amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

主婦が選ぶ!家事がしやすいハウスメーカー5社を紹介

 

家の構造や耐震、断熱、気密性など、

 

家づくりの際に検討すべきポイントは色々ありますよね。

 

ただ、最近家づくりをした主婦の実感としては、

 

女性が念願の注文住宅で一番実現したいのって、

 

とりあえず自分にとって家事のしやすい間取りじゃない?

 

と思うんですがどうでしょう?

 

最近はハウスメーカーさんも、女性目線を大切にした商品をよく出している気がするんですよね~。

 

というわけで今回は、家事がしやすい家づくりをするハウスメーカーを、ご紹介します!

 

 

 

住友林業 「mamato」~ママト~

411011

 

 

「ママの目線から生まれた、家族のための家づくり」

 

をコンセプトとするファミリー向け商品。

 

 

din_sct1_img1

 

 

家の中央にダイニングを置くことで家族の絆を深める「ダイニング発想」と、

 

「家事をらくにする設計」が特色。

 

具体的には、

 

脱衣所、洗濯機、物干しスペースを2階にまとめることで、

 

「洗う・干す・しまう」にかかる時間を短縮する、

 

 

kaj_sct1_img1

 

 

サブクローゼットやパントリーなどの収納を工夫して設けることで、家事時間を短縮する、など。

 

あと家事と直接関係はないですが、住友林業にしては外観も可愛らしくて、

 

テンション上がる女性が多そうです。(結果、家事がはかどるかも?笑)

 

 

★住友林業についての関連記事はコチラ!
>「住友林業の評判と特徴」

 

 

パナホーム 「CASART FAMIO」~カサート・ファミオ~

exteria_main01

 

 

パナホームの主力商品「CASARTシリーズ」のファミリー向け商品。

 

「家事楽スタイル」と銘打ち、動線や設備にアイデアを盛り込んでいます。

 

で、その一つに「ふれ愛キッチン」というのがありまして、

 

正直なんじゃそのネーミングは…と思ったんですが、

 

 

kaji_cont01

 

こんな感じでキッチンをオープンにし、

 

キッチンを「ママの場所」から「家族の場所」へすることで、

 

家族がお手伝いしややすくなる、んですって。

 

なるほど、それもひとつの家事のしやすさか…。

 

他の設備としては、ファミリー収納・ストック収納・お掃除収納など、収納中心。

 

やはり家事がしやすい=片付けやすいは鉄則なんですね~。

 

 

★パナホームについての関連記事はコチラ!
>「パナホームの評判と特徴」

 

 

トヨタホーム 「mamahapi」~ママハピ~

2016-12-07-18-09-28

 

「働きママも、家族も、みんながハッピーになれる家をつくろう。」

 

というコンセプトのもと、

 

自身も働きママであるトヨタホームの女性社員が中心となり、作り上げた商品。

 

 

2016-12-07-18-10-05

 

玄関からキッチンまでの間に配置される「ウォークスルーパントリー」や、

 

家族みんなが片付けに協力してくれやすい「リビングストレージ」、

 

室内干しも気兼ねなくできる「洗濯&部屋干しルーム」の確保など、

 

主婦としては思わず「いいね~」と言いたくなるアイデアが満載です。

 

 

★トヨタホームについての関連記事はコチラ!
>「トヨタホームの評判と特徴」

 

 

 

クレバリーホーム 「KiRaRa」~キララ~

img_main

 

 

クレバリーホームには「Shufule」~シュフレ~という主婦目線で作った商品もあるのですが、

 

内容はやはり他と同じような感じなので、

 

こっちをピックアップしますね。

 

キララのキャッチコピーは、「おそうじ上手な家」。

 

どういうことかといいますと、

 

「自らおそうじする」「汚れにくい」「お手入れ簡単」という

 

「家事ラク」の観点から選んだ最新の設備・仕様を取り入れているのです。

 

 

kitchen-1-img1

 

 

私が一番食いついたのは、なんと換気扇を自動洗浄してくれるという「洗エールレンジフード」。

 

約10年間、フード内からファンフィルターを取り外さずにお掃除が可能なんですって。

 

なんと素晴らしい換気扇!

 

 

bathroom-2-img

この浴室ドアも良い~

 

 

一番溜めがちで、溜めてしまったときのダメージが一番でかい家事は掃除なので、

 

それをラクにしてくれる新技術、大歓迎ですっ。

 

 

★クレバリーホームについての関連記事はコチラ!
>「クレバリーホームの評判と特徴」

 

 

 

レオハウス 「大人気の家CoCo」

img_coco11

 

 

レオハウスは自由設計のためか商品ラインナップがこれ1つしかなく、

 

特別主婦目線の商品を打ち出しているわけではありません。

 

なのになんで選んだのかといいますと…、

 

ずばり、オリコンランキングで女性の満足度が1位だから!!です。

 

2位以降には大手メーカー各社がひしめくなかで、これは結構すごいことだと思うんですよね。

 

で、女性の満足度がこれだけ高いということは、

 

きっと女性の満足するプランを数多く提案できているんだと思います。
(なのにお安い!というのも大きな要因だとは思いますが。)

 

ちなみにHPには「家事ラク子育て」のコンセプトで建てた実例を紹介しています。

 

 

img_vol03-08

キッチンのドアを開ければ洗面室、という家事ラク間取り

 

 

★レオハウスについての関連記事はコチラ!
>「レオハウスの評判と特徴」

 

 

 

以上、家事がしやすい家を建ててくれるハウスメーカーを5社、紹介してみました!

 

こんなこと言ったら男性の皆さんに怒られるかもしれませんが、

 

家に「いる」時間、ではなくて家での「活動時間」って、夫より妻のほうが圧倒的に長いと思うんですよね。
(だってうちの夫はいつ見てもソファの定位置に。。。)

 

で、なんのために妻が活動しているかといったらそれは「やらざるを得ない家事のため」なわけで。

 

そう考えると「家事がしやすい家」って、とっても大事だと思います。

 

妻の皆さんは自分のために、夫の皆さんは夫婦円満のために、

 

ぜひ検討してみてくださいネ!

 

では、また~~♪

 

 

典・引用はこちら

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。