amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

クリエイト礼文(ユニテハウス)の特徴と評判〜山形の工務店比較③〜

こんにちは。フジサンです!

 

いよいよ山形県の工務店紹介、第3回目はこちら!

 

クリエイト礼文さんが手がける

 

ユニテハウス

 

です。早速いってみましょう!

 

 

 

 

 

「ユニテハウス」のタイプ・概要・特徴

 

「ユニテハウス」の特徴を下記にまとめてみました!

 

タイプ

 

・工法:2×4工法

 

・金額:土地+建物で2,480〜2,680万円という記載あり(マンションコミュニティ)

 

・Q値:1.933(芸工大展示場(Ⅱ地域仕様)で測定した際の結果。マンションコミュニティ・2013年の投稿情報)

 

・C値:1.5(芸工大展示場(Ⅱ地域仕様)で測定した際の結果。マンションコミュニティ・2013年の投稿情報)

 

・耐震等級:web上には記載なし

 

 

商品

 

ユニテハウスは6つのコンセプトを掲げているそうです。

 

簡単に紹介していきますね。

 

その①:近代建築の巨匠の設計思想に基づいた家づくり

ル・コルビュジェの設計思想をリスペクトし、作られたのがユニテハウスです。

 

その②:100年飽きないシンプルデザイン

その場に何年佇んでいても環境と馴染み、飽きがこず、愛着が湧くような、シンプルなデザインを採用

 

その③:箱型総二階建て”

ユニテハウスの大きな特徴でもある“箱型総二階建て”は最もシンプルな形状であり、

広くて合理的、どんな形の家よりも強いとされています。

 

その④:2×4工法

床・壁・屋根が一体となったモノコック構造。地震の揺れを建物全体(6面体)で受け止めて力を分散させます。

地震力が一部分に集中することがないため倒壊・損傷がなく、地震に対して抜群の強さを発揮できます。

 

その⑤:「スケルトン&インフィル」という設計思想

スケルトンは躯体、インフィルは内装設備を意味し、この2つを分離して考えることで、構造体を変えることなく、内部の構成を自由に変えることが可能となります。

ユニテハウスは増部屋はもちろんの事、壁や設備を取り除く「減部屋」も可能で

間仕切りを自由に変更し、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できるのがユニテハウスの強みです。

 

その⑥:ランニングコストの削減

ユニテハウスは、外壁に維持修繕費があまりかからない金属系のサイディングを採用。窯業系のサイディングの約半分にランニングコストを抑えることができます。100年住むことを想定しているユニテハウスですから、建てた後の費用までしっかりと考えられているのです。

 

 

 

建築実例も、モダンで洗練されたデザインが多いですね。

 

 

会社概要

社名 株式会社クリエイト礼文(クリエイトレモン)
所在地 〒990-2413 山形県山形市南原町二丁目7-39
TEL・FAX TEL.023-631-5771㈹ FAX.023-631-5882
代表取締役 渡辺晃・大場一夫
設立 平成2年4月10日
従業員 183名(平成30年4月)

 

 

社長の人柄

 

代表取締役社長 大場 一夫からのご挨拶

私ども株式会社クリエイト礼文は、平成2年4月に山形市で賃貸、売買仲介のいわゆる町の不動産屋さんとして誕生しました。 そして平成8年10月に建設業登録をし、アパートマンションだけではなく新築住宅の分野にも進出し、現在までに2,000棟を越える建築実績を積ませて頂きました。平成18年からは世界最大の不動産ネットワーク、センチュリー21に東北・北海道で初めて加盟をし、さらに不動産仲介のサービス向上を進め、平成21年度~29年度まで9年連続で山形県において住宅着工件数がNo.1となり、ようやくふるさと山形に貢献できてきたという実感を持てるようになりました。 私どもの企業理念は「住宅不動産業から、家族の笑顔創造事業へ」というものです。これは単に住宅という商品を提供するのではなく、お客様の笑顔につながる幸せを考えていくということでモノではなくコトを提供できる会社を目指していきます。どうぞ、今後とも皆様のより一層のご支援をお願い申し上げます。

 

 

 

 

展示場

 

 

山形県内だけで、7つのモデルハウスがあるそうです。

 

いつでも実物を確認できるのは、建築中の方にも嬉しいですね。

 
 

特徴

ユニテハウスの印象を3つにまとめると、

 

①スタイリッシュなデザイン

 

箱型の、スタイリッシュでシンプルなデザインが印象的でした!

 

②建築金額を抑えられる

 

口コミサイトで印象的だったのが、土地を安く販売してくれる、というものが多かった事です。

 

会社案内のベネフィットにも掲げているくらい、ローコストにも力を入れているようで、

 

土地と建物セットで、総建築費を抑えられるのは魅力だなと思いました。

 

③2×4工法へのこだわり、増部屋や減部屋が可能

これまで調べた中では工務店は、木造軸組工法やパネル工法が多く、

 

2×4工法を採用している会社はそこまで多くなかったので、印象的でした。

 

2×4をしたければ大手ハウスメーカー・・というイメージが変わりましたね。

 

また、壁や間仕切りを移動して、増部屋や減部屋が可能というのも、

 

ライフスタイルが変わることを考えると魅力だなと感じました。

 

 

口コミ

 

ユニテハウスの口コミを調べてみました!

 

▼良い口コミ

 以前建築関係で仕事をしていたものです。 購入検討していた頃にモデルハウス、見ました。 外から見るイメージとは全く違い、サッシ、扉、玄関の扉、キー、シンクなど建材は大手ハウスメーカーと全く変わらないものが入っているなという感想でした。 なぜ安いのだろうと考えると、やはり、棟数が多いからたくさん入れられるのでそもそもの卸し単価が安いのか…

 

▼悪い口コミ

 品質から考えるとコスパはそんなに高いとは思えない。 安いものを安く売ってるだけという印象。

 

以上、「クリエイト礼文のユニテハウス」について調べてみました!

 

土地建物で2480〜2680万円、なんていう表記もあったり・・

 

建売等でもシェアを伸ばしているようですね。

 

安くて性能の良いお家は、魅力だと感じました。

 

少しでも皆さまの家づくりの参考になれば嬉しい限りです^^

 

それではまた!

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。