「クラスト」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑨~

02.102018

この記事は6分で読めます

 

 

 

 

さて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「クラスト」さんです。

 

これまでは管理会社の名前を聞いてピンとこなくても、

 

募集サイト名などであー!あれね!と認識していたのですが、

 

今回は「クラスト」も知らなければ「テクトピア」(募集媒体)も初めまして。

 

いったいどんな会社なのでしょうか??

 

さっそく、調べてみましょうっ。

 

 

 

「クラスト」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・RC造
・木造軸組み

 

管理方法

 

無料管理方式

 借入金返済や税金を除いた入居者からの家賃は、すべてオーナー様の収入に。
その利益分を家賃設定にも還元することでさらにマンション経営の競争力を高め、高入居率を達成する好循環を目指します。

(「クラスト」HP)

 

概要

 

社名:株式会社クラスト
本社所在地:東京都千代田区神田須田町2-2-2神田須田町ビル3階
資本金:4億8375万円
設立年月日: 1975年(昭和50年)

 

管理システムの特徴

 

入居者の家賃をすべてオーナーに還元する「無料管理システム」が大きな特徴。

 

「建てたところが管理するのが当然」というモットーのもと、

 

入居者募集、建物管理、入居者対応をオーナーに代わって無料で担う。

 

ただし「一括借上げ」ではないため、入居状況による収入の変動は伴うこととなる。

 

 

 

 

すべての建物は、不動産賃貸部「テクトピア」が管理。

 

 

 

 

WEBサイト・テレビ・ラジオCMによる入居促進や、

 

24時間の管理サポート、

 

最新のマーケティング情報提供(人気の間取りやエリアごとの入居者層)等により、

 

オーナーの賃貸経営をサポートする。

 

 

建物の特徴

 

メインはマンションであるため、RC工法がスタンダード。

 

 

 

 

耐久性や耐震、耐火、遮音において高性能を誇るRC造は

 

その反面高コストがネックとなるが、

 

クラストはそのコスト対策として、すべての建物を自社で設計

 

 

 

 

主要構造をはじめ、間取りなど仕様を規格化することで、

 

ハイクオリティーとローコストを両立、

 

鉄骨並みのコストで鉄筋造りを可能にするという。

 

 

断熱気密性能

 

断熱性や遮音性に優れ、住み心地の良さで入居者にも人気のRC構造。地震や火災など災害に耐え得る堅牢性を備え、オーナー様の財産として長期にわたり高い資産価値を保ちます。

(「クラスト」HP)

 

RC構造のマンションがメインとなるため、

 

断熱気密性能についての詳細な情報はありませんでした。

 

 

 

商品説明

「実績紹介」より

 

 

マンションをメインにしているためアパート用商品はありませんが、

 

これまでの実績を見るとアパートもいくつか建築していました。

 

また、クラストは戸建ての注文住宅も販売しており、

 

構造は木造軸組みかRC造としているようなので、

 

木造アパートの建築も対応可能かもしれません。

 

 

スペース・ワン

 

 

こちらはマンションですが、

 

「木造アパート並みの外寸・間取りで建てられる」というのが強み。

 

土地の広さや立地条件がネックでアパートしか建てられないと思っていたオーナーさんには、

 

ひとつの選択肢になり得ますね。

 

 

賃貸併用住宅商品

 

専用商品はありませんでしたが、

 

RCマンション商品「EX PLUS」のなかにプラン例としての紹介がありました。

 

 

 

 

口コミ

良いクチコミ
この辺りは市街化が進んでおり、畑のままにしておくわけにもいかないし、でもせっかく先祖が残してくれた土地なので、この立地を活かしたベストな活用方法を模索していました。 リーマンショックの直後だったので、決断するには勇気が要りましたが、実際に100%に近い入居率を維持できています。 建設後は畑の固定資産税負担もなくなり、収益も安定しているので将来の安心感が増しました。

 

市街化調整区域に農地を保有していまして、いつか市街化区域になったら活用したいなぁと考えていました。縁辺集落制度が始まった頃、営業さんが来られて鉄筋コンクリート造の賃貸マンションの提案をして頂きました。初めはお金もかかることだしあまり具体的には考えていませんでしたが、実際に建物を見学したり会社の説明を聞いて、クラストの建物や管理システムの良さが理解でき、これなら競争にも強いと判断しました。

 

私自身が70歳を過ぎて、息子の後押しがあったこともあり、相続税対策のためマンション経営を考えました。クラストさんを選んだのは、無料管理システムや24時間の緊急対応体制など、決め細やかなサポート体制が整っている点に、魅力を感じたからです。高品質でローコストの建物も収益性が高い、と思いました。
竣工後数年が経過しましたが、予想通り安定して入居者が入ってくれているので、満足しています。

 

 

悪いクチコミ
建築当初、「10年はこの家賃で行けます。」「入居斡旋は無料管理で当社がしっかりと行います。」の言葉に騙され数年前に建てたが、いくらこのご時世とはいえ家賃は2~3割下げられ、入居斡旋のためとフリーレント1か月分や、業者が入居斡旋したからと広告料と称して1か月分を取られるはで、2カ月分は家賃が入らないと同じ…。
当初の約束を守れ!!と声を荒げたいが、家賃保証してもらってるわけじゃないから空きがあって困るのはオーナーばかり…。
最近では、長期で空いている部屋を「思い切ってリノベーションしましょう」と高額なリフォーム提案をしてくる始末、この調子だとそのうち収支がマイナスになりそうで先行き不安です。

 

業者の実体や評判をしるためには、オーナーに会って聞いてみるのが一番よいので。
10人ほどのかのオーナーに意見を聞いてみたのですが、あまり良くありませんね。
景気のせいで入居者が集まらないせいかと思っていたのですが、そうでもなく対応のまずさのようですね。

女性社員はまあいつもの仕事をしているのでそれ程でもないようですが、男性社員や店長クラスのレベルが低く何度クレームや話しをしても「馬耳東風」で少し難しくなると電話もしてこないそうです。社風というより、どうも経営者家族の意向が強く従業員に自由闊達さがないので、自分で判断しようとしないのだろう、という話しを良く聞きました。
だから都合が悪くなると中途半端なままでずるずると 逃げてしまうそうです。
ある多数のマンションをクラスト(テクトピアの親会社)で何軒も建てたオーナーに会いましたが、あまりにもいい加減な対応しかできないので、建築契約をすべて打ち切り業者を変更したとも聞いています。

 

no name
オーナーです。RCを勧められ2棟も建ててしまいました。 税金対策で…。
実際家賃は安いと思いますよ…。 だって入居者がないより安くても入居してもらわないと支払が出来ませんもの…。
どんどん下げて良いですか?と下手すりゃ当初の半分の所もありますから。でも、建物自体はすご~~く高いんですよ。
オーナーの希望価格とかじゃないんです…。 実際知り合いの税理士に相談したら高いってびっくりしてましたから…。
電球切れたら私が交換に行ってます…。 平日夜遅く帰宅なので休日にしか交換できなくて入居者の方ご迷惑をおかけしてます。ホントごめんなさい><
ただ建設当時の営業さんや管理部門のテクトピアの担当の方が皆いないんですよ…退社して…。

 

 

 

 

「無料管理システム」という新しいワードが出てきましたね。

 

たしかに、家賃が満額で入って入居者も常に入っていたら

 

オーナーにとってこんなに有り難いシステムはないんですが、

 

しかし空室が多ければ困っちゃうわけで、

 

しかもクラストだって商売ですからその分どっかで利益を確保しているわけで…。

 

そんなことを考えつつ口コミを調べてみたら、(全ては信じないまでも)ちょっと納得…。

 

賃貸経営って、難しいですねーーー。

 

というわけで、以上、

 

クラストの賃貸アパート(マンション)についてお届けしました!

 

では、また~~♪

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較