amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

樹脂サッシ3メーカーの防火窓の特徴~防火窓の紹介シリーズ④~

防火窓シリーズ4回目 になります。 初回の記事はこちら「YKK APの防火窓の特徴」 2回目の記事は「三協アルミの防火窓の特徴」です。3回目の記事は「リクシルの防火窓の特徴」です。
今回は、防火戸として使えるクレトイシ、トクヤマ、YKK APの樹脂サッシを紹介したいと思います。

樹脂サッシ防火窓のメーカーは3社

樹脂サッシ防火窓のメーカーはクレトイシとエクセルシャノンとYKK APの3社です。クレトイシとエクセルシャノンは樹脂サッシ専門メーカーです。YKK APはアルミサッシメーカーで樹脂サッシも製造しているメーカーです。それぞれの特徴を見て行きましょう。

 

クレトイシ社のモンタージュ防火窓の特徴

パティオドア

この項の特記のない画像の出典はクレトイシです

モンタージュ樹脂サッシ

 

「クレトイシ」は社名「モンタージュ」は商品名です。大正8年に研磨材メーカーとして創業し多角的な商品を扱っています。その一つとして米国の会社と提携して樹脂サッシを製造販売しています。モンタージュの特徴は一目瞭然。アーリーアメリカンそのもののデザインです。

 

モンタージュ樹脂サッシの防火性

 

クレトイシモンタージュ実験
アルミサッシを作ってきた大きなメーカーとは違ってこだわりのある個性的な商品です。防火認定が取れているのはシングルハングウィンドウ(片上げ下げ窓)ピクチャーウィンドウ(嵌め殺し窓)パティオドア(テラス窓)ケースメントウィンドウ(縦滑り出し窓)です。
防火設備性能評価試験の様子の写真を比較的大きく取り上げているのが特徴的です。

 

モンタージュ樹脂サッシの断熱性他の性能

クレトイシモンタージュ性能

樹脂サッシの特徴である断熱性能はH-5です。断熱性能に影響する気密性も高い値を示しています。

 

モンタージュ樹脂サッシはアーリーアメリカン

クレトイシモンタージュ

 

アーリーアメリカンのデザインがお好みの方でしたら選択肢に加えたい商品です。

 

 

エクセルシャノンの樹脂製防火窓の特徴

 

エクセルシャノンEBEC

この項の特記のない画像の出典はエクセルシャノンです

 

エクセルシャノンの樹脂製防火窓はタイプEBとタイプECが有ります。EBとECは防火認定のタイプの違いです。EBは耐火・準耐火の建築物に利用できます。ECは2階建て以下の木造建築物が対象です。

 

シャノンウインドの名前の由来は遮温と遮音

シャノンウインドの名前の由来は、遮温(断熱)、遮音(気密・遮音)です。オヤジギャグ(失礼)だったのですね。住環境に寄与する快適性能に“こだわり”続けているそうです。

 

防火設備の試験方法

 

防火テスト

クレトイシのモンタージュには実験の写真が有りました。どんなふうにするのだろうと思ったらエクセルシャノンに実験の仕組みが出ていました。こんな風にするのですね。

 

 

YKKの樹脂製防火窓APW330の特徴

 

YKKAPW330

この項の特記のない画像の出典はYKK APです

「YKK APの防火窓の特徴」の項目にも書きましたがアルミサッシメーカーのYKK APの樹脂サッシです。これからはアルミサッシメーカーという言葉は適切ではなくなりますね。

 

 

YKKの樹脂製防火窓APW330は高性能

 

YKKAPW330性能0

樹脂サッシの3メーカーの商品の中でも断熱性に高いデータが出ています。「YKK APの防火窓の特徴」の項目も合わせてごらんください。

 

まとめ

樹脂製のサッシが出始めた当初、樹脂という素材の性格から、強度や対候性や防火性は期待できないと考えました。特に耐火性に関しては国土交通省の厳しい基準があり、防火・準防火の指定のある地域では使えない物だろうと考えていました。けれども各社の努力で防火戸の認定が取れるところまで進化してきました。現在は防火樹脂サッシを制作しているのは3社だけですが他社も参入してくることも想像に難くありません。目が離せない分野だと思います。

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

The following two tabs change content below.

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士