ホルツバウの特徴と評判〜福島県の工務店比較②〜

04.242018

この記事は3分で読めます

 

 

 

 

こんにちは〜!

 

福島県の工務店比較、第②回目はこちら!

 

ホルツバウ

 

さんです。それでは早速いってみましょーう!

 

 

 

 

「ホルツバウ」のタイプ・概要・特徴

ホルツバウさんの特徴を調べたものを下記にまとめました!

 

タイプ

・木造軸組工法

・web上には記載なし

 

注文住宅なので、予算に合わせて柔軟に対応してくれるようです。

 

会社概要

社名 株式会社ホルツバウ
所在地 福島県会津若松市一箕町大字亀賀字藤原344
電話番号 0242-24-6888
FAX番号 0242-24-3824
URL https://holzbau.jp
創立 1986年9月(設立1987年9月有限会社木村工匠)
1995年4月株式会社ホルツバウへ社名変更
資本金 1,000万円
代表取締役 木村浩介
従業員数 7名(内大工職人2人)
事業内容 住宅・建築の設計、施工(軸組工法住宅・ログハウス)
リフォーム・増改築の施工
不動産
三井住友海上火災保険代理店

 

 

社長の人柄

こちらの会社を福島の工務店として調べようと思ったきっかけが

 

リアルな口コミが良かった、という事です。

 

関わった皆さん口を揃えて

 

社長がいい人!!

 

という感想がブレませんでした。

 

また、お勧めの建築会社を聞くと、ホルツバウさんの名前があがってくる事も数回…

 

 

一生に何度も買えるものではないからこそ、

 

「良いパートナー(建築会社)」が見つかれば

 

「良い家」が建つ

 

確率ってぐーーーん!!と上がる気がするのです。

 

ただ、人気がある分忙しそうなので、早目のコンタクトが必要ですね!

 

 

 

 

特徴

その①:建築性能への取り組み

 

住宅の寿命を伸ばすため結露防止が重要である。

 

という考えのもとに、「断熱・気密・換気・暖房」の4点を両立させている

 

性能の良い家を作っている、という点が第1の特徴。

 

寒冷地は特に大事にしたい家の性能、

 

長期優良住宅やZEHに早くから取り組み、次世代省エネ基準も大幅にクリアしているそうで安心です!

 

以下、webから詳細を引用。

 


 

断熱材
柱の外側に断熱材を配置することで、万が一結露が発生しても構造体に影響を及ぼさない位置にあることを考えます。
気密
ただ単に断熱をする事で良いという事ではなく、しっかりとした工事ができて初めて効果が出るものです。隙間があれば、断熱の効果に影響が出てきます。
換気
よく「人が住まない家は傷む」と言われていますが、その一つの理由に人が出入りしなければ、当然空気の入れ替えはされず換気不足となり、空気がよどむということが考えられます。その為に換気の流れを考えた家造りが必要となります。
暖房
家全体を均一な温度にする為の方法…温度差により発生する結露を防ぐ。当社では、全室20℃にて生活できる家造りを目指しています。


 

その②:木の心地良さ

 

完成見学会にも何度か行かせて頂きましたが

 

一番「気持ちいいなー」と感じる事が多かった気がします。

 

無垢のサラサラした床、どの季節に行っても家の中がふわっと暖かく

 

こんなお家に毎日帰ってきたいなー

 

と思う家が多かったです。

 

webの経営理念のページに書かれている

住環境の充実こそ福祉の基本
人間が快適で、健康な暮らしが出来る理想の家づくり。

 

天然素材の手入れ季節ごとに出てくるいろいろな表情を楽しみながら味わいを出していきたい。

自分で手をかけることにより、家に愛着が増し「家を大事にする」気持ちが沸いてくる

 

という考えが伝わるお家ばかりでした。

 

その③:デザインの良さ

超個人的イメージですが、デザイン性の高さを建築会社別に表すと

 

建築会社>ハウスメーカー>工務店

 

というイメージでした。(過去形)

 

ホルツバウさんの家は、デザイン性、自由度も高く

 

工務店のイメージを変えてくれました。

 

さらに独りよがりでなく施主の希望や感性に沿って作れる。

 

「要望が伝わりそう」

(これ、けっこう、かなり、大切じゃないですか…??)

 

と感じました。

 

口コミ

ホルツバウさんのweb上での口コミは見当たりませんでした。

 

が、現実での評判はかなり上々…!という印象ですので、

 

気になる方は問い合わせをしてみては…^^

 

 

いかがでしたか??

 

こんな会社で予算の制限なく思いっきり自由に建ててみたいなぁ…と妄想しながら書きました^^

 

以上ホルツバウの特徴と評判〜福島県の工務店比較②〜

 

についてお伝えしました!

 

誰かの参考になれば幸いです^^それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較