amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

株式会社ノーブルホームの特徴と評判~茨城県の工務店比較①~


出典:株式会社ノーブルホーム

 

今回から茨城県の工務店を紹介していきます。初回は水戸市の株式会社ノーブルホームです。ノーブルホームは茨城県で着工数1位を誇る会社です。どんなところがその人気を支えているのでしょうか。早速見ていきましょう。

 

 

株式会社ノーブルホームの概要と特徴

タイプ

  • 木造軸組
  • 坪単価 40~60万円

 

概要

  • 名称:株式会社ノーブルホーム
  • 本社所在地:茨城県水戸市笠原町1196-15
  • 設立:1994年10月
  • 資本金:3000万円
  • 年間施工棟数:651棟(2017年度)
  • 従業員数:371人
  • 事業内容:注文住宅の設計施工、建売住宅の施工販売、宅地の企画開発、販売、リフォームの請負ならびに設計、施工管理
  • 施工エリア: 茨城県全域、千葉県の一部(我孫子市・香取市・銚子市・柏市・野田市・印西市・香取郡)、栃木県の一部(小山市・下野市・真岡市・益子町・市貝町・さくら市・高根沢町・芳賀町・宇都宮市・上三川町・野木町・壬生町)
  • アフター・保証:完成引き渡し後、6ヶ月、1年、2年、5年、10年ごとの定期連絡、および10年ごとの有償メンテナンスによる30年長期保証

 

代表取締役社長 福井 英治からのメッセージ


住宅のご提案には、お客様のニーズやライフスタイルに合ったご提案が重要です。建物のデザインやインテリアはもちろんのこと、安心・安全・快適な住設備やエクステリア等、人が生活する上で必要なことすべてにおいて、プロフェッショナルでなければなりません。

一生に一度の大きな買い物を任せて頂く側として、常にプロフェッショナルチームとしてサービスを提供していきたいと思っております。

 

また、お客様が将来安心してお住まい頂けるようにライフプランも同時にご相談。 住んでからのアフターメンテナンスやリフォームをすることで、“家”というお客様の資産を共に管理し、一生涯のお付き合いをさせて頂いております。

 

お客様への責任に加えて、私たちは地域に根差した企業として地域貢献活動・環境貢献活動に力を入れております。その貢献が評価され、豊かな未来をつくるキッズプロジェクト「ノーブルキッズ」と「茨城県学童軟式野球大会 ノーブルホームカップ」は2009年にキッズデザイン賞を受賞致しました。地域の皆様への恩返しの気持ちが、こうした評価を頂いたことは大変うれしく思います。

 

現代はエネルギーやライフスタイルなど、日々変化していく時代です。そんな中で私どもは、お客様のよりよい暮らしのサポートをこれからも変わらず行って参りたいと思います。

お客様にご愛顧頂き、共に成長する企業としてスタッフ一同邁進する所存でございます。

これからも株式会社ノーブルホームを宜しくお願い致します。

 

            代表取締役社長 福井 英治

会社の特徴

断熱性能

ZEH住宅の推進により、UA値;0.23を実現

ダブル断熱、トリプルガラス樹脂サッシ、高遮熱、透湿防水シート等の技術により
高性能の断熱性能を実現しています。

 

年間光熱費の比較

床下冷暖房システム「エアシス」

 

エアシスは、床暖房と全館冷暖房の利点を併せ持つ、日本の暮らしに最も適した床下冷暖房です。

・低コストで全館冷暖房&24時間空調システムの導入が可能

寒い冬には、足元からぽかぽかと暖かい暖房システムに。
・家全体を同じ温度で保つことができるので、ヒートショックの心配がない。

暑い夏には、スイッチひとつで家の中全体を冷房空間に。
・エアコン時に悩む、体に直接感じる不快な気流がない

 

エアシスの断熱・気密性

 

茨城県内注文ビルダー3年連続の1位

累計4500棟の豊富な家づくり、地元茨城で少しでも多くの方に上質で快適な住宅を提供したいという思いから1994「念設立以来、デ。コストザイン・クオリティに優れた家を提供し続け、茨城県内注文ビルダー3年連続の1位を誇っています。(当社調べ)

 

 

耐震+制振のハイブリッド工法

制制震ダンパー

 

 

ノーブルホームの”レクシア”では、柱や梁、桁の接合部に高強度のHSS金物を使用し、耐力を十分に確保したピン工法を採用。さらに、地震の揺れを軽減させる「制震ダンパー」を標準搭載。コストを抑えつつも、高強度の住まいを叶えます。

 

茨城県内注文ビルダー3年連続の1位

累計4500棟の家づくりを誇ります。地元茨城で少しでも多くの方に上質で快適な住宅を提供したいという思いから1994年設立以来、デザイン・クオリティ・コストに優れた家を提供し続け、茨城県内注文ビルダー3年連続の1位を誇っています。(当社調べ)

 

豊富な商品ラインナップ

柱となるブランドは三つですが、その中のラインナップの数が桁違いです。ライフスタイル、家族構成による間取りの選択はもちろん、内外装のデザインなど細部に渡る選択が可能です。

 

商品の説明

自由設計の「ノーブルホーム」ブランドに加え、簡単カスタマイズで自分好みのプランが叶うデザイン規格型住宅の「スタイルハウス」、一級建築士と叶えるデザイナーズ住宅の「ラシク」の3ブランドで展開中です。
自由設計の「ノーブルホーム」には最高級グレードのGRADIAに加え、REXIA、ELXIAの3ブランドがあります。
規格型住宅の「スタイルハウス」にはライフスタイルから選ぶことのできる豊富な企画型住宅を発表しています。
ここでは省エネ住宅 SOLANO (ソラーノ)をご紹介します。

 

省エネ住宅 SOLANO (ソラーノ)

太陽光発電で電気を生みだし、スマートフォンで家電コントロールができ、家事がラクになる設備で時間も心もゆとりのある毎日に。
ソラーノで「家族のひとときを大切にしたい」ママの願いを叶える、理想の暮らしを実現します。

 

4LDK 1F床面積:48.44m2 (14.65坪) 2F床面積:53.82m2 (16.28坪)
延床面積:102.26m2 (30.93坪)
10.26kwの太陽光発電がついて建物本体価格1,640万円(税込み)

 

・太陽光発電で賢くお得な暮らしへ

発電中の電気使用量は無料に!さらに、使用せずに余った電気を売ることで売電収入が見込めます。

 

HEMSで発電・売電。電気使用量を確認できます。

スマホで家電を操作

スマホで家電を操作することで快適な生活が送れます。

ビスタシティ守谷のモデルハウスです

吹き抜けから陽の光がふりそそぐ、明るく開放的なLDK

 

優れた動線で、毎日の料理を快適にするダイニング・キッチン

 

LDKに設けたマルチスペースは、PCや読書など多様に活用できます。キッチンから見える位置なので、お子様の勉強スペースとしても

 

モダンなコーディネートの和室は、窓を2面に設け、明るく落ち着きのある空間に。LDKと隣接しているので、お子様のプレイルームとしても最適

 

一日の疲れを癒やす、落ち着いた配色でコーディネートされた主寝室。奥には書斎と大型のクローゼットがあります

 

口コミ

良い口コミ

去年購入しましたが満足してます。
39坪の注文住宅で1940万程でした。半年点検も問題なく、住んでて特に支障はないです。エアコンは自分達で家電屋で上質品購入したので、冬は全く問題ないです。断熱にはかなり拘りましたが、朝(5時半~6時半)だけエアコンなしではキツいですね。安くてアフターもしっかりしてるのでよかったです。出典:e戸建て 
ノーブルホームで家を施工して、数年経つけど!
まったく問題無いレベルですよ。
東日本大震災時の2度の大きな地震でも、建物内はコップひとつすら倒れませんでしたよ! ただ、室内クロスにヒビ(亀裂)が窓枠あたりに数箇所あったレベルで、気にしなければ目立つほどでもないです。
同じ時期に友人が建てた某住宅グループの家は、地震の被害は酷かったですよ。また、住宅を建てるにあたって、大手鉄骨系住宅から街の工務店まで行きましたけど!やはり担当の営業マンは、施主との相性の問題で会社の大きさやブランドではないってのは実感しましたね。ノーブルホームでも、展示場によって対応の差が多少あるし、営業マンも違うから印象の変わってきますよ。もしも、ノーブルホームの一箇所の展示場で、あまり印象がよくないと思うなら他の展示場へ行ってみるのも良いと思います。 もちろん、ノーブルホーム以外でもあてはまりますから、他の住宅メーカーでも何箇所かの営業へ行ってみるのはありです。ちなみに、某住宅グループは大きな会社だけど県単位で営業を取りまとめるので、茨城の人が千葉県の展示場へ行くと、茨城の展示場で出した見積りよりもサービスしますとか言う始末だよ(笑)コマーシャルではひとつの同じ会社と思われるけど、社内は茨城支社と千葉支社での対立みたいな構図もあるから、本当に各展示場を見てまわると色々とわかってくるよ。ちなみに4LDKの39坪で2200万(地盤対策費込)でした。出典:e戸建て 

悪い口コミ

ここの営業。カッコだけは一丁前で、中身が伴ってない。 若い営業が多いが、それは否定はしないけど、知識も経験も無いのに、私はプロなんですから私の言う事は間違いないという態度と言動はムカつく。 私の経験上、あなたの土地では建築出来ませんってノーブルで言われたけど、他社行ったら普通に建築出来ますよって言われましたよ。もちろん他社で建築します! ナンバーワンだか知りませんが、建売もやってるからだと思いますし、私はここの営業はお客様を見下し、何様だって態度を取る営業だと感じました。 出典:e戸建て

 

 

まとめ

ノーブルホームは本当にたくさんの商品を発表しています。間取りや性能も自分の価値観にあったものが選択できますし、外観のイメージもたくさんの選択肢があり、お客様を離さないラインナップだと思います。家具付きの商品もあります。

引渡し後も、メンテナンスからリフォームまでトータルでサポートしてくれます。モデルハウスも県内外に豊富にありますので是非体感してみてください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。