くさの工務店の特徴と評判~埼玉県の工務店比較⑤~

04.132018

この記事は4分で読めます

 

 

 

埼玉県の工務店紹介の5回目、今回はさいたま市に社を構える「くさの工務店」です「くさの工務店」は1980年に創業し、家づくり、不動産販売を主体としてさいたま市近郊を中心に“地域密着”の企業スタイルを貫いてきました。それでは「くさの工務店」の家づくりについて見ていきましょう。

 

 

くさの工務店の概要と特徴

 

タイプ

  • 木造軸組
  • 坪単価 30~50万円

 

概要

  • 名称; 株式会社 草野工務店
  • 屋号;くさの工務店
  • 代表;草野 謙庫
  • 資本金;3000万円
  • 従業員数;18人
  • 年間施工棟数;13棟(2016年度)
  • 施工エリア;さいたま市を中心としたエリア
  • 所在地;〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和 2丁目38番6号 草野ビル1F TEL048-881-2374
  • アフター保証;10年間の瑕疵担保保証 最長10年間の地盤保証

完成お引き渡し後の定期点検 6ヶ月点検 2年点検 5年点検 9年6ヶ月点検

 

代表からのメッセージ

皆様には、日頃より”くさの工務店”をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

 

出生率低下による人口減少及び少子高齢化問題。地球温暖化などの環境問題。さらに東日本大震災による原発事故後のエネルギー問題。これらは全て不動産に直結し、不動産業界は今まさに大きな変化を求められていると考えております。

 

更に、情報化社会が進み、今ではタブレット端末やスマートフォンでどこにいても欲しい情報が手に入る時代となり、お客様の専門的知識が高く、不動産のような大きな買い物により慎重になる傾向があります。

 

そんな中、私ども不動産会社がお客様から求められることは、”安心”と”信頼”であると私は考えます。

 

日々進化し利便化される住宅に、溢れる情報。一度迷うと何が良いのかの判断が難しいのが不動産です。

 

くさの工務店では、そんなお客様に安心をお届し、信頼して頂くため、人材育成に力を入れ、知識の向上はもちろん、人を育てる取り組みをしております。

くさの工務店の社員全員が、お客様から『この人なら』と思って頂けるよう、つまりは『くさの工務店なら』と思って頂ける会社に成長できるよう、一人一人が日々向上の気持を忘れず、日々努力してまいる所存です。

 

くさの工務店一同、お客様お一人お一人のご事情、ご要望に、迅速かつ的確にお応えし、

”安心”と”信頼”をお届けできますよう努めて参りますので、今後とも、ご支援・ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 

 

商品の特徴

商品の説明及び画像は全て「くさの工務店」HPより引用しております。

建築家によるデザイン力

たとえ狭小地や不利な条件の土地であっても、広がりを感じさせる素晴らしいプランを描き、その土地を100%活かすことができます。
そのような彼らの仕事ぶりを知ったとき、ご予算の範囲内で最高の空間を生み出すためには、設計を建築家に依頼するのがベストな方法だということに気付きました。

 

また、必要なときだけ業務を外部に委託するということは、人件費を抑え、住宅価格を抑えることにもつながります。

建築家に設計を依頼することは、最高のデザインとコストダウンの2点を実現できる、まさに一石二鳥の方法なのです。

 

冬暖かく、夏涼しい家

kusanoでは、認定ビルダーのみしか取扱いのできない特殊な耐力面材「R+houseパネル」を使用することによって、長期優良住宅基準を大幅に上回る性能を実現しています。

また、10年以上前に定められた「次世代省エネルギー基準」をもとに判定する長期優良住宅基準を満たすだけでは快適な家とは呼べないと考え、快適な住宅、本物のエコ住宅を追求しています。

 

低コスト・高性能

本物のデザインとは、無駄を削ぎ落とした結果残ったものだと考えます。

kusanoでは、低コスト・高性能を実現することができる独自ルールの範囲内で建築家がデザインすることで、 建築家のつくる家を手の届く価格で実現しました。

さらに、メーカー直接発注による大幅な仕入れコスト削減、 永続的に使用可能な材料を使用することによるメンテナンスコストの軽減にも取り組んでいます。

施工事例

 

さいたま市Yさん宅 32坪 2,067万円

Yさんご一家は、3人のお子さんを含めた5人家族。Yさんは、「3人の男の子がのびのびと暮らせる住まいを建てたい」と希望して「くさの工務店」に相談しました。

理想的な土地を取得後、同社は1階にご夫妻の主寝室や浴室、2階にLDK、そして3階に子ども部屋がある3階建になっています。

 

 

 

子ども部屋はワンフロアですが、仕切り壁を入れて3人それぞれの個室を作ることもできます。子どもたちの成長とともに変化する間取りプランです。

 

家族が集まるLDKは2階に設置してあります。フロア内のどこにいてもコミュニケーションを図れる大空間を実現できるのは、頑丈な構造という裏づけがあるからです。

高い耐震性能も備えており、震度3程度の揺れでは気づかないこともあるそう。断熱性能の高さも自慢のひとつで、断熱材として使用する硬質ウレタンフォームは85mmもの厚さを誇っています。

 

 

埼玉県Kさん宅37坪 2,367万円

スタイリッシュな佇まいにデザイン力の高さがうかがえます。

 

広々としたLDKが素敵です。

 

「子どものピアノを置けるリビングが欲しい」と新築を検討していました。しかし、グランドピアノを置くとなると、かなり余裕のある大空間が必要です。音の抜けを考えると、縦方向にも広がりが欲しくなり、リビングを大きくすると、気になってくるのが「冷暖房が効かなくなるのでは」ということですが、日本の気密住宅の基準値をおおきく超え、高気密・高断熱仕様になっています。

 

口コミ

 

良い口コミ

この価格でこのハイクオリティには驚きです。くさの工務店さんに依頼して本当によかった 

私は去年草野工務店さんに、注文住宅ではないですが戸建ての仲介をして頂きました。 非常に親切で丁寧にいろんな相談にのっていただけたため、安心して購入する事が出来ました。 営業マンによって違うのかもしれませんが、売る事しか考えていないという印象は受けませんでした。 引越し後にもわざわざご挨拶に来て頂き、この営業マンに仲介してもらえて良かったと夫婦で話したぐらいです。 

 

悪い口コミ

先日草野さんの、土地を購入しようとしました。悩んでる最中に、迷ってるなら買いだよと、言われました。こんな高額の買い物で迷ったら立ち止まれでしょ?売ることしか考えていませんよ。頭の中は金って感じ。もちろん断りました。 

 

まとめとして

 

ここ数年の施工事例を見ると、とにかくスタイリッシュなデザインの家が多いという感じです。設計は建築家がやるのが「くさの流」ということですが、“設計士さん顔負け”という印象です。飽きが来なければいいのですが。ちょっとそんな心配も。。。建物だけでなく、外構も含めて一体感が感じられます。

いかがでしょうか。それではまた。

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★0歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに興味を持ち、今年中の完成を目指して奮闘しています。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較