濱田工務店の特徴と評判~石川県の工務店比較②~

03.292018

この記事は3分で読めます

 

 

 

  石川県の工務店比較。 第2弾は金沢市に本社のある濱田工務店です。

記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

     

 

 

濱田工務店の概要と特徴

タイプ

・木造軸組

・坪単価 不明

 

概要

会社名:有限会社 濱田工務店/はまホーム事業部

本社所在地:石川県金沢市専光寺町ワ56-1

設立:昭和9年4月

資本金:500万円

年間施工棟数: 従業員数:4名  大工職 4名

事業内容:新築、リフォーム

施工エリア:金沢市近傍

アフターメンテナンス:  不明

 

濱田工務店代表の人柄(HPの代表者の挨拶から)

代表取締役 濱田 英一様

初めて家づくりを体験される方は、『楽しみだけど不安でいっぱい』 というのが、正直なお気持ちだと思います。 でも大丈夫です! 私たちは精一杯ベストを尽くし、汗を流し、駆け回ります。なぜなら、お施主様の毎日のドキドキやワクワク、そして、とびっきりの笑顔が私たちの最高の喜びであり、元気の源でもあるのです! 『こんな事を聞いたらおかしいかな?』 『失礼かな?』 と思わずに、何でもご質問・ご相談ください。 些細な事でも心配事を無くして、一緒に家づくりを楽しみましょう!

と語る濱田代表は昔からの「大工さん」のイメージです。

 

         

 

 

濱田工務店会社の特徴

濱田工務店でははまホームというブランド名を使っています。 建築技術へのこだわりが強い工務店です。

 

基礎のこだわり

最近一般化されているベタ基礎ではなく布基礎で土間部分に川砂利を敷く方法が北陸の気候に適している とこだわっているようです。 軟弱地盤等には柱状改良工法や鋼管杭工法で対処するようです。  

間仕切りのこだわり

内装ボードは柱に直に貼るのではなく60mm巾12mm厚の貫を250mm間隔に打つ在来貫き打ち工法だそうです。 金物検査は第三者機関のJIOの厳密な検査を受けているそうです。  

健康住宅へのこだわり

使う材料はすべて健康素材の建材を使用しております。また、家へ 入ってきた時に、 桧木の香りのする天然の無垢材を多く使い、自然の香りに癒され和んで頂き、 自然の恵みの有難さを感じて、住んで頂ける家づくりを致してお ります。 家族の皆が早く帰りたくなる癒しの家!それこそが、はまホームのこだわりでもあり、 信念でもあります。 という事です。  

構造へのこだわり

積雪荷重の大きい北陸では柱への鉛直荷重が大きいので 柱や土台に強度の高いヒノキの4寸角(120mm角)を用いているそうです。    

濱田工務店断熱気密性

羊毛断熱材を使用して防湿層を設けない工法のようです。  

濱田工務店会社の商品説明

ベーシックプランとすこやかプランが有るようです  

ベーシックプラン

ベーシックプランとはいいながら自由設計のようです。 設計契約金など不必要な前金はいただきません。そして、はまホームのお家は『フル装備/コミコミ住宅』です。エアコン・カーテン・照明も標準仕様に含まれています。 としていますが仕様に関しても特段の記入はありません。  

すこやかプラン

ベーシックプランよりも自然素材を多用する仕様のようです。

 

 

濱田工務店 口コミ

  口コミはありませんでした。「お客様の声」から引用させていただきます。  

 

良い口コミ

 はまホームさん、良い出会いと良い家を有難うございました。完成してしまうのが惜しいくらい楽しいい家作りの日々でした。棟梁はじめ皆様の渾身の仕事ぶりは、時に凄みを感じる程でした。家作りは誰に建ててもらうかが大切ですね。これからも長いお付き合いをよろしくお願いします。 

 

 

まとめ

  古民家再生や社寺建築も手掛ける工務店で確かな技術を感じます。 歴史と伝統を大切に考える木の家をご希望の方にお勧めです。 耐震改修など地域の防災活動にも積極的です。

この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っています。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較