家づくり援護会 の特徴と評判~第三者検査機関比較⑥~

04.202019

この記事は3分で読めます

 

 

 

第三者検査機関比較第6弾はNPO法人家づくり援護会です。

出典:家づくり援護会

 

 

 

NPO家づくり援護会の概要

概要

本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-1-602
会社名:特定非営利活動法人 家づくり援護会
代表者:理 事 長 植田 達二
設 立:平成13年12月17日
事業内容:住宅検査を基本とするその付帯業務
営業地域:東京本部、北海道支部、東北支部、関西支部

 

 

家づくり援護会 の特徴

家づくり援護会 の特徴を見て行きましょう。

家づくり援護会の組織の概要

家づくり援護会は特定非営利活動法人で株式会社などのような利益追求の組織ではありません。
第三者機関のような人的サービスだけの事業には適しているといえると思います。
<組織の概要>
1.会員:専門家委員と一般会員からなり、各種のボランティア活動をはじめ家づくり援護会のめざす活動を実施する人たちです。
2.アドバイザリースタッフ:家づくり専門家以外の分野の専門家で、援護会活動を支える応援団です。弁護士、ファイナンシャルプランナー・・・多くの人たちが家づくり援護会の活動を支えています。
3.賛助会員:家づくり援護会の活動を理解し、支援してくださる法人・会社の方たちを賛助会員としてお迎えしております。

 

家づくり援護会 は住宅検査業務の他にも多方面でサポート

家づくり援護会は設計サポートや出版も行い多方面から家作りを支援しています。

 

<設計サポート>

設計サポートとして 間取り図の添削をしたりイエンゴ設計教室という講座を開いたりしているようです。

また設計事業も行っているそうです。

 

<出版業務>

家づくり援護会の出版した

「[建てる前]に読む本」は改訂第三版でロングセラーの本です。

他にも 「実用図解木造住宅工事チェック・ハンドブック」

「安心の家づくり5つのポイント」 などの本があります。

どれも派手さはないですがイエンゴならではの出版物です。

 

「イエンゴ設計キット 」はわが家をセルフ・プランニングして行く

考え方を大切にしたアナログのツールです。

 

 

 

サービス提供システム

東京本部のほかに北海道、東北、関西、九州の4か所に支部があります。
対応できる範囲に制約があると思います。

業務の流れ

家作り援護会のホームページの家作り相談申し込みのメールフォームから問い合わせてください。

価格

重要5ポイント検査の例

 

<重要5ポイント検査>
在来工法40坪未満 1件108,000円+交通費
(検査内容)基礎検査1、基礎検査2、上棟検査、雨仕舞検査、稼動検査

<重要7ポイント検査>
2x4工法40坪未満 1件129,600円+交通費
(検査内容)基礎検査1、基礎検査2、1階床組検査、上棟検査、雨仕舞検査、内部面材耐力壁検査、稼動検査

2x4の方が在来工法よりも検査回数が多いのですね。

口コミ

良い口コミ

 ハウスメーカーに不信感を覚える出来事があり、先方の言うことが信じられなくなってしまい建築中からずっと不安を感じていたのですが、専門家から第三者の視点で的確なアドバイスを頂き竣工検査に立ち会っていただいて、無事に引渡しを受けることができました  出典:利用者の声
 

ウチが選んだホームインスペクターは?
家づくり援護会に決めました。理由は以下のとおりです。
料金がリーズナブル、入居後の検査がある、活動実績が長い法人だった
ということで、家づくり援護会から送られてきた業務委託申込書に必要事項を記載し、返送しました。
出典:住友不動産戸建Jアーバン建築ブログ
 

悪い口コミ

悪い口コミを探しましたが見つかりませんでした。

まとめ

住宅の口コミサイトで第三者機関を調べると見るに堪えないような誹謗中傷のやり取りに出合います。
家作り援護会に関しては悪い口コミが無く荒れたイメージが有りません。
「料金がリーズナブル、入居後の検査がある、活動実績が長い法人だった」
という「住友不動産戸建Jアーバン建築ブログ」さんのコメントが第三者機関選定のヒントになるように思えます。

実際の活動の様子も上記ブログに詳しく掲載されています。

参考にしてください。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較