amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

株式会社エイトの特徴と評判~大分県の工務店比較③~

出典:株式会社 栄都

 

 

さて、全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

第3弾は大分県は中津市に本社をおく、

 

「株式会社エイト」さんを、ご紹介します!

 

 

株式会社エイトの概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法
・2×4

・坪単価 不明

 

概要

 

会社名:株式会社 栄都

本社所在地:大分県中津市中殿町3丁目26番地の3

設立年月日:平成8年4月

資本金:2,000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:不明

事業内容:住宅建築工事の設計・管理並びに請負施工、不動産の売買及び斡旋、
賃貸及び管理、宅地造成並びに造園の設計・施工及び販売ほか

施工エリア:不明

アフターメンテナンス:3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、10年

保証期間:最長20年保証(構造躯体)、短期保証(建具、浴室水漏れ、設備の不良等)、白アリ保証5年

 

代表者の言葉

株式会社 栄都:代表取締役社長 仲本準司

 

私どもエイトは、「地域社会の住文化に貢献する」という企業理念のもと、多様化したお客様のニーズにお応えする住宅ブランドをご提供しております。 和から洋スタイルに及ぶ幅広いデザインテイスト、健康素材にこだわった住宅、長期安定経営をめざした賃貸住宅、より環境・街並み・デザインの理想を追求した住宅地分譲など、「住」にかかわる多彩な提案を企業使命として、スタッフ全員理念の追求へ一丸となって邁進しております。 また、住まいを一生の財産ととらえ、お引渡し後の品質保証やアフターサービスをはじめ長いお付き合いを大切にさせていただいております。 私どもは、お客様の「安心・安全」な暮らしを見守る住まいづくりのパートナーです。

 

 

会社の特徴

高気密高断熱のエコ住宅

 

主力のオリジナル商品「エイトの家」では、

 

「すべて標準の仕様を高気密高断熱のエコ住宅としている」とのこと。

 

 

 

断熱材「アクアフォーム」で屋根・壁の建物全体をまるごと断熱し、

 

さらに屋根には通気スペーサー「アクエアーシルバー」、

 

 

壁には遮熱シート「アクアシルバーウォールS」を採用、

 

泡とアルミによる「Wバリア工法」で高気密高断熱住宅を実現しています。

 

 

 

 

開口部にはYKKapのアルミ樹脂複合サッシを採用しているそう。

 

 

制震ユニット「ミライエ」採用

 

 

「エイトの家」では、

 

住友ゴムの制震ユニット「ミライエ」を採用しています。

 

ミライエ装着により、震度6強の揺れ幅を最大70%低減。

 

 

 

 

揺れないことにより大地震後の補修費リスクも抑え、

 

さらに90年間メンテナンスフリーという高耐久性能で、

 

長期間の安心を提供してくれるそう。

 

 

音響熟成木材

 

「音響熟成木材」とは、

 

常温熟成庫の中でクラシック音楽を聴かせて熟成乾燥させた木材のこと。

 

 

 

 

高熱で乾燥させる「機械乾燥」とは異なり、

 

細胞が破壊されず、木材の持つ油分やエキスがそのまま残ることで

 

保温・保水・防菌作用を持ち合わせるほか、

 

時間と共に生じる美しい艶も楽しめるそうです。

 

商品ラインナップ

 

エイトとの主力商品は唯一のオリジナルシリーズ「エイトの家」だと思われますが、

 

他にもいくつかフランチャイズ商品を扱っています。

 

 

インターデコハウス(2×4工法のヨーロッパ住宅)

 

 


テクノストラクチャーの家(パナソニックの耐震住宅工法「テクノストラクチャー工法」で建てる家)

 

 

桧家住宅(泡とアルミの「Wバリア工法」で高気密高断熱を実現するエコ住宅)

 

 

ここでは「エイトの家健康モデル」を詳しくご紹介しますね。

 

 

エイトの家健康モデル

 

「エイトの家健康モデル」は、

 

「健康&エコロジーをテーマにした、人にやさしい、家計にやさしい快適空間」を提供する、

 

完全自由設計の商品。

 

省エネ4等級、耐震2等級の長期優良住宅対応クオリティをベースに、

 

音響熟成木材にうづくり加工を施した無垢フローリング「うづくりの床」、

 

 

 

 

化学物質を吸着・分解してクリーンな空気を創る「幻の漆喰」などを取り入れることにより、

 

健やかな居住空間を実現しています。

 

 

 

エイトの家施工実例

外観

 

LDK

 

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

土地探しから始めた家づくり。わからないことや不安もたくさんあった中で「その都度、親身になって話を聞いてくれて、きちんと納得のいく対応をしてくれる。これから長く暮らす家をお任せするわけだから、担当の方への信頼が決め手となりました。 (出典:「株式会社栄都」

 

(インターデコハウスの家は)標準仕様なのにどれも可愛くて、あれこれ選んでもバランスよくコーディネートできるのが楽しかったです。(出典:「株式会社栄都」

 

悪いクチコミ

地元のハウスメーカーなので、分譲地も多く持っていて、土地探しからの私たちには、そこが一番大きな決め手になりました。しかし、注文住宅にしたので自分たちで細かく決めれる点は良かったのですが、見積もりは、予定していた金額よりだいぶ高くなってしまいました。(出典:「みんなのマイホーム」

 

 

 

まとめ

 

地場の工務店とはいえ、取り扱い商品の豊富さが目立ったエイトさん。

 

施工事例を見ると「いろんな商品のいいとこ取りをしました!」みたいな実例もあったので、

 

このラインナップの多さをうまく活用することも出来そうですね。

 

また、各商品の内容を見る限り、

 

会社全体として、家づくりにおいて住宅性能を重視していることが感じられました。

 

ちなみにモデルハウスは大分県内を中心に全部で7ヶ所と、工務店としては結構な数。

 

エイト品質が気になる方はまずはぜひ一度、

 

お近くのモデルハウスへ行ってみてくださいねー!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

 

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

出典・引用はこちら

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。