amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

クラシスホーム株式会社の特徴と評判~愛知県の工務店比較①~

出典:クラシスホーム株式会社

 

今回から愛知県の工務店を紹介していきます。初回は名古屋市緑区のクラシスホームです。クラシスホームは地元に密着し、近年急成長を遂げた会社です。住宅情報サイトでも1位の人気工務店です。それでは早速見ていきましょう。

 

 

 

クラシスホーム株式会社の概要と特徴

タイプ

  • 木造軸組(SS構造)
  • 坪単価 35~55万円

 

概要

  • 名称:クラシスホーム株式会社
  • 本社所在地:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1306-1
  • 設立:2004年6月
  • 資本金:1億1,800万円
  • 年間施工棟数:600棟(2017年度)
  • 従業員数:253人 事業内容: 注文住宅、店舗併用住宅の設計・施工、宅地分譲
  • 施工エリア: 愛知県全域、岐阜県、三重県(一部地域を除く)
  • アフター・保証: 地盤保証は20年間の長期保証を全棟に付けるほか、建物保証は最長60年(2ヵ所)、瑕疵保証10年、引っ越し後も安心して暮らせるよう6ヶ月・1年・2年・5年・10年・20年の無料点検と最長30年の長期保証を実施(10年目以降の保証・点検は10年ごとに有償メンテナンスを受ける事が条件)

 

代表取締役 高木正次からのメッセージ

このたびはクラシスホームのウェブサイトにお越しいただき、ありがとうございます。

 

弊社は2004年の創業以来「注文住宅地域NO.1」を目指し、常にお客様の立場に立って、家づくりに誠実に取り組んで参りました。

 

私はクラシスホームを創業する前、柱は『東濃檜』、土台は『栗』、小屋梁には『地松の丸太』を使い、大工さんが墨付けを行い、手刻みで加工し、土壁を当たり前とした泥臭い工法の工務店にて、設計・現場監督として家づくりを学びました。

その経験から「より良い家づくりをするためには、現場での経験ノウハウを技術的にフィードバックしていくことが重要である」と考えています。

 

そのため弊社では、私を含めた部長職以上はすべて現場監督経験者です。

さらに、営業・設計・現場監督の半数以上が建築士の有資格者でもあります。

 

このような背景があるため、クラシスホームは営業偏重型の会社ではなく、現場の声と技術力を重視した「プロフェッショナル集団」として、確かな技術力をもってお客様に寄り添い、歩んでくることができました。

 

その結果、現在では年間550棟の契約数を誇る、愛知県NO.1の地元ビルダーに成長いたしました。

 

弊社では、お客様との「信頼関係」を何よりも大切にしています。地域に根ざした工務店として、長く安心して暮らすことのできる住まいを、地元の皆さまとともにつくり上げていきたいと考えています。

 

今後も地域の皆さまに末永く愛されるビルダーを目指して精進して参りますので、どうぞこれからもクラシスホームをよろしくお願いいたします。

 

会社の特徴

 

クラシスホームの注文住宅の特徴は以下の3点です。

こだわりの注文住宅を低価格で

自社設計、自社施工による中間マージンカットでコストパフォーマンスに優れる家づくりを実現しています。

愛知県下に16棟のモデルハウスがあり、色々な建物を見ながらお客様の要望に応える自由度の高い注文住宅をご提案します。

 

耐震性能は全棟最高レベルの「耐震等級3」相当

 

クラシスホームの構造体は、高強度なストロングストラクチャー構造(SS構造)。 一般的な軸組工法の通柱が4本程度であるのに対し、最大3~4倍の通柱を使用。 建物の直下率も高く、通し柱の接合部に金物接合を採用した「ストロングストラクチャー構造」や、高耐震で高耐久なベタ基礎を採用し、耐震性能は全棟最高レベルの「耐震等級3」相当を実現しています。 

 

クラシスホームのSS構造

 

通柱がバランス良く配置され、より強固な一体の構造体になります。

 

通柱と梁の接合部

通柱に金物接合を採用することで柱の欠損部分が少なくなります。

 

 

 

 

 

高気密・高断熱

 

天井・壁には高断熱ロックウール、基礎・床には高断熱パネル、窓は「Low-E複層ガラス」で高気密・高断熱を達成しています。

 

 

断熱性[UA値:外度平均熱費流率]

 

気密性[C値]

 

 

商品の紹介

 

クラシスホームの注文住宅は完全自由設計なので企画商品はありません。豊富な建築事例の中から1例ご紹介します。

一宮市Hさんの家(夫婦+子ども2人)

延床面積159.00m2 本体価格帯 2,000万円~2,499万円

吹き抜けの大開口窓が外観デザインのポイントに。木調の軒天がやさしいアクセントになっています。

家族はもちろんホームパーティでも、一緒に作り・食べるというスタイルを楽しめるキッチンカウンター。キッチンはリビングより1段下がっているのでチェアに座った人とも目線を合わせられます。

オブジェの様な役割を果たすリビング内にあるオープン階段。アイアンは窓枠などと合わせてブラックに。オーダーで作ったセンターテーブルやインテリアもポイントです。

津島店(モデルハウス)の間取りをもとに、家族に合うプランを考え使いやすく仕上げました。

奥様の趣味スペース。友人同士でビューティーイベントを開くことも。

洗面脱衣所の洗面スペースには、モルタルを使って造作したカウンターを

駐車場から玄関までのアプローチの良さと、コートなども収納できる収納力の高いクロークを設置。

2階の洗面は思い切り西海岸風に。長く使うことを考え、1階はシックに仕上げました。

ゲストも使用する1階のトイレは、アクセントクロスや照明・扉にこだわって。玄関脇のリビングの手前に配置し、動線も考慮しました。

メインベッドルームはシャビーブルーで統一したフレンチシックなイメージ。

ベッドルームからも廊下からも入れる2階のウォークインクローゼット。反対面には、洋服の長さごとに分て掛けられる棚がずらり。ストライプのクロスも効いています。

 

口コミ

 

良い口コミ

デザインも建築家使ったりとか、金をかければいくらでも良くなる。結局は価格に対してデザイン性能がどうかというコスパの話になる。クラシスホームはコスパいいよ。このクラスのビルダーで一人勝ち状態なのは多くの顧客がそう思ってるってこと。出典:e戸建て 
今年、竣工して住み始めてます。 私は最初の提案見積りが坪40前半。多少、追加工事で最終的に坪単価50万いかないくらいでした。クラシスさんのHPにも施工実例としてアップして頂き、とてもお洒落で素敵なお家が出来ましたよ。欲を言えばキッキンのグレードをもう少し上げて、吊り収納を電動にすれば良かったかな。クラシスで坪80万て、すごいですね…。いったい何を追加したらそうなるのかな。自分達は夫婦共にセンスが良いほうではないので、いろいろ提案して頂きとても満足しております。出典:マンションコミュニティ 

悪い口コミ

すいません、安くて安い家にしか見えないんですけど。性能なんか気にしない、そういう層にはいい家だと思います。CMをバンバン流しているのに、本当に安い家だと思いますし、あんなにすごい経費を使って、このような家を建てるのはすごいです!!何をコストダウンしているのでしょうか? 人材? 材料?出典:e戸建て

 

 

まとめ

 

クラシスホームは2015,2016年と2年連続県内注文住宅着工数で1位を誇る会社です。専門スタッフが豊富で設計、施工を自社で行うため、ローコストを実現できるようです。また。インテリア、エクステリアもすべて提案してくれるのでお任せタイプの施主向きです。人気の工務店です。一度アクセスしてみてください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。