高健工務店の特徴と評判〜秋田の工務店比較⑤〜

08.082018

この記事は5分で読めます

 

 

 

 

 

出典:高健工務店

 

こんにちは。フジサンです。

 

秋田県の工務店紹介、いよいよ最後の第5弾です。トリを飾るのは

 

「高健工務店」

 

さんです!早速いってみましょう〜!

 

 

高健工務店の概要と特徴

タイプ

・工法:テクノストラクチャー工法・木造軸組工法

 

・坪単価:40万円代~70万円(テクノストラクチャーの目安)

 

概要

会社名 有限会社 高健工務店
本社所在地 〒019-0506 秋田県横手市十文字町佐賀会字上沖田287番4
設立 1978年5月
資本金 300万円
年間施工棟数 21棟(平成29年度)
従業員数 11名
事業内容 新築・リフォーム・不動産業
施工エリア 主な地域は秋田市・他地域も相談可能
アフターメンテナンス 10年間
保証期間

10年間

保証機関:住宅保証機構株式会社
JIO(株式会社 日本住宅保証検査機構)
ハウスプラス住宅保証株式会社

(範囲等詳細は要問い合わせ)

 

 

 

代表あいさつ

 

 

私たちはご家族の夢や悩みをじっくりとお伺いし、ライフスタイルにあったプランをご提案します。 まだ形のない構想の段階から、ご家族の皆様のご要望をカタチに(設計)いたしまして、ご満足度の高い家づくりを実施しております。
伝統の技術を守りつつ、新しい住宅建築技術や知識に目を向け、安全、安心、快適な住まいを目指しております。 お客さまとの打ち合わせからお引渡し後のアフターメンテナンスまで、社員一人一人が丁寧に対応させていただいております。 住まい、家づくりに関するお悩みのどんなことでもお気軽にご相談ください。 私たちはこれからの時代にふさわしいホームビルダーとなるための努力を続けていきます。

 

 

会社の特徴

① テクノストラクチャーの家で強い構造と高気密高断熱が実現

 

テクノストラクチャーの家は、パナソニックが開発した工法です。

高健工務店ではこのテクノストラクチャーの家を建てる事ができます。

 

住まいの構造の中で最も荷重を受ける「梁」の強度を高めること、それはそのまま住まい全体の強度を高めることにつながります。

たわみが少なく強固で安定性の高い、パナソニックが開発したハイブリッド梁「テクノビーム」(軽量H型綱梁)。

 

緻密な構造計算が基本となり、木と鉄の融合がバランスのとれた強靱な構造体となります。

木と鉄で建てる「第三の工法」テクノストラクチャーは、災害の多い今の時代に注目されている耐震住宅です。

 

テクノストラクチャーについてもっと詳しく知りたい方は下記の動画を御覧ください。

安心が続くテクノストラクチャーの構造計算と保証制度

秋田は一年間で半年近くもの間、雪と向き合わなければなりません。

特に県南地区においては積雪1m以上の多雪地域。

そうした環境でマイホーム建築を考える時、長きに渡り家族を守れるしっかりとした構造を基礎とした住宅こそ

「安心の我が家」と言えるのではないでしょうか。

昨今では自然災害などによる住宅被害も多く見られます。

 

高健工務店がパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーをおすすめする理由として、

・一棟一棟確実な構造計算に基づく細部の積み重ねで強度の高い住宅を提供できること

・お客様のマイホームに対する満足と安心のための保証があること

 

が挙げられその裏付けとして、テクノビーム(軽量H型綱)による436項目もの緻密な構造計算(災害シミュレーションを含む)がなされ、図面の安全性の裏付けとなるチェックが細部まで入るシステムとなっています。(構造計算書保証書発行) 。

 
やむを得ずわが家を離れることになったら有効活用して家賃収入という選択肢も可能
そしてテクノストラクチャーで家を建てるメリットがもう一つ。

一般社団法人「移住・住みかえ支援機構(JTI)」の「移住・住みかえ支援適合住宅」=「かせるストック」の認定を受けることができるそう。

将来、やむを得ずわが家を離れなければならなくなったとき、住まいを資産として活用し、家賃収入につなげることも可能だそうです。

 

高建工務店では、ZEHの普及にも力を入れているそうですよ!

2017年度:20%以上
2018年度:45%以上
2019年度:60%以上
2020年度:75%以上

テクノストラクチャーの断熱システムはW断熱。

 

断熱パネルを標準化し

家の外側からは「サーモロック壁パネル」

内側からは「充填断熱」

で家中を外内すっぽりと包み込み、気密と断熱を確保できます。

 

気になる数値ですが

北海道基準の熱損失係数(Q値=1.6W/㎡・K)、平成28年基準の外皮平均熱貫流率(UA値※1=0.46W/㎡・K)をそれぞれクリアしています。

C値も1.0㎡/㎡以下と、高い性能値を出しています。

 

②予算に合わせて木造軸組工法(在来工法)も選択可能

 

高建工務店では、予算に応じて、従来の木造軸組工法も選択が可能だそう。

 

在来工法で建てたい!という方にも対応できるのが嬉しいですね。

 

更に高健工務店のオリジナル在来工法は家づくりの自由度が高く、

お客様の住まいに対する考え方やご予算、お好みに合わせて細かな仕様や材料の設定が可能だそうです。

 

「コスト優先」

「耐久性の高い建築材で建てたい」

「シンプルなデザイン」

「木にこだわりたい」

「純和風の家」…

など、ご要望に沿ったプランが実現可能。

厳寒地域の工務店だから、暖房設備に関しても、ヒートポンプ暖房、床暖房、薪ストーブなど、どんな要望にも対応可能なのが魅力。

 

社外の建築家の設計プランで家を建てたい方は、施工のみの依頼も可能だそうです!

 

③ショールーム内に、様々な住宅設備の展示があり実物が見れる

大工であった社長が一代で築いた高建工務店。

 

紹介受注を主として業績を伸ばす中、社長の胸の中には

住宅設備の展示を社内に構え、実物を見ながらお客様と話をしたいという思いがあったそうです。

 

初めての事ばかりな上に、選択肢が多い住まいづくりだからこそ、

実物展示の叶う商品を揃え、実際に見る事で安心してマイホームを手に入れて欲しいという思いから、

社長自らが腕をふるい、木材のあたたかみに溢れたショールームが2015年4月に完成したそうです。

 

このショールームでは、新製品の展示の他に

 

・入れ替えによる旧型のメーカー展示品

・アウトレットコーナー

なども設けてあるそうです。

 

HBS大樹の会にも入会していて木製家具などの販売も行っているそうですよ。

 

商品ラインナップ

高健工務店の商品を一部ご紹介致しますね。

 

テクノストラクチャーの平屋プラン

 

家族構成や暮らし方・ライフプランに合わせたテクノストラクチャーによる平屋プラン。

各部屋と庭がつながる開放感あふれる設計で、うつろいゆく季節とともに家族の暮らしを彩ります。

 

 

新商品フォルカーサで「安心」と「すき」があるくらし

 

 

 

 

 

それぞれをうまく組み合わせ、素敵なハーモニーをつくるレシピがテクノストラクチャーの新商品フォルカーサ。

ご家族同士で「夢」を語り合いながら、少しずつ「らしさ」を加えていくことで、家はどんどん「わが家」になっていく。

そして建ててから先も「好きなモノやコト」を重ねながら、「わが家」をずっと育んでいく。

そんな暮らしをフォルカーサでお楽しみください。

 

オリジナル在来工法の家

 

住まう方のご要望を想いながらの自由設計
高健工務店が家づくりを考えるとき一番優先したいのは「その地域の環境と住む方のライフスタイル」。

 

高健工務店のオリジナル在来工法は家づくりの自由度が高く、

お客様の住まいに対する考え方やご予算、お好みに合わせて細かな仕様や材料の設定が可能だそうです。

 

標準仕様が決められているのも、わかりやすいですね!

 

▼標準仕様 

基礎 ベタ基礎(ご希望があれば布基礎も対応)
105mm角【3.5寸角】(ご希望があれば120mm角【4寸角】も対応)
断熱 吹付断熱【アクアフォーム】(ご希望があればグラスウール、スタイロフォームの施工も対応)
その他 オール電化(ご希望があればスポット電化も対応)

 

 

口コミ

高健工務店の口コミを調べてみました!

 

良い口コミ

老若男女問わず、多くの皆様にお褒めの言葉をいただけた内覧会となりました。

イイネ!がたくさん詰まったお家だったということですよね

出典:facebookページ

 

ガレージを挟んで平屋の親世帯と二階建ての子世帯。
ご家族の仲の良さを感じるお住まいです。

入った瞬間に畳の匂い…(*´Д`*) いっぱい吸って帰ります。

出典:facebookページ

 

 

悪い口コミ

悪い口コミはみつかりませんでした。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

高健工務店の特徴と評判について調べてみました。

 

私的、高健工務店の特徴をまとめると

 

・テクノストラクチャーの家が建てられて安心

 

・気に入った設計士がいれば、施工のみも対応が可能

 

・展示品をショールームで確認でき家具やメーカーの旧型製品、アウトレットも購入可能

 

でした!

 

旧型のメーカー品やアウトレット品が購入できるというのが、お得感があって良いなーと感じたのですが、

皆さまはいかがでしょう?

 

家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較