きごころホームの特徴と評判~愛知県の工務店比較⑦~

08.302018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典: きごころホーム

 

愛知県の工務店紹介の7回目は江南市のきごころホームです。無垢材を使った優しいイメージの北欧スタイルの家が人気でお客様の満足度が高い工務店のようです。では早速見ていきましょう。

 

 

きごころホームの概要と特徴

タイプ

・木造軸組

・坪単価 40~60万円

 

概要

  • 名称:きごころホーム事業部 株式会社スズケンコーポレイション
  • 本社所在地:愛知県江南市中奈良町熊野107番地1
  • 設立:1987年 資本金:20,000,000円
  • 年間施工棟数:不明
  • 従業員数:8名
  • 事業内容:木造住宅建築 公共工事 耐震工事 店舗建築 リフォーム
  • 施工エリア:江南市、小牧市、犬山市、一宮市、岩倉市、北名古屋市、春日井市、大口町、扶桑町、各務原市、岐阜市
  • アフター・保証:30年保証 3ヶ月、1年、2年、5年、10年、以降20年 30年 地盤保証20年  シロアリ10年保証

 

代表からのメッセージ

 

きごころホーム事業部;代表取締役 鈴木篤志

 

こんにちは、きごころホーム、代表取締役の鈴木篤志です。

 

きごころホームは「これからの子供たちに、ほこれる住まいをつくる」をミッションに

未来の子供たちに誇りをもって残せる住まいを提案していきます。

 

これからも自然素材の良さを活かし、耐震・制震性能の高い省エネで健康な長寿命住宅を

職人の技術と多くの経験を活かしてお客様とともに創り上げます!

 

家づくり、リフォームのご相談があれば、お気軽にお問合せ下さい。

 

会社の特徴

 

きごころホームの家づくりの特徴は3つあります。

 

スーパーウォール工法

独自の高性能SWパネルによる高気密・高断熱・高耐震構造。

 

冷暖房や計画換気システムを組み込んで、部屋ごとの不快な温度差や 空気のよどみを解消し、住まいの基本性能を大きく向上させます。

 

  • 高性能SWパネルの特徴

発泡ポリウレタン60mmと同等の断熱性能をグラスウール( 16K)で得ようとすると106mmの厚さになります。

 

  • 高気密、高断熱構造

 

基礎部分の断熱構造

基礎に断熱材を施行します。

 

窓まわりの断熱構造 断熱・防露サッシ 3.49W/(・K)以下〔3.0kcal/(・h・℃)以下〕アルミ+樹脂の複合構造で高い断熱性能を発揮します。

玄関ドアやサッシ等は、基材のアルミと断熱性に優れた樹脂素材(アルミの1250倍)の複合構造。アルミの特長をそのままに、樹脂が窓まわりの激しい熱移動をしっかり抑えます。

 

また、基礎部分の熱移動には、基礎の内側または床での断熱施行でしっかり対応します。

 

動画による説明がありありますのでご覧ください。

 

スーパーウォール工法のすべて 高気密・高断熱・高耐震の家 これが理想の家づくり①

 

これが理想の家づくり②

 

健康住宅

家族の健康を守る家 シックハウスにならないお家

 

  • 24時間計画換気システム

 

高気密住宅である SW工法住宅では、使用する建具などに配慮してシックハウスの原因を取り除くだけでなく、24時間計画換気でいつもキレイな空気を保ち、ご家族の健康を守ります。

 

  • C値=1.0

 

ワンランク上の高気密性能(C値=1.0)で、質の高い計画換気を実現します 計画された換気経路にもとづいて、ゆるやかな空気が流れ、室内空気のよどみを解消。空気のよどみによる室内の湿気上昇を抑制し、不快な結露の発生を抑えます。

 

 

省エネルギー住宅受賞

一般財団法人日本地域開発センター主催の「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」表彰制度において、2016年度優秀賞を受賞いたしました。 「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」について

 

建物躯体とエネルギー設備機器をセットとして捉え、トータルとしての省エネルギー性能の優れた住宅を表彰し、さらなる省エネルギーによる環境負荷削減の推進と快適な住まいの実現に貢献することを目指す表彰制度です。

 

商品ラインナップ

 

きごころホームの商品には「北欧スタイルの家(-north europe style-)」と「Skogの家(-natural and antique style-)」があります。

ここでは「北欧スタイルの家(-north europe style-)」をご紹介します。

 

「北欧スタイルの家」

 

コンセプト・・・さぁ、始めましょう!30歳からの家づくり

 

子育てから、生涯のライフステージを考えた空間プラン。 シンプルで洗練されたデザイン。北欧スタイルの中にも和を採り入れた落ち着く空間。

一年中快適に暮らせる高性能で上質な暮らし。

子育てしやすく、自分らしく暮らせる暮らしを応援します。

口コミ

良い口コミ

他者をいろいろ回ってなかなか思うようにいかなくて地域雑誌をみてきごころホームを知り奥さんと話して、一回リセットして行って思いを伝えて担当の中田さんも設計士さんも、しっかり話を聞いてくれて、自分たちのわがままを聞いてくれてとってもいい家ができました。家族全員きごころホームを選んで満足しています。本当感謝しています。出典:住宅情報サイト ライフルホームズ 
と完成見学会で、社長さんと出会い土地の事を色々教えて頂き、その社長さんの人柄と建材にこだわっているという点で話を進めていくことにしました。その後、打ち合わせをしていく中で社長宅の建築中の現場を見に行かせて頂いた時に、棟梁の雰囲気と仕事ぶりを見てきごころホームに決めました。素敵な家をありがとうございました。出典:住宅情報サイト ライフルホームズ 

悪い口コミ

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめ

 

きごころホームさんの悪い口こみはどこからも聞こえてきません。構造も性能も立派でかつデザイン性に溢れています。それも奇をてらったものではなく、優しいイメージの子育て住宅といった感じです。女性目線の家づくりですね。いかがでしょうか。是非アクセスしてみてください。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較