amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

シュガーホームの特徴と評判〜岩手の工務店比較④〜

 

 

出典:株式会社シリウス シュガーホーム

 

こんにちは。フジサンです。

 

シリーズでお届けしております岩手県の工務店紹介、第4回目です。

 

「シュガーホーム」

 

さんをご紹介します!それではいきましょう!

 

 

シュガーホームの概要と特徴

タイプ

・工法:2×4(ツーバイフォー)工法

 

・坪単価:本体価格や基本坪単価という制度を廃止、

工事内容を表示価格に盛り込んだセミオーダーの「完成価格」表示

 

概要

会社名 株式会社シリウス
本社所在地 〒020-0824
岩手県盛岡市東安庭2丁目12番15号
設立 平成6年12月1日
資本金 1億円
年間施工棟数 web上には記載ないが、岩手県2014年度施工棟数ランキングトップ10入り
従業員数 正社員40名
事業内容

住宅建築・リフォーム(増改築)
土地売買

施工エリア 岩手県内全域
アフターメンテナンス 期間 10年間
2ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、以降10年
保証期間 10年間・(株)ハウスジーメンによる完成保証・瑕疵保証

 

 

 

代表あいさつ(企業理念)

 

 

株式会社シリウス:代表取締役 佐藤 幸夫

 

住宅建築から介護事業まで・・・
あなたの身近に、「シリウスグループ」です。

シリウスは、あなたのそばで暮らしを見つめ、そしていつもあなたを見守っています。
当社は住宅から介護まで、いろいろな分野で幅広く進出して着実に成果を上げています。
しかし、その根底には、いつもすべての人々が健康で幸せに生きることを応援し、そして何気ない日常の暮らしを大切にしたいという気持ちがあります。
社名シリウスは、私たちが属している「太陽系」のもっとも近いいわば「もうひとつの太陽系」です。
古来より海洋を行く人々のコンパスとなり、大地に生きる人々のコンパスとなり、大地に生きる人々に季節を告げる星として、シリウスは人間の歴史に深く関わっています。
そんなシリウスのように当社は、あなたの身近でいつも輝きながら暮らしを見守る会社を目指して努力してまいります。

 

 

会社の特徴

①断熱性能はZEH基準が標準仕様

 

 

地域基準の高気密・高断熱仕様

雪国である岩手は『住宅・建築物省エネルギー基準』の3地域という地域に該当しています。

 

『住宅・建築物省エネルギー基準』は、地域によって断熱性能の基準が異なり、

シュガーホームの標準プランは、3地域の外皮平均熱還流率(Ua値)0.56をクリアしており、ZEH基準を標準としています。

詳しいUa値はプランによって異なるため、希望によりお客様邸毎に計算してくれるそうです。

 

標準プランとなる断熱は、壁には発砲ウレタンを使用。熱損失が最も多いとされるサッシはトリプルガラスを使用しているそうです。

夏は35度、冬はー15度 になる寒暖差の激しい岩手県ですが
シュガーホームの家はどの季節も常に快適温度で生活ができ、それに伴う光熱費も最小限にできます。

また、維持管理費も最小限で済むよう、ベタ基礎や長期塗膜保証の外装を標準仕様としています。

 

②ZEH・太陽光発電システム

 

太陽光発電は石油を使わずCO2も発生しない「創エネルギー」。

シュガーホームでは太陽光発電やZEHの普及に力をいれています。

太陽光発電+IHの経済効果。光熱費がこんなに変わります。

 

例)図は岩手県盛岡市玉山区 H様邸(3.72kWシステム)
平成16年12月~平成17年11月の平均光熱費
(やりくりナイト10・IHクッキングヒーター)

昼間発電して余った電力は売るという、ムダのないシステム。

発電して使っても余った電力は電力会社に売り、雨の日などの発電量の足りない時や発電しない夜間は 従来通り購入。

電力会社との系統連係により、電力の売り買いを自動的に行います。

また、モニターで「今どれくらい電気をつくっているか?」をリアルタイムで確認でき、

さらに目標をたてて節電できる省エネナビ機能などを搭載し、発電状況を家族で楽しみながら実感できます。

 

システム10年保証

毎日休みなく稼動し、暮らしのエネルギーを支える太陽光発電システム。

シュガーホームでは長く安心して使っていただくために、充実した「10年保証制度」を用意。(※別途申し込み必要)

さらに、太陽光発電システムを正常に使用したにもかかわらず以下のような不具合が発生した場合は、

保証記載の保証条件に従いシステム設置後、10年間無料で修理、 または交換が可能だそうです。

 

■システム構成機器に不具合が生じた場合

■太陽電気モジュールの出力が保証値を下回った場合

■設置工事が原因でシステムに不具合が生じた場合

 

 

③2×4(ツーバイフォー)工法・ハイパースケルトン構造の強さへのこだわり

 

 

日本の代表的な建築工法は在来工法(軸組方法)といい、 柱・梁・桁などの軸組材を組み合わせて構造を作ります。

軸で躯体を支えるので、荷重が軸と軸との接合部に集中します。 このため、地震などのような水平方向の力に弱いのが難点といえます。

 

シュガーホームでは、2×4工法を採用。

2インチ×4インチの木材で枠を組み、 それに合板を張って壁をつくっていく工法で

壁・床・天井の6つの面で躯体を支えるため、地震などの力を1ヵ所に集中させず、

面に分散させることになり、耐震性に優れているといえます。

 

又、正確なサイズのパネルを組み合わせて、この6面体ボックス構造を作り上げますので、 気密性も確保しやすい構造といえます。

2×4工法は、全ての壁や天井全面に石膏ボードという不燃材を使用したり、壁内部にファイアーストップ材という木材を使用するなどして、 着火を防いだり火災が広がる事を防止する構造となっています。

 

更に建物全体の気密性が非常に高いことから、窓を閉めていれば酸素が供給されず一気に火が燃え広がることなく火災を最小限に抑えられる建物となっております。

 

火災保険が安くなるのも魅力の一つですね。

 

更に、以下のような2×4工法にプラスして

ハイパースケルトン構造を採用することで、より強い家造りを可能にしているそうです。

 

・ウレタンフォーム断熱
・グラスウールブローイングを採用
・構造用パネルはホルムアルデヒドを含まない接着剤を使用した、F☆☆☆☆ JAS認定商品OSBを採用
・1階吊天井省音施工
・極太レス工法でたわみ、床なりを減少
・床束にこだわり、たわみを減少
・ベタ基礎、150mmで10年長持ち基礎
・防湿コンクリート150mm厚で強固な叩き
・防湿フィルムと防湿コンクリートのW防湿
・3地域基準の高気密・高断熱仕様

 

 

④すべての価格がセミオーダーの「完成価格」表示

シュガーホームのすべての商品は、「完成価格」表示です。

本体価格基本坪単価という制度をやめ、お客様が住まうために知りたい工事内容を表示価格に盛り込みました。

また、270プランがセミオーダープランですので、カスタマイズ後の価格をスピーディーに提示する事が可能だそうです。

 

シュガーホームでは、常に適正価格にて販売ができるよう、資材の購入価格を定期的に市場調査したり、
シンプルな店舗運営と最小限の広告活動によって品質と価格のバランスを実現しているそうです。

 

商品ラインナップ

シュガーホームの商品を主力製品からいくつかご紹介させて頂きますね。

 

SIシリーズ

 

 

SIシリーズは31坪〜35坪 までの大きさで、2LDKからのプラン。

施主好みの間取りに変えられる人気のプランです。

 

(写真例)

建物参考価格 1,375万円 (税抜)

※1,375万円お借入した場合 月々の支払い・・・約38,814円

 

1F 15.53坪 (51.34㎡) 2F 15.78坪 (52.17㎡) 延べ床面積 31.31坪 (103.51㎡) 施工床面積 31.56坪 (104.34㎡)

 

NEWライン

 
 
個性的なデザインや新しい生活を提案してくれるNEWライン
 
30坪 3LDK〜41坪 4LDKの商品だそうです。
 
 
(写真例)
 

建物参考価格 1,395万円 (税抜)

※1,395万円お借入した場合 月々支払い・・・約39,378円

 

1F 15.03坪 (49.69㎡) 2F 15.03坪 (49.69㎡) 延べ床面積 30.06坪 (99.38㎡) 施工床面積 30.93坪 (102.27㎡)

 

パステルシリーズ

 

パステルシリーズは

これまで実際に建てた家の中から、コンテスト入賞したプランを厳選したプラン。

 

平屋19坪 2LDK〜二階建て45坪 5LDKのプランで

 

(写真例)

建物参考価格 1,710万円 (税抜)

※1,710万円お借入した場合 月々支払い・・・約48,270円

 

1F 20.28坪 (67.07㎡) 2F 21.04坪 (69.56㎡) 延べ床面積 41.33坪 (136.63㎡) 施工床面積 42.08坪 (139.12㎡)

 

サンマルティシリーズ

サンマルティシリーズは、30坪前後の狭小地に特化した、建築設計社とのコラボ企画の特別プランです。

 

25坪 3LDK〜35坪 4LDKまでのプランで

 

(写真例)

建物参考価格 1,340万円 (税抜)

※1,340万円お借入した場合・・・月々約37,826円

1F 14.53坪 (48.02㎡) 2F 13.52坪 (44.71㎡) 延べ床面積 28.05坪 (92.73㎡) 施工床面積 30.05坪 (99.35㎡)

 

他にもweb上ではスタンダードラインという、ベーシックなラインの商品も取り扱っているそうです。

 

 

口コミ

シュガーホームの口コミを調べてみました!

良い口コミ

土地はもちろんシュガーホームさんに探してもらいました。すばやく候補を出してくれて、人気の分譲地でしたが東南角地の理想の土地に出会うことができました。私たちがこだわった間取りは家族の動きが感じられる、大きくて開放的な吹き抜けでした。

岩手の寒さでは暖房も心配しましたが、蓄熱暖房機で解消できました。2階上にはロフトを設けたので、吹抜け下からは屋内にいながら3階の高さまで見通せる空間ができました。

出典:お客様の声

 

シュガーホームさんで建てて約1年のものです。 
夫婦、子供2人の4人住まいです。 

はっきり言ってCP度は県内の住宅屋さんの中で1、2位ではないでしょうか。 
でも作りは決してチープなものではありませんよ。今は建築基準法がかなりハードル上がってますので、それ以下のものは絶対認められませんしね。オール電化にしましたが、冬は暑いくらいです。若干乾燥しますが…加湿器は必須です。 

高い家=良い家では必ずしもありませんよ。ローコストでも普通に住んでいれば30年なんて楽勝でしょう。経年劣化は必ずあると思いますが、それは高い家でも同じことです。劣化しない家はありませんから。劣化してもその時その時で手入れしていけば愛着もわきますしね。 

それと営業の方にばらつきはあるかと思われますが、私は運良く営業の方が親身になってくれたので、ワガママかなり言えましたし、そのワガママにも嫌な顔せず対応していただけました。 

長くなり申し訳ございませんが、結果私は大満足です。胸張ってオススメできます!

出典:マンションコミュニティ

 

悪い口コミ

 

建てたばかりです。床鳴りがしています…そして、オススメされた分譲地でトラブルがあり弁護士が介入する所です。支店によると思いますが、あまり責任感や真剣さが足りないハウスメーカーだと思います。戻れるものならば、私は確実に別のハウスメーカーにしていました!
 

出典:マンションコミュニティ

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

シュガーホームの特徴と評判について調べてみました。

 

私的、シュガーホームの特徴をまとめると

 

・セミオーダー・完成価格表示で安心

注文住宅での家造りは、いつの間にか金額が上がりがちで、それも仕様が決まってこないとわからないのが難しいところですが

シュガーホームはセミオーダーなので完成価格がしっかり提示されており、

オプションやグレードアップする場合もすぐに金額がわかるのは魅力だと感じました。

間取りやプランで気に入ったものがあれば、お買い得ですね!

 

・標準で断熱性能がZEH基準

トリプルガラス標準仕様は良いですね!東北でも安心の断熱性能が魅力だなと感じました。

太陽光を載せればZEHになるのが嬉しいですね。

 

・構造・工法・デザインへのこだわり

デザインも建築家との共同プランやモダンなものが多く、さらに2×4工法で火災保険の割引など

金額面でもメリットが多いと感じました。

 

さすが施工棟数県内上位の工務店!展示場や施工事例も充実しているので気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

少しでも家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。