ユースタイルの特徴と評判~福岡の工務店比較②

10.152018

この記事は6分で読めます

 

 

 

出典:ユースタイル

突然ですが、通常、空港ってちょっと不便なところにありますよね。しかし、福岡空港は、博多から地下鉄で5分で行ける便利なところにあります。ちょっと飛行機に乗って、旅行に行ったり、東京出張が楽にできるんです。そんな空港が近くて便利な福岡の工務店紹介第2弾「ユースタイル」を紹介します。

 

 

ユースタイルの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組
・坪単価:49万円〜(注文住宅の場合)

 

概要

名称:ユースタイル 株式会社

本社所在地 :福岡市東区多の津4丁目9番10号 オクダビル1階・3階
設立:2007年7月
資本金:950万円
年間施工数:17棟(2017年度)
従業員数:8人

事業内容:建築工事

施工エリア:福岡市及びその近郊エリア

                    (糟屋郡、古賀市、福津市、宗像市、飯塚市、春日市、大野城市、

                        筑紫野市、小郡市、鳥栖市、基山町など)

                      ※本社より高速道路にて車で1時間以内。上記他、交通条件により施工可能な場合あり

アフターメンテナンス:半年、1年、2年と現場監督の経験の長い同社社長が全棟直接伺う。
保証:指定住宅瑕疵担保責任保険法人による10年の住宅瑕疵担保責任保険、その他地盤10年保証など。

 

 

社長の人柄

ユースタイル株式会社:代表取締役 大和隆弘

 

愚直といわれるほどの真面目さが取り柄、 お客様の想いを誠心誠意、 形にします。

 

仕事に対して実直であれ。これは私のポリシーであり、ことあるごとに社員たちにもそう語っています。他人事ではなく、いつも自分のこととして考えるクセをつければ、本当にお客様のお役にたつ行動が自然にできるようになるはずですから。

 

私たちがお届けしたいと考えている住まいは、お客様と一緒に創りあげていくものです。そのために大切なのがコミュニケーション。

 

工法や設備さえ良ければ、いい家が建つというわけではないのです。問題はお客様としっかり向き合い、どれだけの想いを受け止められるか。これからも誠心誠意、お客様の想いを形にしていきます。最終決断の前に、どうぞU.Styleにお問合せください。

 

会社の特徴

構造/木造軸組・外張り断熱

①木造軸組工法

→いわゆる在来工法ですね。木の柱で支える一般的な工法です。

②外張り断熱

→日本の建築の8割が内断熱と言われる中、外張り断熱採用は期待できます。

③ベタ基礎

→今や建築業界の標準となりそうな、ベタ基礎を採用しています。

 

断熱材/旭化成「ネオマフォーム」

 断熱材には、旭化成の「ネオマフォーム」を使用しています。

「ネオマフォーム」と言えば、あのへーベルハウスのヘーベル板と並ぶ2大看板の一つですよね。

「ネオマフォーム」は断熱性能に優れるのが特徴ですが、堅いという特徴もあり、内断熱ですと、

窓やコンセントの隙間が 気になるところですが、外断熱材として使用するので気密性も充分に上がる

のではと期待ができます。

↓↓↓下記のへーベルハウスの紹介記事もご参照ください。

ヘーベルハウスの評判と特徴 〜ハウスメーカー比較②〜

 

 

商品ライナップが多い!

ユースタイルは、規模こそ小さいですが、その割に商品ラインナップが注文住宅3種類とセミオーダー住宅8種と大変多いのが特徴です。商品ラインナップが多いことは、初めて注文住宅を建てる人に対して、家の外観、間取りと価格帯をイメージしやすくする効果がありますし、セミオーダー商品が多いと言うことは、こだわりの少ない方に、より安く家を提供できるメリットがあります。

次の商品ラインナップで、どんなものがあるか見て行きましょう。

 

商品ラインナップ

注文住宅3種類とセミオーダー住宅8種があります。

 

注文住宅

ゼロから創りあげていく「注文住宅」

世界で一つだけの理想の家をゼロから創りあげていく歓びは、オーダーメイドならではの醍醐味です。 U.Styleの「注文住宅」は、お客様の想いにしっかりと耳を傾け、その夢をカタチにするだけではなく”断熱の2020年基準”に対応した、お客様が安心して暮らしていただける高スペック住宅です。 親から子へ、そして孫へと暮らし継がれる『家』だからこそ、ハコとして捉える「建物」ではなく、長く暮らしていただける「住まい」を創り続けて参ります。

 

小さな家でも満足したい「コンパクトHOUSE」

 

家創りのお悩みの大半を占めるコストの問題。「性能や素材に妥協してしまえば、将来後悔することになるのは目に見えている、でも先立つものが…」そんな課題を抱えるお客様にオススメしているのが家のコンパクト化です。 土地も建築費もおさえられる、でも肝心の快適性は…。心配ご無用。経験豊富な建築士が狭小地や変形地でも納得のプランを提示します。

 

 

住宅密集地でも快適に暮らしたい「コートHOUSE」

 

都心はもちろん郊外にも広い土地が確保しにくくなった今、住まいは肩を寄せ合うように、どんどん密集しています。 そんな住宅事情の中で「プライバシーを守りながら、暮らしそのものは開放的に…」という声が、みるみる大きくなってきました。 その声にお応えして誕生したのが、今ではU.Styleの主力商品となった「コートハウス」です。

 

家の中心に「コート」と呼ばれる中庭を置き、それを取り囲むように部屋を配置していく。そんな発想の転換から、相反する要望を同時に叶える『コートハウス』は生まれました。

 

メリットの一つが開放感。屋外から独立したセンターコートは家族だけの空間ですから、それに面したリビングにもカーテンの必要はありません。気候の良い季節には一日中窓を開け放ったままで過ごせますから、思う存分、光と風を取り込んで明るく爽やかな暮らしが可能となるのです。

もう一つのメリットは、開放感とは逆の閉鎖性。これだけ室内が明るいということは、外に向かった開口を、必要最小限にすることができるということです。防犯対策を重視されるお客様が「コートハウス」を選ばれるのも、そんな理由によるものです。

 

 

子どもたちの部屋は必要、でも巣立った後も住みやすい家を!「新平屋の家」

昭和の頃の親たちの夢は、子ども一人ひとりに個室を…というものでした。こうして育った世代も大人になり世紀も変わり、わたしたち日本人もいろいろな経験をしてきました。 最近ではキッチンで勉強する子どもたちが増えたという話も聞きます。時代によって家族の距離感も変わっているような気がします。そんな現在、新しいご家族に提案しているのが『新平屋の家』です。

 

まずはご説明しておきます。『新平屋の家』は平屋のような(二階建ての)家という意味です。大切なことは、ご夫婦の生活空間をすべて一階に集中させること。子育ての時期も、子どもが巣立ってからも、お二人の生活が変わらないことがポイントなのです。

問題となるのはお子様たちの居住空間。外断熱工法を採用し気密性の高いこの家は、小屋裏空間まで余すところなく活用できます。この空間の居住性を高め、 子ども部屋に活用します。お子様たちが小さいうちは、階下ともつながる開放的な空間に。プライバシーが必要になったら、コストを掛けずに仕切れる工夫も施されています。

 

よくよく考えてみると、子どもと一緒に過ごす時間よりも、子どもが独立してからの時間のほうが長い。『新平屋の家』は時間を超えた一生涯の住み心地を提供します。

 

明瞭な価格帯・セミオーダー住宅「style house」

構造や断熱の性能は落とさず、購入しやすい価格帯を実現したU.Styleオリジナル「style house(スタイルハウス)」シリーズ。

 

『建売住宅を見たけれどなんとなくピンとこなくて…』『注文住宅は高いというイメージが強くて…』『デザイン性が高い方がいいけれど自分たちではイメージを伝えきれない…』そんなお客様の声から誕生しました。

 

手の届きやすい価格帯ながら、世界最高レベルの外張り断熱材を採用し、住まい手の暮らしやすさを考えた間取り・導線、個性的で洒落たデザインを追求した家を展開しています。

 

更に価格には工事費・屋外給排水工事費・LED照明・オーダーカーテンが含まれています。 規格住宅にありがちなオプションストレスがないように、キッチンなどの住宅設備も満足度の高いものを標準採用し、お客様のライフスタイルやご要望に合わせてベースプランからの間取り変更対応もOK!外壁や壁紙、床のカラーなど、注文住宅のように選ぶ楽しみもあります。 ご家族様のお好みはどのプラン?お聞かせください♪

 

2人暮らしを楽しむロフト付き平屋

 

家族の未来を明るく照らす家

 

家族を育む家

 

家族がゆったり 過ごす家

 

家族の居場所がある家

 

坪庭を楽しむ家

 

日向ぼっこする家

 

のんびり気ままな 2人暮らしを楽しむ平屋

 

口コミ

良い口コミ

 老朽化して住むには厳しいアトリエを、将来的には移り住むセカンドハウスへ建て替えました。 難しい狭小・変形地で予算にもボーダーラインがあり、正直しり込みされる会社さんもありました。そんな中、ユースタイルさんは設計・塩﨑さんのプランがとっても良くて!狭小・変形地でのプラン、そのアイディア力がすごいなと。デザインもとっても素敵でしたので、ユースタイルさんにお願いしました。 建築中は営業担当の奥村さんが本当によく動いてくれて。何事にもあきらめず、対応してくれました。家創りに関して造詣が深く、その知識を信頼できる心強い営業さんでした!

出典:ユースタイルお客様の声

 私の上司が、知り合いの不動産屋さんから「面白い家を創る会社があるよ」と教えてもらったのがユースタイルさんでした。たまたま主人もインターネットの住宅サイトでユースタイルを見つけて、資料請求していて。それからホームページをよくチェックしていました。施工実例を見て好みだったのと土地探しから一緒にしてくれる、そして予算内でおさまるというのが魅力的でしたね。 それと、近くで完成見学会をしていたので実際に行ってみたら、スタッフのみなさんが優しく雰囲気が良かった!営業の加納さんはまったく押しが強くなく、しつこい営業がなかったのも逆に良かったです。設計プランは、3D映像で家の中をウォークスルーしながら確認できるので、とても楽しかったです! 実際に家を建ててみて気に入っている部分は、玄関ポーチに自転車が置ける屋根付きスペースがあるところ、キッチンからの水廻り導線、収納がたっぷりあるところ、吹き抜けで明るい室内、こだわりのリビング照明デザインとたくさんあります♪そして何よりも仕様のレベルが高く、しっかりとした造りだなとしみじみ感じますね!

出典:ユースタイルお客様の声

 

悪い口コミ

建てて数年のものですが、誕生日に毎年お花が届くなどの心遣いが嬉しい工務店です。 しかし、何か相談してもなかなか返事が来ません。いつもこちらから連絡をしないといけない事が残念!

出典:e戸建て掲示板

 

 

 

まとめ

ユースタイルの第一印象、とにかく商品ラインナップが多い! しかも、セミオーダー住宅「スタイルハウス」は、カーテンまでついてこの値段です。

注文住宅を建てるとき、施主は素人が多いですから、なかなか、自分のイメージをうまく表現できません。こういうイメージなら、このくらいの値段で建つのかというイメージも立てやすい、この商品ライナップが多いのは、わかりやすくて良いと思いました。

断熱気密の性能については、残念ながら数値表記がなく、どのくらいのものか確認の必要はありますが、2020年基準は問題なくクリアしているとのことです。

商品ラインナップに気に入るものがあれば、お願いする候補にいかがでしょうか。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
カメゴロウ

カメゴロウ

注文住宅を建てたことから、家づくりに興味を持った4○代。 家を建てることで、パートナー選びは非常に大事だと痛感。 建てた自宅で、1妻、1男、1水亀、1リクガメと暮らしています。 最近の悩みは、リクガメがどんどん大きくなるので、今後リクガメの家をどうしていくかが悩みどころ。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較