a.n.d.+HOME(アンドホーム)安藤嘉助商店の特徴と評判~岡山県の工務店比較②~

10.222018

この記事は3分で読めます

 

 

 

出典:a.n.d.+HOME(アンドホーム)安藤嘉助商店

岡山県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第2弾は倉敷市のa.n.d.+HOME(アンドホーム)安藤嘉助商店です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

a.n.d.+HOME(アンドホーム)安藤嘉助商店の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価:64万円(実例から逆算)
   

 

概要

会社名:a.n.d.+HOME(アンドホーム)株式会社安藤嘉助商店
本社所在地:岡山県倉敷市玉島中央町1-22-30
設立:2012年
資本金:1000万円
年間施工件数:20棟2017年)
従業員数:7名 
業務内容:注文住宅・規格住宅
施工エリア:倉敷市・早島町・浅口市・里庄町・笠岡市・井原市・矢掛町・総社市・玉野市・岡山市
アフターメンテナンス:定期点検(3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年、10年)、不具合などあった際にはすぐに駆けつける体制です。
保証期間:建物10年保証(法律で義務付けられた瑕疵担保責任保険)の他、地盤保証10年

 

 

代表者の言葉

a.n.d.+HOME(アンドホーム)株式会社安藤嘉助商店:代表 安藤 辰 様

 

弊社は、明治16年の創業以来、130年以上にわたって倉敷を中心に商いをさせていただいてきました。リフォーム工事においては、岡山県No.1のご評価をいただくまでになりました(リフォーム産業新聞調べ)。10万円以下の修理工事を年間2800件以上させていただいている地域密着性を活かして、不動産事業、新築事業も順調に成長しています。事業コンセプトは、『住み継ぐ街づくり』。孫の代まで住み継いでいける価値ある家づくりを通して、人が自然と集まる豊かな街づくりに貢献してまいりたいと考えています。経験豊かなスタッフによる、「空間」と「質感」にこだわった家づくり。私たちは、数多くの家を建てることよりも、お客様お一人おひとりの住まいを通じての幸福感の最大化を目指しして、一棟一棟心を込めて立てさせていただきます。経営理念である、「永続する企業」の実現によって、地域の皆様に必要とされる企業であり続けて行きたいと思います。安藤嘉助商店にご期待ください。

 

 

会社の特徴

 

a.n.d.+HOME(アンドホーム)株式会社安藤嘉助商店

 

1883年明治16年に陶器の卸業を創業、1921年から建築資材の販売、1998年から住宅リフォーム業を展開、2012年から新築工事も請け負う様になり2017年ブランド名を「a.n.d.」から「a.n.d.+HOME」へ変更という事です。
会社名は株式会社安藤嘉助商店という渋い名前でa.n.d.+HOME(アンドホーム)というしゃれた名前はブランド名という事のようです。

 

comfort+

 

 

comfort+は「限られたスペースで心地よい空間」「デザインと住宅性能の両立」「素材が年月を重ねて質感になる」この3つをすべて備えた家としてベースプランを設計。
お客様の好みに合わせてカスタマイズする。というシステムのようです。

comfort+の性能は、省エネ性能を評価する「BELS」で最高等級の5つ星。建築基準法の1.5倍の「耐震等級3」だそうです。

 

a.n.d.+HOME(アンドホーム)の性能と構造

 

長期優良住宅対応としていますのでオプションで可能という事でしょう。
高気密高断熱や、ZEH、パッシブデザイン、BELS最高等級の5つ星といったことも可能という事のようです。


ZEHについての詳しい情報は下の記事をご覧ください。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

商品ラインナップ

 

comfort+としての仕様とベースプランがあるようですがそれらしい実例は見当たりませんので、自由設計の実例をご紹介します。

 

シンプルモダンの外観が得意に様ですね。

 

実例集には比較的緩い階段、梁を現しにする、木建具をアクセントに利用するケースが多いですね。

 

思い切った色遣いも

 

 

口コミ

 

良い口コミ

いろんなハウスメーカーに見学に行った中で安藤嘉助商店の新築見学会にも何回か行かせて頂き、その時のスタッフの方の対応が温かく気さくな感じで、丁寧に話も聞いてくれたのが好印象でした。私達は低予算で探していたのですが、それでも親身になって聞いて下さり、予算に合った提案をしてくださり、不安なことを一つ一つ聞いてくれ解決してくれたのが嬉しくて、こちらの工務店に決めました。また低予算の中でもコスパが良くて性能のいいもの、コスパがいいけどあまり性能が良くないものなどをきちんと教えてくれたのも良かったです。お店で打ち合わせをしたときも、スタッフの方々も活気があり明るい雰囲気でした。担当者の方がいないときに訪れても、すぐに連絡をとってくれたりと対応が早いです。家を建てた後のアフターケアも良いです。やはり地元ということもあってか、何かあればすぐに駆けつけてくれます。ほぼその日のうちに来てくれるので、本当に助かります。 出典:みんなのマイホーム  

 

悪い口コミはありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

 

「岡山県 工務店」の検索でトップに表示されるスーモの、岡山県の工務店部門のアクセスランキング2位の会社です。
実例集に表示される住宅の外観の多様性が目を引きます。外観の斬新さや多様性に惹かれて検索されているのでしょう。
サイトの作りはおしゃれで設計事務所のサイトのように「作品」を見せる構成になっています。
説明はタイトルの下の+を押してみるようになっています。
お洒落な家を建ててくれそうな感じがしますね。
母体となっている株式会社安藤嘉助商店会社が伝統があって、リフォーム部門のカスケホームが県内トップクラスのリフォーム会社であることが安心感や知名度に影響して検索順位が高いのかもしれませんね。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較