amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

住宅コンサルティング アネストの特徴と評判~第三者検査機関比較③~


出典: 住宅コンサルティング アネスト

第三者検査機関比較第三弾は住宅コンサルティング アネストです。

 

住宅コンサルティング アネストの概要

概要

本社所在地:東京都新宿区西新宿3丁目15番7号 MHビル 6階
会社名:株式会社アネストブレーントラスト (通称:アネスト)
代表者:代表取締役 荒井 康矩
事業内容:住宅向け不動産調査・第三者の住宅検査(住宅診断・ホームインスペクション)・ 住宅購入相談の提供・企画・実行援助・収益物件(投資用不動産)の建物調査・住宅関連サイトの運営
対応エリア:全国対応

 

住宅コンサルティング アネストの特徴

住宅診断(ホームインスペクション)のアネスト は住宅購入で失敗しないために第三者の立場で購入・建築サポートを提供するホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)の第三者機関です。
とコンパクトに方針が語られています。
新築戸建て住宅のほかに中古住宅・リフォーム・マンション・欠陥住宅調査の業務もあるようですが
新築戸建て住宅についてのみ記述します。

 

サービス提供システム

ネットワーク

 

住宅診断(ホームインスペクション・住宅検査)サービスは、アネストと専門家(パートナー等)のネットワークにより提供しております。
としています。

 

第三者の立場でしっかり住宅検査

個々の能力・質にこだわる

 

他社に比べ人件費と開発費が大きな比率を占めているそうです。
能力のある人材を確保して第三者性を担保して行くためにはパートナーの人件費を確保するという考え方は重要です。

 

情報共有システム・研修・勉強会

 

多くの住宅診断を実施していますが、この情報をメンバー間で共有し、新たな診断サービスの現場や診断後の判断、お客様へのアドバイスに有効活用する仕組み作りをしているそうです。
一級建築士は国家試験受けるために構造、法規、施工など建築を多面的に体系づけた勉強をしていますが、経歴によって得手不得手もあります。
沢山の一級建築士が沢山の現場の様々な情報を共有し専門的知識が蓄積されて利用することが出来れば正確な情報を速やかに入手することが出来て正確な判断が迅速にできるはずです。

 

価格

木造住宅の一般的な規模に対しての価格表です。

 

決して安くはありませんがこれから長い年月を安心して過ごすための投資と考えると高い買い物ではないと思います。

 

口コミ

良い口コミ

 ①建築会社(の担当者)が、「一級建築士が立ち会う」と伝えた瞬間から対応が極端に丁寧になった(豹変した)。依頼して良かった、と実感した。②今回立ち会っていただいた中嶋先生が、建築会社の担当者には割合厳格に接して注意事項を指摘し、当方には親身な感じで今後のアドバイスを頂いた。一級建築士の肩書きに似合わぬフレンドリーな感じの方で良かった。  出典:お客様の声 https://www.anest.net/koe/index.html  

悪い口コミ

担当の方は、一生懸命やって頂きました。非常に丁寧でした。ただ、どんな方が来られるか多少不安な点があったので、事前にもう少し情報が得られれば助かります。
出典:お客様の声  https://www.anest.net/koe/index.html

まとめ

アネストのホームページはとてもシンプルです。
そして必要な情報が過不足なく書かれていて記事を書くためだけでなく内容を把握するのに良いサイトです。
全国展開とはいいながら住宅検査員は50人ほどで全員一級建築士です。
事業の拡大よりも品質を大切にしているようにも思えます。

The following two tabs change content below.

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士