トヨタホームの評判と特徴 〜ハウスメーカー比較⑤〜

10.202016

この記事は5分で読めます

 

TVCMでは見る気がするので、

 

一応私の中では有名どころとして認識している、トヨタホームさん。

 

ただ実際近所で見かけた記憶があまりないのは、

 

やはり私が関東在住だからでしょうか?

 

というわけで今回は、「トヨタホーム」について、ご紹介します!

 

 

 

「トヨタホーム」のタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・プレハブ(鉄骨)
・坪単価 60~70万円/坪

 

概要

 

社名:トヨタホーム株式会社
本社所在地:愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
資本金:74億円
設立年月日:2003年4月1日

 

 

特徴

 

言わずと知れた大企業、トヨタグループのハウスメーカー。

 

戦後の焼け野原を見たトヨタ自動車創業者・豊田喜一郎が、

 

「木や紙でつくった燃える家ではダメだ…」

 

と思ったことが家づくりの始まりだというトヨタホームの家は、木造ではなく鉄骨の家。

 

 

cat1_02

 

構造は鉄骨ラーメン構造鉄骨軸組工法の2種類で、

 

どちらの構造でも耐震性・耐久性をアピール、

 

独自の鉄骨ラーメン構造「パワースケルトン」では、大空間が可能な設計を特徴と推す。

 

 

2016-09-20-14-49-55

制振システム「T4」を併用することでより強い耐震効果を出す

 

 

また、60年長期保証の要となるサビ対策が出来るのは

 

「鉄を知り尽くしたトヨタグループだからこそ」と謳うなど、

 

自動車造りで得たノウハウを家づくりに活かす、という姿勢が随所で色濃く出る。

 

防犯しつつ換気が出来るシャッター「日射制御エアリーガード」を採用するなど、

 

防犯対策に注力しているのも特徴のひとつ。

 

 

断熱気密性

 

Q値:1.86(Ⅳ地域)(「トヨタホーム」HP)
Ua値:不明
C値:不明

 

 

ie06_img11

 

構造体の内側を断熱材で覆う「充填断熱工法」や「高遮熱断熱ペアガラス」を採用することで、

 

家全体で最高ランク「等級4」の断熱性能を実現している。

 

 

 

「トヨタホーム」のランキング

オリコン日本顧客満足度ランキング2016【ハウスメーカー(注文住宅)部門】
総合5位

 

正直なところ、実績や評判に対してここでの総合順位の高さにちょっと驚きました。

 

地域別でみると、関東で4位、東海で3位。

 

東海は地元愛知を含むので、これは納得ですね。

 

もしかしたら顧客にはグループ会社社員が多いそうなので、

 

こういった調査への協力にも積極的、といった面もあるのでしょうか…?
(完全に憶測ですが…。)

 

カテゴリー別では、「打合せのしやすさ」と「付帯サービス」で1位を取っています。

 

 

 

商品説明

SINCE Smart stage

keyimg_1

 

 

ラーメン構造住宅シンセシリーズの基本タイプ商品。

 

住む人の家族構成・ライフスタイルによって、

 

間取りから内装、外観まで、様々なプランより選択可能。

 

 

ESPACIO 都市のひだまり

hidamari_main

 

 

鉄骨軸組工法エスパシオシリーズの、

 

都市型3階建てプラン商品。

 

限られた敷地でも住まい全体に十分な光と風を取り込むために、

 

トップライトと天井スリットを用いるなど、

 

空間づくりに工夫を凝らしている。

 

 

SINCE HUGMI【はぐみ】

image012

 

シンセシリーズの子育て世代特化商品。

 

家の真ん中に配置した「つながるリビング」をはじめ、

 

家族が一緒に過ごす時間を大切に考えた空間づくりが特色。

 

外観や内装も、若い世代に人気のテイストを揃えている。

 

 

クチコミ

良いクチコミ
営業担当の方にかなり、無理を聞いて頂いたこと、
設計がこちらの考えた通りにして頂いた。

 

・アフターメンテナンス対応者がとても良く、困ったことに対し手厚い支援をしてくれています。
また建物が丈夫で安心しています。

 

 

悪い口コミ

ユニットの鉄骨の家なので、木の家と違って、間取りが自由にできません。
制限があり、あともう少しこうならいいのに…というのが、ほとんどできないのです。

結露しないペアガラスと自信を持って勧めていましたが、実際には結露がひどく、一度営業担当に現状を確認していただくという事態がありました。

 

 

 

専門家の評価

・設計自由度はユニット工法では低く、鉄骨軸組工法の方が、間取りの自由度も高いだろう。

 

・受注がトヨタ本社エリアの愛知県に集中するなど、全国展開には苦戦。

 

・ソフト面では他社に遅れをとっていたが、最近は強化を図っているようである。

 

・地域により施主の評価が大きく異なる。圧倒的に受注の多い愛知エリアにおいて悪い評価はあまり聞かないが、
その他のエリアではクレームの多い代理店もあるので注意が必要だろう。

 

(市村 博「ハウスメーカーで「後悔しない家を建てる」技術」より)

 

 

アキラ先生の総評

アキラ先生
実は年間100件近いコンサルをしていますが、いまだにトヨタホームと関わったことがないです。そういえば、私の叔父は愛知県でトヨタホームの家を建てました、トヨタ社員なので。

特徴がない、と言われているトヨタホームですが、自社のホームページには、アピールポイントが沢山書かれているだろうと、見てみました。

あるある、トヨタホームの特長!
こんな感じです。

トヨタホームの3つの安心

建てるときの安心
建てたあとも安心
支える安心

 

アキラ先生

トヨタホームの3つの安心

建てるときの安心
建てたあとも安心
支える安心

アキラ先生

さて、安心とはなんでしょうか?

相手が自分を搾取しようとすることが相手自身にとっての不利益になるからそうしないだろうという期待、すなわち「相手の自己利益の評価」にもとづく期待を「安心」 という〜社会心理学者 山岸俊男〜

トヨタホームで置き換えると、

トヨタホームが施主を搾取しようとすることがトヨタホーム自身にとっての不利益になるからそうしないだろうという期待

ということになります。つまり、

いい加減な仕事をしたら、ブランドイメージも傷つくので、結局はトヨタホームの利益にならない。

 

アキラ先生

お約束したスペックの家も建てるし、建てた後のアフターメンテナンスもしっかりしてるし、世界企業のトヨタ自動車が大株主で潰れる心配もない。
だから安心して任せてください。

派手さはないですが、これらの安心を目指しているからこそ、顧客満足度も高いんでしょうね。

実際、どんな提案がされているのか?是非、コンサルしてみたいです。

 

 

以上、「トヨタホームの評判と特徴」についてお伝えしました!

 

調べていると、トヨタの名前だけでこれといった特徴がない、

 

なんて切ない評価もぽつぽつ見かけましたが、

 

私はあの換気が出来るシャッターいいな~と思いました。

 

まあ、ハウスメーカーを決めるうえではとても小さなポイントですが…。笑

 

 

さて、次回は「三井ホーム」について、お届けしますね!

 

では、また~~。

 

 

出典・引用はこちら

 

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
間取り診断
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較

  1. eyecatch
  2. pic_model_01
  3. pht_main
  4. index_slide_005
  5. keyimg_3
  6. exterior_img
  7. 05
  8. sigma013
  9. simple05
  10. page_contents_ph101
  11. l_201211041813300401438
  12. v_01_img_12_02
  13. p_residence01
  14. pic_bj_exterior01
  15. lineup_daianshin_p_01
  16. ph05
  17. 129-682x546
  18. v_series
  19. br_vis_concept
  20. img_quality01
  21. img_design_01
  22. img_coco13
  23. main_ph0011
  24. pic_model_03
  25. key_img
  26. 8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_s
  27. 18a67b9a9e9a0b8af09822a9a3e7ef05_s
  28. p_jucourt01
  29. jikka_pc_content_3_0
  30. img_046
  31. main5
  32. index_img_0013
  33. 07_gaikan_case07_l
  34. item033
  35. img01
  36. 512b301830a5a2dd92f77773791c9989
  37. sashe_top_img
  38. point02_03
  39. 100_0789
  40. aa60d61d1605c6b1de78b40da8e81f82_s
  41. idx_slide24