三井ホームの評判と特徴 〜ハウスメーカー比較⑥〜

10.212016

この記事は5分で読めます

 

 

さて、早いものでハウスメーカーシリーズも第6段を迎えまして…、

 

あ、折り返しみたいな言い方ですがまだまだ続くんですけどね(笑)、

 

今回は、「三井ホーム」の紹介です!

 

私の好きな菅野美穗さんがCMに出てるので、好感度の高い三井ホームさん。←単純。

 

が、皆さまの大切な家づくりをCM任せにはできませんので、

 

今回もしっかり調べてみようと思います。

 

では、さっそくまいりましょう~。

 

 

 

「三井ホーム」のタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・2×4
・2×6
・坪単価 60~80万円/坪

 

概要

 

社名:三井ホーム株式会社
本社所在地:東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階
資本金:139億70万円
設立年月日:1974年10月11日

 

特徴

s2_main

 

日本でいち早くツーバイフォーを採用したリーディングカンパニー。

 

ただ最近では外壁を2×6に変えたこともあり、

 

継ぎ目のない外壁「BSウォール」や超剛性ベタ基礎「マットスラブ」などの特性も含め、

 

三井ホーム独自の進化した木造壁構法「プレミアム・モノコック構法」としてアピールしている。

 

 

s1_photo2

 

 

数あるハウスメーカーの中でももっとも価格が高いといわれ、

 

顧客には高所得な富裕層が多いイメージだが、

 

近年では自由度は低いがその分価格を抑えられる規格商品も幅広く揃える。

 

ただし、三井ホームの売りはあくまで自由設計の家であり、

 

外部の建築士やインテリアコーディネーターに家づくりをしてもらえる

 

三井ホームならではの「クリエイティブパートナー」制度は、そうでないと生かされない。

 

 

 

title

 

 

「震度7に60回耐えた家」というCMをしているだけあって耐震にも注力しており、

 

記憶に新しい熊本地震や東北地方太平洋沖地震でも、揺れにによる全・半壊はゼロだという。

 

 

断熱気密性

 

Q値:1.42(プレミアム)~1.98(標準)(「住宅の評判ナビ」)
Ua値:0.43(「三井ホーム HP」)
C値:不明

 

 

s1_photo1

 

ダブルシードパネル

 

 

三井ホームの大きな特長の一つである

 

オリジナルの屋根の断熱構造材ダブルシードパネル」は、

 

一般的な「天井」ではなく「屋根」での断熱で効果も高い。

 

 

photo2_2

 

 

 

「三井ホーム」のランキング

オリコン日本顧客満足度ランキング2016【ハウスメーカー(注文住宅)部門】
総合6位

 

総合順位は6位ですが、

 

「設計担当者の対応」では1位、

 

「デザイン」「営業スタッフの対応」では2位と、

 

ハウスメーカーを決めるうえで多くの人が重視しそうなポイントで上位を獲得しています。

 

また、築年数1年では9位ですが7-10年では3位と、

 

年数が経つにつれ順位が上がるのも好印象でした。

 

 

 

商品説明

SELECT ORDER【セレクト オーダー】

23nisshinumemori01

 

 

様々な敷条件を考慮した300を超える間取りプランを揃え、

 

そこに4つのインテリアスタイルと6つの外観スタイルを自由に組み合わせることができる。

 

間取りが限られデザインや仕様にも制限が多いため低価格設定ではあるが、

 

家の品質は同等とのこと。

 

 

chou chou【シュシュ】

chouchou

 

 

女性目線でデザインされたフレンチモダンの家。

 

LDKより一段高い「マルチスペース」、リビングの中のクロゼットなど、

 

ちょっとした「あったらいいな」を叶えたプラン。

 

 

Oakley【オークリー】
jumbotron_img

 

 

コンセプトは大人が楽しむ家。

 

年を重ね、子育ても終え、再び大人の二人暮らしを楽しもうというような夫婦に向けた商品。

 

フローリングや造作材には天然木をふんだんに使い、外観にも重厚感がただよう。

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

デザインを含め、徹底的に満足いくものを追求できた。

 

断熱性が良い。まだ冬は経験していないが、夏は涼しかった。

 

 

悪いクチコミ

 

価格が高い。低予算なりの商品もあるにはあるが、制限が多すぎて三井ホームの良さがなくなってしまう。

 

全館空調を推してくるが、メンテナンス等を考えると必要なのか疑問…。

 

 

 

専門家の評価

 

・三井ホームは一般的には満足度の高い評価が多いようです。
もちろん、担当する社員や下請けによって、ハズレがあるのはどのハウスメーカーでも見られることで、
そういう意味ではハズレが少ないほうだと言えるのではないでしょうか。

 

・価格が高いのは、DSPのように隠れてしまう部分まできちんとやっているから。
一般のユーザーは、「見える部分は同じなのに、なぜ高いのか?」と思うかもしれませんが、高いだけの理由はあります。

高いけれど安心というのが、このメーカーですね。

 

(市村 博「絶対に後悔しないハウスメーカー選び」より)

 

 

アキラ先生の総評

アキラ先生

工務店に勤務していた時は、三井ホームさんと競合することが多かったです。
何しろ在籍しいた工務店の売りが、

2×4
高気密高断熱
全館空調

でしたから、思いっきり、被ってましたね(笑)

 

アキラ先生

三井ホームは外部の設計士が設計するので提案力も高いし、
ブランドイメージも良いし、
仕様も良いし、安心感があります。

一条工務店ほど、性能に特化してなくて、その分、間取りの自由度も高いので、
家づくりを楽しむ、という意味で、良い住宅メーカーだと思います。

実は、三井ホームの施主からの相談は割と多いです。
図面も沢山目にしていますが、結構、攻めている面白い提案が多いですね。

でも、攻めている分、間取りが破たんしていることもあるので、しっかり、間取りチェックした方が良いかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

私のなかでは菅野美穗効果だけによる好印象でしたが、

 

その好印象もあながち間違っていなかったような…?

 

営業も押せ押せじゃない紳士的な方が多いようですし、

 

もしモデルハウスに行っていたら私も惹かれちゃっていたかもしれません。

 

 

というわけで以上、「三井ホームの評判と特徴」についてお伝えしました!

 

次回は「日本ハウスホールディングス」について、お届けします。

 

では、また~~。
出典・引用はこちら

 
※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
間取り診断
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較

  1. eyecatch
  2. pic_model_01
  3. pht_main
  4. index_slide_005
  5. keyimg_3
  6. exterior_img
  7. 05
  8. sigma013
  9. simple05
  10. page_contents_ph101
  11. l_201211041813300401438
  12. v_01_img_12_02
  13. p_residence01
  14. pic_bj_exterior01
  15. lineup_daianshin_p_01
  16. ph05
  17. 129-682x546
  18. v_series
  19. br_vis_concept
  20. img_quality01
  21. img_design_01
  22. img_coco13
  23. main_ph0011
  24. pic_model_03
  25. key_img
  26. 8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_s
  27. 18a67b9a9e9a0b8af09822a9a3e7ef05_s
  28. p_jucourt01
  29. jikka_pc_content_3_0
  30. img_046