紀の国住宅株式会社の特徴と評判~和歌山県の工務店比較⑤~

11.142018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:紀の国住宅株式会社

 

和歌山県の工務店紹介の5回目は和歌山市にある紀の国住宅株式会社です。顧客第一主義を掲げ、地元和歌山で走り続けてきた老舗の住宅会社です。年間着工数は和歌山で1、2を争う会社です。どんな家を建ててくれるのでしょうか?早速見ていきましょう。

 

 

紀の国住宅株式会社の概要と特徴

タイプ

・木造軸組

・坪単価 33万円~

 

概要

  • 名称:紀の国住宅株式会社
  • 本社所在地:和歌山市餌差町1-36
  • 設立:昭和52年12月6日
  • 資本金:9600万円
  • 従業員数:110名
  • 年間施工棟数:180棟(2017年度)
  • 事業内容:注文住宅事業、分譲住宅事業、不動産事業、リフォーム事業
  • 施工エリア:和歌山県・大阪府(一部地域を除く)
  • アフター・保証:(株)日本住宅保証検査機構(JIO)による住宅瑕疵担保責任保険。(一社)ハウスワランティ地盤保証制度

 

代表からのメッセージ

紀の国住宅株式会社:代表 林 博文

 

我が社は昭和52年に設立し、時代環境の変化と、それに伴う住まいに対するニーズの変遷を常に見つめてきた紀の国住宅は、おかげさまで地域ナンバーワンの住宅会社に成長。皆様が安心安全に暮らせる”満足の一邸”をリリースし続け、広く多大なご信頼をいただいております。

 

「住生活の質の向上を通じて、顧客に感動と満足を与える」ことを企業原点とする我が社は、住宅を通して地域のお客様に貢献し、常に高い価値と充足感を提供したいと考えております。

 

そのためには、従業員ひとりひとりが働くことに充実感、使命感、責任感を持ち、お客様と同じ価値観と満足感を共有していける事が何よりも大切だと考え、お客様の価値観をしっかりと把握した適切な住まいのご提案ができるように、これからも邁進してまいります。

 

会社の特徴

紀の国住宅の注文住宅の特徴は以下の3点です。

・頑丈柱組工法

・高断熱仕様の壁

・豊富な商品ラインナップとモデルハウス

 

頑丈柱組工法

紀の国住宅がもっとも妥協なくこだわるのは構造と基礎。構造躯体はいずれも住む人の安全性に配慮し、柱の数を通常の約1.5倍に増量して耐震・耐久性を大幅に向上させています。

筋違の量は建築基準法より2倍以上に設計した頑丈柱組工法。

 

全商品仕様に対して耐震等級3・耐風等級2相当の仕様としています。

 

高断熱仕様の壁

紀の国の冷断熱は水の力で発砲する硬質ウレタンフォーム(吹付け断熱材)です。

住宅の躯体に原液を吹付けて発泡させるため、壁面に隙間の無い高気密・高断熱な住宅造りに貢献します。

また遮熱シートと合わせて施工し、断熱材ではカバーしきれない太陽光からの赤外線を約80%以上反射し、 夏場の日射対策、冬場の保温効果に有効です。
(※赤外線 2,500mmの反射率)

床 断熱材、フェノールフォーム保温板を使用、屋根にも遮熱材を使用し、家全体を包みます 。

 

豊富な商品ラインナップと展示場モデルハウス

注文住宅として選択できるラインナップが豊富で、参考にするモデルハウスも計19か所あり、ZEHに対応している「NEXT ZERO」のモデルハウスも出来ました。

ここではモデルハウスの1例を紹介します。

 

  • HT亀川22号地モデル

  • 所在地:海南市且来
  • 敷地面積:148.01㎡(44.77坪)
  • 総施工面積:105.15㎡(31.80坪)
  • 販売価格:2,390万円(予定)

 

商品ラインナップ

紀の国の注文住宅のラインナップは計8種類あります。

  1. エレガン・・・家族の絆を深めるスタイリッシュな木の住まい
    家事導線と空間の一体感にこだわった、スタイリッシュな木の住まい。 坪単価;43万円~
  2. 憩家・・・ハイクラスな素材と和のデザインによる、心休まる憩いの一邸。
    落ち着いた趣の和風デザインを基調に、上質の素材だけを厳選した憩いの住空間。 ワンランク上の設備機器やゆったりとした空間構成による風格ある邸宅。
  3. 1000万円の家・・・12のプランから選ぶ、妥協のないクオリティハウス!
    家本来の機能性、頑丈性を重視した12のデザインからセレクトするリーズナブルなプラン。坪単価;33万円~
  4. トリプルハイブリッド・・・家をもっと買いやすく 家をもっと安全・快適空間に
    制振性能(安全性)・省エネ性能(快適性)・ダブル発電(経済性)の3つ兼ね備えた新しい「トリプルハイブリッド」シリーズです。ZEH対応しています。
  5. デザイン住宅・・・内装・設備もスタイリッシュに、生活にデザインを。
    この商品は「デザイン住宅」設計チームを設け、デザイン重視の設計体制で、よりお客様のニーズにお応え出来るよう造り上げます。2タイプからデザインパターンを選んでいたける注文住宅です。
  6. きのいえ・・・自然素材の温もりに包まれるすこやかライフ、人がくつろげる、自然素材の「あたりまえの家」坪単価;33万円~
  7. F-1・・・高齢者にも過ごしやすい、バリアフリーの平屋プラン
    機能的な動線と一体感のある空間構成を平屋ならではの特性を生かして実現。
  8. レスティーニ・・・リーズナブルさとセレクトの幅広さが魅力の住まい
    基本的なプランに、設備機器や屋根材、外壁などをセレクトして、自分好みの住まいを実現するリーズナブルな規格住宅。

 

ここではエレガンから「家事がしやすい多収納な家」をご紹介します。

家事がしやすい多収納な家

広いLDKに対面型のキッチン、オープンなリビング階段スタイリッシュです。木の印象をシンプルに表現するため床を無垢のフローリングにして設備なども木目でまとめています。

チーク材の無垢フローリングの床に白い壁、オープンなアイアンフレームのリビング階段がIさん邸のシンボル。家具やインテリアも素材感のあるシンプルのフォルムのものを中心にコーディネートしています。

 

対面型のキッチンも空間のイメージに合わせて木目を活かしたデザインになっています。

リビングスペースは採光豊かな南側の掃き出し窓に面してレイアウト。キッチンから空間全体が見渡せるのがいいですね。

 

 

口コミ

良い口コミ

非常によかったです。営業さん中心に各担当の方が熱心でおかげさまで理想の家ができあがりました。構造、デザイン共満足してます。出典:e戸建て 
建売の方だと割と良心的な価格帯だなあと感じました。 デザイン性もあって、外観もそんなに悪くないと思います。 注文住宅だとどんな感じなんでしょうね。価格帯の情報も少し書かれてますけど 随分前のレスなので、また色々変わってるのかも。 デザイナーズハウスの方は凄くオシャレですね。インテリアが中心の家とか凄いです。 パターンがたくさん見られますので自分好みの家が建てられそうな気がしました。出典:e戸建て 

悪い口コミ
紀の国住宅は本当に常識のない会社です。建築前に挨拶はなし(現場は50mの距離)、朝6時半から棟上げでやかましい、現場の職人が私の家の前を駐車場代わりにしているので、『紀の国住宅の監督に連絡させろ』と、言ったにもかかわらず連絡もない、ふざけた会社です。現場も平気で夜7時8時までやっていて、やかましくて仕方がない。建築中を見ていますが、あんな会社で建てると一生、後悔しますよ。出典:e戸建て

 

 

 

まとめ

デザイン性・機能性に優れた自然素材たっぷりの注文住宅が2000万円台で建てられるということでとても人気の高い工務店です。モデルハウスを一度ご覧になってください。企画商品は本当に格安だと思いました。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較