amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

タツミプランニングの特徴と評判 〜神奈川の工務店比較①~

出典:株式会社タツミプランニング

 

神奈川の工務店情報をシリーズでお届けしています。

神奈川第1弾は「タツミプランニング」をご紹介致します。

 

 

タツミプランニングの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、2×4(ツーバイフォー)工法

・坪単価:40万円~

 

概要

会社名:株式会社タツミプランニング

本社所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟11F

設立:1996年

資本金:5,000万円

年間施工棟数:500棟(2016年度)

従業員数:204名

事業内容:住宅新築事業、リフォーム事業、メガソーラー事業

施工エリア:神奈川県、東京都

アフターメンテナンス:引き渡し後1年目・2年目に定期点検(5年目以降の定期点検は、オプションにてご用意)

保証:初期保証10年(長期保証20年以上は、オプションにてご用意)、住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証、シロアリ保証、防水工事施工保証

 

代表者の言葉

株式会社タツミプランニング:代表取締役 米山茂

 

私は子供の頃からモノをつくることが大好きでした。

紙や粘土でオリジナルのオモチャをつくり、両親や友達にプレゼントすると、とても喜 んでくれたことをいまでも記憶しています。

振り返れば、私がモノづくりに夢中だったのは、きっとみんなの笑顔が見たかったからだと思います。

自分のつくっ たモノが人を幸せな気持ちにする、こんな素晴らしいことはないと、幼心に感じていたのでしょう。

 

その想いは大人になり、家づくりの仕事に携わるようになった今も変わりません。

特に注文住宅は、お客様とダイレクトにコミュニケー ションをとらせていただけるので、喜びの声を直接いただいた時は感慨もひとしおです。

 

現在は、デザイン性を重視するだけでなく、例えば当社が開発した高気密高断熱住宅『魔法びんハウス』のように、夏涼しく、冬暖かい、といった快適な住環境 を低価格でご提供するなど、さらに多くのお客様に喜んでいただけるよう付加価値の高い家づくりを追求しています。

 

“Life is Treasure”・・・当社のスローガンであるこの言葉を胸に、マイホームという人生のかけがえのない宝物を、お客様と一緒になってワクワク楽しみながら、子供の頃のような純粋な気持ちでお手伝いさせていただければ幸いです。

めくるめく時代の中で、これまで以上にお客様から信頼される会社、そして愛される会社へと成長していくために。

 

日々進化を遂げる建築業界の最新情報に常にアンテナを張りながら、施工技術やデザイン、接客マナーの向上、セミナー・講習会への参加、さらには現場の美化・整理整頓など、スタッフの教育にも全力を注ぎ、隅々まで神経が行き届いたクリーンな家づくりを皆様にご提供していきたいと考えております。

 

タツミプランニング 会社の特徴

魔法びんハウス/ウレタン断熱 ecomoco

ecomoco(エコモコ)は、現場発泡ウレタン断熱・気密工法です。

 

一般的な断熱材であるグラスウールやロックウールは、ビス等で断熱材を固定していることから、熱やせ等で素材が劣化し、ずれ落ちてしまうことも。

ecomocoは「ウレタンフォームを液体のまま吹き付け、建物の形状に合わせて発泡・密着させる」という工法によってこの問題をクリア。

長期間ずれ落ちることなく、断熱材として最高水準の性能を発揮し続けることができます。

 

・ecomocoの特徴

高気密・高断熱:魔法びんハウス全体では、より高い性能を発揮

冷暖房の効率UP:節電対策やエコにつながり、お財布と地球にやさしい

結露に強い

遮音効果:高い気密性で音の出入りを防ぐ

劣化が少なく性能が長持ち:使用するウレタンフォームは、99%が空気のため、劣化が少なく性能が長持ち

 

ecomoco(エコモコ)は、株式会社エコモコの製品です。

 

 

魔法びんハウス/地中熱を利用した熱交換型換気

「冬でも素足で歩けて床暖房いらず。」そんな生活を床下から支えます。

 

 

・年間の冷暖房費(光熱費)を安くできる。

夏は冷たく、冬は暖かい床下地中熱を利用する仕組みのため、エアコンの運転能力が低めの設定で、快適に過ごすことができます。
また、特に床下は室内に近い環境になるため、冬の底冷えも防止。床暖房の無い生活も実現可能です。
結果的に消費電力を抑えることができ、換気システムのランニングコストを上回る高い省エネ効果が期待できます。

 

・家じゅうの温度差をなくし、どこでも快適。

床下からの適温な空気をLDKのエアコンで温める(冷やす)と、空気の流れで家じゅうに行きわたります。
この空気の好循環で、エアコン1~2台で家じゅうどこでも快適に過ごせます。
そのため、真冬のトイレ・洗面脱衣室も寒くない快適な暖かさ。

冬場にひそむ危険「ヒートショック」の防止にもなります。

 

・いつもキレイな空気

花粉除去率99.8%、ダスト除去率95%。

高性能花粉フィルターが、クリーンな空気を取り込むため、花粉症・アレルギー疾患の方も快適。 カビ・ダニが生息しにくい湿度に保つ、ハウスダストが空気の流れで除去されるなどの効果もあります。

 

魔法びんハウス/制振装置×耐震性の高い「ピン工法」

・制振装置

耐震だけでは補えない性能をカバーする制振装置。

揺れを吸収することで地震に対抗する最新の地震対策です。

プランニング内容により、最適な制振装置をご用意しています。

 

 

・「ピン工法」で構造面を強化、耐震性も向上。

接合金物を使用する「在来工法」が新登場、在来工法の基本構造である「梁勝ち工法」を採用。

究極の「ピン工法」というべき、ボルトレス、ドリフトピンのみでの接合を実現しました。

 

 

グッドデザイン賞3年連続受賞

タツミプランニングは、グッドデザイン賞を3年連続受賞しています。

 

・2015年度:「“本当サイズ”の感動あふれるモデルハウス」(みなとみらいモデルハウス)

 

 

・2016年度:「ナナメに配置した家」(平沼橋モデルハウス)

 

 

・2017年度:絵本を通じた職業教育推進 (タツミのえほん部)

 

「街」や「住まい」づくりを行う職人は、若者がなりたい職業として選ばれにくくなっており、人口減少が進むなかでますます深刻化しています。

この問題を根本的に解消するには、短期的な労働力の確保だけでなく長期的な視野で日本のものづくり人材を増やしていくことが必要。

そのための取り組みが「タツミのえほん部」です。

建築や家づくりに触れる機会が少なく、その魅力に気づけないこどもたちのために、オリジナルの絵本を制作。

地域の保育園・幼稚園に寄贈して、普段の遊びのなかで自然にものづくりの楽しさに触れていくような機会を増やしています。

 

 

商品説明

タツミプランニングでは、お客様の夢に100%お応えできる「本物の自由設計」を提供しています。

 

商品構成は、「二世帯住宅」、「アパート・集合住宅」、エネルギーを自給する「ゼロエネルギーハウス」、アーティストと建てる家「Archist House (アーキストハウス)」、建築家と建てる家「Architect Studio Japan(アーキテクトスタジオジャパン)」の5種類。

 

その中から、「ゼロエネルギーハウス」をご紹介します。

 

ゼロエネルギーハウス

太陽光発電等による「創エネ」、創り出した電力を蓄える「蓄エネ」、家電の消費電力を制御する「省エネ」を連携させることで効果的にエネルギー活用し、生活に必要なエネルギーを自給する「ゼロエネルギーハウス」。

 

ゼロエネルギーの考え方は、日中太陽光発電によって作り出した電気のうち、余剰分を売電。

夜間や悪天候時に発電できない分を電力会社から買うことで、住宅にかかる電気代をトータルでゼロにする考え方です。

エネルギーだけでなく、情報の流れもライフスタイルに合わせて「最適化する」。

 

断熱性・気密性の高い『魔法びんハウス』とも相性の良いゼロエネルギーハウスです。

 

 

エネルギーを創る/太陽光発電システム

家庭における創エネの代表が太陽光発電システムです。

日の出とともに稼働し、日没で自然にストップ。

曇りや雨の日でも少しは発電します。

自動運転なので外出時なども安心なうえ、停電など非常時には自立運転に切り替えることで日中は特定コンセントから最低限の電源を確保できます。

発電した電気は各電気機器に供給し、余った電気は自動的に電力会社に売電。

発電電力量が足りない場合や夜間には電力会社から買電します。環境負荷が少ないだけでなく、CO2削減効果が高い、地球と家計にやさしいクリーンエネルギーです。

 

エネルギーを蓄える/蓄電池ユニット

平常時は、深夜電力を蓄えて日中に使用し、ピークシフトに対応。

ピークシフトとは、1日を通して電力消費の平準化を図ること。

蓄電池には、就寝中に深夜電力を蓄えておき、電力消費量の多い時間帯に使うことが可能な運転モードがあります。

創エネ+蓄エネの住まいの場合、日の出とともに太陽光発電がスタートし、日没まで発電エネルギーを利用しながら日中は深夜に蓄電した電気を使用。

太陽光の発電量の多い昼間は売電もできます。

エネルギーをあまり使わない就寝中に深夜電力を蓄電でき、かしこく安心に暮らせます。

 

EV(電気自動車)の大容量バッテリーから電力を取り出し、分電盤を通じて家庭の電力として使用できるV2Hシステムも対応可能。

 

エネルギーを使う・最適化する/HEMS

見えない電気を、発電量や消費量、料金などのカタチで「見える化」。
電気は目に見えないので、住まいのエネルギー消費はなかなか把握しにくいもの。それを「見える化」するのが、あらゆるエネルギー機器をネットワーク化し、見える化しマネジメント。ゼロエネルギーハウスの司令塔「HEMS」です。エネルギーをムダなく使えるよう管理・最適化し、リアルタイムで発電量や消費量、料金などを表示。省エネへの意欲がしぜんに高まります。

 

エネルギーを活かす/高気密・高断熱

せっかくエネルギーを創り、蓄え、かしこく調整して使っても、エネルギーロスが多い設計の住まいでは意味がありません。

ゼロエネルギーハウスの基本は、高断熱・高気密な仕様をベースに、自然の快適さと調和する設計を行うこと。

住まい全体の断熱性・気密性を高める「魔法びんハウス」で快適な暮らしを実現します。

 

 

コンセプトプラン

都会でも効率的に太陽光をとりこむため壁面にも太陽光パネルを設置。

張り出した軒 は直射光の熱をさえぎりながら明るさを充分に取り込みます。

外壁に設置したグリー ンは建物の熱負荷を低減。

電源のいらない太陽光照明システム「スカイライトチューブ」で、日中は家中どこの 部屋にも太陽の光が届きます。
タツミプランニングは、自然を活かし、自然と共生していく暮らしをデザインします。

 

 

口コミ

良い口コミ

先日、完成して引き渡して頂きました。
私は非常に満足しています。
担当の方との相性や好みにも依ると思いますが。

住んで数日ですが、魔法瓶ハウスは凄いなと思います。
一階二階に各一台エアコンを設置しましたが、一台の稼働だけで暑いくらいです、、、

デザインについてですが、何社か依頼してデザイン頂きましたが、面白さではタツミが一番でした。
何社かは同じような間取りを提案頂きましたが、結局面白さもありタツミに決めました。
間取りから始まり、各仕様確定まで時間も掛かりましたが、住んでみると自分が一つづつ決めて来ているので、今のところ後悔している箇所はありません。

工事施工については、現場監督も大工さんも非常に親切で丁寧な仕事をして頂きました。
毎週観に行っていましたが、何をやっているのか丁寧に説明頂き安心してお任せ出来ました。

あくまで私の場合ですが、参考になれば幸いです。
※ネットは悪く書く人の割合が多いように感じますが、相性もあると思いますので、一度提案を聞きに行くのがよろしいかと思います。

出典:マンションコミュニティ

タツミプランニングで昨年家を建てました。

冷え性なので、魔法瓶ハウスってのが気にいってお願いしたのですが、おかげさまで暖かい冬が過ごせました。

営業さんは慣れていない感じで心もとなかったのですが、予算内で快適な家ができたので、こちらにお願いしてよかったと思います。

出典:注文住宅の最強大百科

悪い口コミ

少し前に引き渡しを受けましたものです。
私も全く同じですね。

営業担当の当たり外れかと思ってましたが、組織的に営業担当の質が悪いんでしょうね。

契約前に確認したポイントも守られてないですし、都合の悪い質問は抜け漏れ、見積もりの間違いも多いです。

一回の打ち合わせの返答が10個くらい間違ってたことも普通です。

スケジュールや質問、確認事項も、回答期限を設けないと動きません。

信じきると大変なことになるし、不効率過ぎて、毎週、行ってもなかなか決まりません。

そのため、契約前段階で、営業担当がアホだと言うことを悟り、契約するのを迷いましたが、自分でチェックして、ファシリテーションするくらいの意義込みでタツミと契約したので、私の場合、やはりいろいろありましたが、想定の範囲内で全然問題なかったです。

リードしてくれてる感は微塵も感じなかったですが。

ただ、デザインも良く、一条工務店並みの性能が2割引くらいで買えるので、頑張ってる会社だと思います。

出典:マンションコミュニティ

 

 

まとめ

タツミプランニングは、多くの神奈川県工務店ランキングにおいて、上位の工務店です。

神奈川・横浜エリアを中心に年間500棟の注文住宅を手掛けています。

「お客様の夢に100%お応えする本物の自由設計」は、想像を超えるプラン・デザインの提案が大変好評のようです。

高断熱・高気密・高耐震といった性能の高さも人気の理由のひとつです。

 

タツミプランニングについては、ホームページ、ブログも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスやショールームもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

神奈川で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。