイデア拝借することもできますしネ。)

 

お洒落なお家を建てたいな~と思っている方は、

 

ぜひぜひこのメーカーのデザインをチェックしてみてくださいね!

 

では、また~~♪

 

 

典・引用はこちら

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較