amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

フィットの特徴と評判~徳島の工務店比較③



徳島県には、大鳴門橋(通称鳴門大橋)がかかっていることで有名ですね、
有名な橋の建築をしている徳島も3回目、今回は、「フィット」をご紹介します。

 

 

フィットの特徴と概要

タイプ

・木造軸組金物工法(在来工法)
・坪単価:50〜70万円

 

概要

名称    株式会社フィット
代表者   鈴江 崇文
本社    東京都渋谷区渋谷3丁目28-13 渋谷新南口ビル2階
徳島本社 徳島県徳島市川内町加賀須野1069-23
関西支社 兵庫県神戸市中央区江戸町95 井門神戸ビル3階
設立    平成21年4月1日
社員数   73名(平成29年3月31日現在)

 

 

社長の人柄

現在は、これからのエネルギーを考える大きな歴史の転換点です。
私たちひとりひとりがエネルギーについて考える時なのです。

 

もし、今のままの電力システムで、私たちが電気を使い続けたらどうなるでしょうか?
エネルギー資源には限りがあり、既存の発電所には放射性廃棄物など、地球環境に悪影響を及ぼす可能性があることはあなたもご存じのはずです。大型発電所は老朽化し、修繕の費用は電気料金に上乗せされるかもしれません。しかし、国や電力会社を批判して、環境問題を憂いても何も変わらないかもしれません。

 

私たちフィットは、個人が参加することができる小コストでコンパクトなクリーン電力発電システムをご提案しています。

 

すでに、電力は電力会社から一方的に供給されるものでなく、個人がどこから電力を買うのかを選択することができます。次は、個人がどのように電気を生み出すのかを考える時代が到来します。私たちは、個人がクリーンエネルギーの発電システムを持ち、自分の電力は自分で賄うライフタイルが定着すると考えています。

 

フィットが目指したいのは、誰もがクリーンエネルギー発電を行うことができるシステムを広げ、クリーンエネルギー社会へのシフトチェンジです。それはクリーンエネルギーを通して、豊かな未来を創ることでもあります。海外からの化石燃料に頼ることなく、個人が気軽に発電所を持てるようにしたい。
例えば、家を、ひとつのクリーンエネルギー発電所として考えてみます。個人が創った電気で収益を上げられるようにしたい。そして、その収入を住宅ローンに当てたり、地域内で消費できるようにしたい。

 

すでにライフスタイルを変えている人もいます。しかし、すべての人のライフスタイルを変えたいと言えば、夢物語に聞こえるかもしれません。それでも、新しいエネルギー産業を担っていくのだという使命感を持ちつづけることで、クリーンエネルギー100%の社会は実現すると考えています。
私たちは住宅産業を変えてきました。次はエネルギー産業を変えたい、そしてクリーンエネルギーを活用して、個人年金のあり方や金融の仕組みを変えたいと考えています。

 

以前にドイツを訪ねた時に、クリーンエネルギーによるkWhが、地域を流通するマネーと捉えられていることに衝撃を受けました。売電によって地域内に入ってくるお金を多くする。省エネによって地域外に出ていくお金を少なくする。クリーンエネルギーへのシフトは、単なる技術の置き換えではなく、経済構造をも変革するものだと考えられているのです。

 

私たちが、大規模な発電システムではなく、個人向け発電システムにこだわっているのは、個人個人の豊かさが地域社会や国家、世界の豊かさにつながると信じているからです。クリーンエネルギーを活用し、将来の年金として運用することもできるのです。
社会をよくするためには、個人が豊かでないといけないと私は考えています。

 

「いいことしよう」では、人は動きません。「人の役に立つことで、人に豊かになっていただき、自分もちょっと豊かになれる」ことを大切にして、ビジョンを持って進みつづけます。

 

私の哲学は、自分らしくピュアに楽しく生きること。お客様と私たちと、けっして上下の関係ではなく、フラットな関係でいたいのです。一生懸命に開発した商品やサービスに共感していただいて「いいでしょ?おもしろいでしょ?」と言い合える関係が楽しいのです。お客様も私たちも人生を楽しむPLAYERでいたいと思います。そして、未来を生きる子どもたちのために、誇りを持って、青い地球を残していきたいと思っています。

 

エネルギーをより身近なものと捉え、あなたもクリーンエネルギーで世界が変わる瞬間に一緒に立ち会いませんか?

 

会社の特徴

株式会社フィットは、もともとは徳島の建築会社が発祥のようですが、「個人参加型クリーンエネルギー100%の社会を創るために3つの事業」を展開しており、
①クリーンエネルギー事業
②住宅・不動産事業
③フランチャイズ事業
上記3つの事業が柱となっているようです。本社もすでに東京に移しており、ただの徳島の一工務店と立場ではないようですが、今回は工務店紹介ということで、住宅・不動産事業の「規格住宅の企画・設計・施工・販売」のイエテラスをご紹介します。

 

イエテラスの家とは?

月々3万円から手に入る太陽光パネル付きデザイン住宅
「規格化」と「徹底したコスト管理」で低価格を実現しました。

 

暮らしにフィットするコンパクトな家

土地も家も大きな家は、住宅ローンまで大きな家です。そんな家は本当に必要でしょうか?たとえば、子どもたちが独立した後のことまで考えてみてください。この先のローンや税金、光熱費のことを考えてみてください。大切なのは、必要以上に大きな家を建てることではなく、自分の暮らしに、家族の暮らしに、ちょうどいいサイズの家であることです。本当に必要なものだけをシンプルに活かしていく「コンパクトデザイン」こそ、これからの家。それは、無理をしなくても持てる家です。

 

太陽光パネル付きの家が稼いでくれる

何もしなくても屋根が稼いでくれる! 太陽光発電の売電収入で、毎月の 電気代は0円に。搭載量によっては 光熱費全て0円も、また、住宅ローン の負担を軽減することも可能です。 さらに、太陽光発電システムは自然エネルギーを利用するため、発電時にCO2 を排出することなく、環境にとてもや さしい仕組みです。

 

徹底的にムダをなくして低価格を実現

私たちは、お客様に買っていただける金額から算出して、その中で最高の価値を提供します。もちろん、安ければいいという考えではなく、環境への配慮や必要なデザイン性、設備までを考慮した上でです。必要ない付加価値は付けないこと、住まいを規格化し合理化することでコストダウンを実現すること、販売プロセスや工事現場でのムダを徹底的になくすことなどにより、低価格を実現しています。だからこそ月々3万円からの家づくりが可能になるのです。

 

デザインや間取りが簡単に選べる

規格化したからといっても、1パターンではありません。ご家族だけのOnly oneになるように、選べる幸せも詰まっています。

 

地震に強く耐久性抜群

長く暮らす住まいだからこそ、丈夫な構造と耐久性が大切なのは当然のことです。「イエテラス」は基礎工事から内装工事に至るまで耐久性とエコロジーを取り入れ、レベルの高い性能を実現。それは、シンプルな「ハコ」のような形をしています。余計な凹凸をなくしたこの形は、地震に対して構造部分の強さを保つだけでなく、建物価格を低く抑えることができ経済的にもお得です。シンプルな家は、強い家なのです。また規格化した建物だからこそ、強度が保証され、必ず一定の品質を保ちます。

 

面倒な土地探しもお任せ!

マイホームを建てる土地探し、いったいどうすればいいの?とお困りではありませんか?法律で定められたルールを理解したり、現地見学をして周辺環境を確かめたり、建物を含めた全体予算をしっかりと算出したり…土地探しには難しくて面倒なことがたくさんあります。いえとち本舗なら、ご希望のエリアの土地情報、物件の探し方に関してなど、土地購入に関することも全てお任せいただけます。家づくりのプロフェッショナルであるいえとち本舗に、家も土地もまとめてお任せください!

 

イエテラスの仕様

建物耐震等級3相当!

この建物は地震に強い、あるいは建築基準法の耐震性からの余裕度はこの程度ある、と言われてもなかなかピンと来ませんね。このような耐震性を分かりやすく3段階で表したのが耐震等級です。基本的に、等級が上がる程、建物の耐震性は高くなります。

耐震等級は上の図のように分けられます。当社の建物は、あらゆる条件(地震・台風・雪etc)を短期的かつ長期的な観点から調べ、許容応力度計算により耐震等級3相当(躯体のみ)を確保しています。

 

省令準耐火構造

家を購入する際に住宅ローンを利用する場合、火災保険に加入することが必須になります。火災保険の保険料は、T構造(耐火構造)とH構造(非耐火構造)という2つの構造の違いによって料金は変わります。通常の木造住宅の場合にはH構造に分類されますが、これを省令準耐火住宅にすることでT構造、つまり鉄筋コンクリート住宅など同じ保険料率にすることができ、省令準耐火住宅にすることで火災保険料を安くすることができます。

 

トップランナー基準クリア

「住宅のトップランナー基準」では、住宅に設ける冷暖房設備や給湯・換気・照明などの各設備の一次エネルギー消費量を抑えるようにエネルギーの消費量の基準値を設けています。建設地や暖房方式などによって基準値は異なりますが、一般的な住宅と比べて一次エネルギー消費量で10%削減できる省エネ性能が求められます。
トップランナー基準をクリアした家は「フラット35S」を利用できる技術基準レベルにあります。
「フラット35S」とは【フラット35】をお申込みのお客さまが、省エネルギー性・耐震性等、質の高い住宅を取得する場合に、借入金利を一定期間引き下げる制度です。 このように、性能のよい住宅を取得することで、金利優遇措置などのお得な制度を活用することができるのです。

 

基礎

当社の基礎はベタ基礎を採用しています。
ベタ基礎は一体の鉄筋コンクリート耐圧板になっているので、地震がきても全体で荷重を受ける構造になっています。また、基礎が一体になっているので、上からの荷重を平均に地面に伝え、部分的な沈下(不動沈下)をおさえます。また、地盤が下がっても平均に沈降するので、建具や床のくるいも極力抑制できます。シロアリに対しても基礎が一体なので、下の地面から直接進入するのを防ぐことができます。また、防蟻用に土壌に薬品を散布しなくてもよいので、環境上や健康面でも有効です。

 

高い断熱性能

●高性能グラスウール

人や環境にやさしい安心の断熱材です。
グラスウールとは、短いガラス繊維でできた綿状の素材で、防火性に優れており、住宅の断熱材として広く使われています。
高性能グラスウールとは、従来のグラスウール繊維をより細く均一にすることでより高い断熱性能を実現しています。

●遮熱高断熱ペアガラス

ペアガラスとは複合ガラスともいいますが、2枚の板ガラスの間に乾燥した空気を密閉したものです。断熱性が高いく、結露しにくいのが特徴です。

●アルミ遮熱透湿防水シート

遮熱材にも種類が様々ありますが、当社ではアルミ遮熱透湿防水シートを採用しています。通常ほとんどの遮熱材には遮熱性能が低下するため、透湿性が無いのですが、アルミ遮熱透湿防水シートは高い遮熱性能かつ透湿・防水性を兼ね備えることに成功した製品です。

 

漆喰の壁

漆喰には、断熱・保温・調湿・遮音・防火優れた性能がある塗壁材です。そのため、カビや結露が発生しにくく、アレルギー症状でお困りの方には特にうれしい壁材です。漆喰はシックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドを吸着し、再放散しにくい特性を持っています。アトピーや喘息、過敏症でお悩みの方には安心な壁材ですね。
漆喰の独自の風合いは住む人にやすらぎと快適な住空間をもたらします

 

選べるデザイン

イエテラスはカラーバリエーションが充実!外壁・ドア・床・内装など、それぞれに色が選べます。組み合わせ方によって、同じプランでも印象がかなり変わります。カラーで自分らしさを表現してみましょう。

 

商品ラインナップ

基本プラン
構造的にもメンテナンス的にも優れた、コンパクトでちょうどいい家。

※パースはイメージです。実際の建物とは異なる場合がございます。

 

IETERRACEならではの機能美と空間美にこだわり、徹底されたコスト管理で実現したお求めやすい規格住宅。凹凸の多い建物ではなく、構造的にもメンテナンス的にも優れた、シンプルで美しいコンパクトハウスです。
ただし、シンプルといっても1パターンではありません。分かりやすく統一した価格帯別の豊富なラインナップの中から、ご家族だけのOnly oneのプランをお選びいただけます。

 

ソーラーリッチハウス
ソーラー住宅を規格化して高品質・低価格を実現。太陽が住宅ローン支払いを助けてくれる家。

※パースはイメージです。実際の建物とは異なる場合がございます。

 

土地を購入しても支払いが0円になることを目指しました。


住宅を購入した後の家計のゆとりを、もっと大きくしたい。大きな屋根の全面を太陽光発電設備で覆ったソーラーリッチハウスは、売電収入で住宅費用を大幅に軽減することを目指した家。土地も家もソーラー発電もまとめて購入いただくことで、お求めやすさと便利さも実現しています。もちろん、暮らしもデザインも、安心のイエテラス品質です。

 

平屋プラン
コンパクトでちょうどいい平屋。安心のイエテラス品質です。

※パースはイメージです。実際の建物とは異なる場合がございます。

 

階段の上り下りの負担のない平屋は、将来の生活を考えた住まいです。
基礎の面積が増える平屋は、実は、2階建てよりもコストは割高になりがち。IETERRACEの平屋プランは、そんなコスト面にも配慮しています。
IETERRACEは機能美と空間美にこだわり、徹底されたコスト管理で実現したお求めやすい規格住宅。ご要望の多かった平屋プランが加わって、さらにご家族の選択の幅が広がりました。

 

口コミ

良い口コミ

 住んでみて良かった点
もともと、このメーカーが、天然の無垢材を使った床や、壁紙ではなく漆喰を使った塗り壁などの自然素材を使った家作りにこだわっていて、夫婦ともに自然素材をぜひ取り入れたいと思っていたのでとても満足しています。

 

悪い口コミ

 

当時、天然木材、漆喰壁などの自然素材を売りにしているメーカーで、私ども夫婦も自然素材にはこだわりたかったのでこちらのメーカーのモデルルームを見に行きました。デザインやインテリアも気に入ったので、契約することにしました。そのときの営業スタッフの接客は感じが良かったです。
そしていろいろな打ち合わせが終わり、いざ着工となったのですが、この建築中にいろいろな間違いがありました。何度か、現場に見学に行ったのですが、打ち合わせ時に選んだものとちがう壁の模様になっていたり、収納の内側の棚をつけてもらうように決めたはずなのに完成してみるとついていませんでした。どちらも、打ち合わせ通りにちゃんと直してもらえたので、とくに大きな問題はなかったですが、現場と、打ち合わせ段階で決めたことの伝達がうまくいっていなかったのか、そういった間違いがいくつかあったのでとても嫌な気持ちになりました。完成した家には満足していますが、もっと間違いのないようにできないものかと思います。

 

 

まとめ

最初、フィットのホームページを見たとき、本当に工務店のホームページ?見間違えたかと思いました。
元は建築業が発祥のようですが、工務店の枠を超えて、太陽光発電などのクリーンエネルギーに力を入れいているようです。
その一部門として、「規格住宅の企画・設計・施工・販売」のイエテラスがあるのですね。

家づくりとなるとついつい土地に目一杯建てれる家を考えてしまいます(大は小を兼ねる)が、このイエテラスは、本当に広い家が必要ですか、コンパクトな良い家の方が良くないですか、という問いかけから始め、外観はシンプルな四角い家が耐震性がよく、建築コストも安くなるということで、コンパクトな家の規格化住宅を進めています。
狭い家の方が、固定資産税やメンテナンス費用などの維持費も安く、掃除をするのも楽というメリットもあります。
規格といっても、漆喰壁などの天然素材を標準としていることや太陽光発電に力を入れていることで、売電で光熱費0やローンの軽減に力を入れているのも好感が持てますね。
家の外観や広さにそれほど想い入れがない方は、このイエテラスでコストを抑えた家を手に入れて見てはどうでしょうか。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

カメゴロウ

注文住宅を建てたことから、家づくりに興味を持った4○代。 家を建てることで、パートナー選びは非常に大事だと痛感。 建てた自宅で、1妻、1男、1水亀、1リクガメと暮らしています。 最近の悩みは、リクガメがどんどん大きくなるので、今後リクガメの家をどうしていくかが悩みどころ。