永和住宅の特徴と評判 ~福井の工務店比較②~

04.132018

この記事は3分で読めます

 

 

 

出典:永和住宅

 

福井の工務店情報をシリーズでお届けしています。
福井第2弾は「永和住宅」をご紹介いたします。

 

 

永和住宅の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法、SENS工法
・坪単価 50万円~

 

概要

会社名:永和住宅株式会社

本社所在地:福井県福井市問屋4丁目620
設立:1983年
資本金:3,000万円

年間施工棟数:-
従業員数:155名
事業内容:注文住宅の設計・施工・販売、不動産取引、建売企画販売、観光事業、木材の仕入・販売、木材の加工、住設・建築資材の販売
施工エリア:福井県
アフターメンテナンス:3ヶ月、1年、2年、5年、7年、10年

保証期間:10年~20年

 

代表者の言葉(HP経営理念より)

永和住宅株式会社:代表取締役 天谷英一郎会長

 

他人を恕い遣る心を保とう!
人生は短かい、幸せな人生にせねばならない、それは他人を幸せにすることなのだ。

 

私達はお客様に満足いただける「機能的で強く美しい住宅」を提供し、他に安らぎを与えることにより、豊かな社会の発展に貢献する。

 

人生は尊い、力溢杯仕事をし、力溢杯恋愛をし、力溢杯他人を援け、そして力溢杯自然を感ずること。

 

永和住宅 会社の特徴

長期優良住宅

長期優良住宅とは、2009年に施行された「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に定められた基準をクリアした住宅です。

 

認定には、劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性、居住環境、住戸面積、維持保全計画の各項目で基準値を超える必要があり、良い住宅を建てるためのひとつの目安になります。

 

永和住宅は、この認定基準を得られる作りになっています。

 

 長期優良住宅認定基準(概要)

 

国産檜へのこだわり

永和住宅は国産檜にこだわります。

総檜の館は、自然の香り漂う健康的で安全・丈夫な住まいです。

 

 

S.E.N.S工法

永和グループが住宅性能を高めるために開発したS.E.N.S工法は、プレカットした柱・梁などの木造軸組材をMDF合板を組み合わせ、さらにアルミサッシ・透湿防止シート、外部胴縁まで取り付けた最大8mの一体化された耐震壁です。

 

「木造軸組+耐震壁」の木軸の強さと耐震壁の面構造の2重の強さを発揮します。

 

また、構造体の大部分を工場で製作することで、現場での大幅な工期短縮及び建築廃材の少量化も実現可能です。

 

無駄な費用を抑える事もでき、地球環境に配慮し、地震大国である日本に最も適した強い新工法を開発しました。

 

 施工イメージ

1階の大型耐震壁(梁、柱耐力面材MDF 、外壁下地シート、アルミサッシが取り付けられた耐震壁)を納める様子です。

 

 

商品説明

永和住宅の商品ラインナップを施工事例と共にご紹介します。

 

グローバルデザイン、モダンデザイン、ナチュラルデザイン、和風デザインなどをベースに、外観・構造面だけでなく、内装・細部の造作至るまでこだわり抜いた、世界に2つとない家づくりを実現します。

 

白樺並木

心と体の“健康住宅”。風の中に棲るような住まい。

 

 

杉木立

新和風住宅。機能的で強く美しい住まい。

 

 

月の館

自然の粋、京風の美、雅やかな住まい。

 

 

風の館

季節の移り変わりを愉しむ新感覚和風住宅。

 

 

豪の館

堂々とした風貌とたくましさをそなえた館。

 

 

平屋

永く和やかに暮らす平屋の住まい。

 

出典:永和住宅

 

口コミ

良い口コミ

このメーカーを選んだ理由は、北陸地域の特有の気候を考慮して、長持ちするように建設を行ってくれるから選びました。

また、福井でとれた木材を使っているのも決め手になりました。

なぜなら豪雪地域で育った木材は、湿気に強く、白蟻にも強いと店員さんから教わったからです。

コスパは少々高くつきましたが、店員さんの接客は爽やかで、わからないことは納得いくまで打ち合わせをしてくれました。

 

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめ

福井特有の気候に精通し、この土地に最も適した永和住宅独自の木を活かした家づくり。

また、木材から一貫した生産体制を敷いた家づくりに期待が高まります。

 

ホームページも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、展示場もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

福井で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較