ホームリサーチ社 の特徴と評判~第三者検査機関比較⑤~

04.192019

この記事は3分で読めます

 

 

 

第三者検査機関比較第5弾はホームリサーチ社です。

 

 

出典:ホームリサーチ社

 

ホームリサーチ社の会の概要

概要

本社所在地:愛知県東海市富木島町長田31-1ホームリサーチ第一ビル
会社名:株式会社ホームリサーチ
代表者:代表取締役 久吉 崇敬
設 立:2000年4月
事業内容:住宅検査を基本とするその付帯業務

営業地域:大阪・九州・神奈川
フランチャイズ店が岐阜県・愛知県・三重県・滋賀県・長野県 ・京都府・奈良県・大阪府・新潟県を担当

 

ホームリサーチ社 の特徴

ホームリサーチ社 の特徴を見て行きましょう。

 

ホームリサーチ社は住宅検査業務の他にも多方面へ展開

1995年から住宅検査業務を開始。

施主からだけでなく建築業者からの検査も受託しています。
建築業者としては管理体制の強化、欠陥や手抜き工事防ぐ効果、施主からの信頼性の向上を期待しての委託になります。

 

業務から派生する検査専用ソフトの開発、ウエブを利用した検査ステムの開発と業務展開を行っています。

住宅検査業務のほかにも免震工法や断熱工法の開発も行い
優良工務店や職人の格付けなど様々な活動を行っています。

 

サービス提供システム

営業地域は本社が大阪・九州・神奈川に検査拠点を置き
フランチャイズ店が5店あって岐阜県・愛知県・三重県・滋賀県・長野県 ・京都府・奈良県・大阪府・新潟県を担当しています。

 

業務の流れ

ホームリサーチ社に第三者機関として工事の検査を依頼するのには

施主が直にホームリサーチ社と契約するケースと、工務店経由で契約するケースがあるようです。

ホームページの申し込みのメールフォームをご紹介しようと思うのですが

それらしきものが見当たりません。

工務店経由の方が低価格に設定されているようですので

直接契約することには積極的でないのかも知れません。

 

価格

依頼申し込みや価格に対しての表示が見当たらないので
「ホームリサーチ/価格」で検索するとホームページのQ&Aがヒットします。

Q、35坪の2階建て住宅の価格を教えてください
A、問い合わせありがとうございます。
お客様の場合、35坪×3.3=115.5㎡となりますので
建物の大きさが115.5㎡です。
この115.5㎡に検査料金5,250円をかけた606,375円が
検査料金となります。
現場検査回数は最低10回を基本としています。
また、再検査による検査回数の増加に関しては追加料金が
発生しません。最初に契約した金額で工事完了まで何度でも
検査を行います。

という事で35坪で606,375円だそうです。

 

口コミ

良い口コミ

 一年前にホームリサーチ検査を受けました。素晴らしい検査とノウハウでした。新築や増改築をされるなら、色々な検査機関が存在しますが、絶対ホームリサーチをお勧めします。まがいなのは、世の中の第三者機関。ホームリサーチは国内最高峰です  出典:マンションコミュニティ
 

 

悪い口コミ

ホームリサーチをやった者です。結果はイマイチでした。
私の場合は工務店を通してでの第三者監理でしたが、ホームリサーチの立場は、依頼者はあくまで工務店。施主は関係ないが絶対のスタンスでした。金を出してるのは施主なのに。
施主は建築状況、検査状況をホームリサーチのホームページで閲覧するだけ。口出し一切無用。そのまま終了です。
結果、問題なしとのことでしたが、素人の自分が見て工務店に指摘した事項もかなりの数(というか全て)見過ごしです。はっきり言って無意味だったと思いました。
ホームページ記載の検査事項も全てやっていません。(不履行)工務店を通してでの依頼はやっても意味ないですよ。工務店と癒着しているかも。
工務店を通して30万円くらいでした。工務店を通さず、自ら依頼すれば70万円~80万円くらいかかるようで財政上、とても依頼できる金額ではなかったです。
出典:マンションコミュニティ
 

 

 

 

まとめ

工務店が第三者機関を施主に紹介するという方法があるようです。第三者機関としての中立性もしくは施主の立場に立った検査にはなりにくいと感じます。
工務店を通してホームリサーチに依頼した施主の何人かが口コミで指摘していますので要注意です。
第三者機関として期待する内容を得るためには、第三者機関の選定と委託は施主自らが工務店を通さずに行う方が良いようですね。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較