神奈川エコハウスの特徴と評判 〜神奈川の工務店比較④~

09.172018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:神奈川エコハウス株式会社

 

神奈川の工務店情報をシリーズでお届けしています。

神奈川第4弾は「神奈川エコハウス」をご紹介致します。

 

 

神奈川エコハウスの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:不明

 

概要

会社名:神奈川エコハウス株式会社

本社所在地:神奈川県藤沢市辻堂太平台2-11-5

設立:1985年

資本金:3,000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:34名

事業内容:注文住宅の設計施工

施工エリア:神奈川全域、東京都・静岡県の一部地域

アフターメンテナンス:1年、2年、5年、10年、15年、20年(希望により以降5年ごとの定期点検)

保証:住宅瑕疵担保責任保険(構造・漏水10年)+独自の構造20年保証他、地盤保証、完成保証等

 

代表者の言葉

神奈川エコハウス株式会社:代表取締役 下平 勇

 

1972年に創業した当社は、1985年に現法人への事業承継を果たしており、今年は、法人設立34期を迎えます。

その間、常に「真・善・美」を考えた家づくりを志向してきました。

 

1983年には、太陽光、風力等の自然エネルギーを有効活用した環境共生型住宅、パッシブソーラーハウスの建築を始めました。

1990年代からは、オール国産材の住宅、2000年からは、オール神奈川県産材の住宅も供給可能となりました。

 

同時に、住みよい間取り、インテリア・エクステリア等の提案力にも磨きをかけてきました。
引き戸を活用することにより多くの動線を確保した、広がり感に優れた間取り。
家中どこにおいても温度差の少ない、きれいな空気質の空間。
新しい和の趣きを意識したインテリア・エクステリア等が評価されました。

 

この結果、当社において、住宅の新築、リフォームをされたお客様は、棟数にして1,000棟を超える水準となりました。
今後の当社の事業領域を考えると、従来通りの質の高い新築住宅を提供し続けることに加え、既に住宅を所有されている方々に対して、住宅の資産価値、利用価値を維持・向上させるためのお手伝いをさせていただくことが重要になるとの認識を有しております。

 

本年より、神奈川エコハウスの「自然派健康住宅」の正にエッセンスをしぼりこんだシリーズを提供する予定ですので、是非ご期待ください。

 

神奈川エコハウス 会社の特徴

長期優良住宅

神奈川エコハウスでは、標準仕様にて長期優良住宅認定の基準をクリアしており、100棟以上の認定実績があります。

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

外張り断熱エアサイクル工法

エアサイクル工法は、家全体を外張り断熱で包み込み、外気の影響を受けにくい安定した室内環境をつくり出します。

 

さらに夏は、外壁に設けた通気層によって壁内にたまる熱気を逃します。

冬は通気層に閉じ込めた空気を断熱材として活用しながら、昼に屋根や壁、床下で蓄えた熱を夜間に放熱して冷却を防ぎます。

 

エアサイクルの家は、このように複合的な仕組みで適切な温熱環境を確保し、身体に負担のかからない住空間を生み出します。

 

エアサイクルシステムは、フクビ化学工業株式会社の製品です。

 

 

・通気用溝付きのオリジナル断熱ボード

エアサイクル工法では、通気用溝付きのオリジナル断熱ボードを採用。

材質はポリスチレンフォームのほかフェノールフォームを使用しています。

 

 

耐震等級3を基本に設計

神奈川エコハウスでは、性能表示の最高ランク耐震等級3で設計します。

 

法律上、2階建ての木造住宅では、詳細な構造計算は必要とされていないため、壁量計算などの簡易的な確認のみで済ませる会社が多いのが実情です。

 

しかし、神奈川エコハウスでは、より確実かつ安全な耐震性能を実現するために「許容応力度計算」という大きなビルなどでも用いられる構造計算を実施しています。

設計者が責任をもって耐震性能の裏付けを行っています。

 

また、土台・柱・梁の主要な構造材から間柱・筋交いなどの補助部材まで、全体的に骨太な造りになっています。

 

 

・万全を期して制振装置を採用

地震対策の基本は建物の強度を高めて揺れに対応すること。

「耐震等級3」であれば、大地震でも簡単に壊れることはありません。

しかし、建主がさらに上の安全性を求める場合には、制振装置の採用をお勧めしています。

 

制振装置とは、その名の通り、地震の揺れを吸収し、建物への負荷を抑制する装置。

条件によりますが、半分近くまで低減する効果があります。

 

 

無垢の木と自然素材へのこだわり

神奈川エコハウスでは、住む人の健康を守るために、有害な化学物質の使用を極力抑えることができるよう、素材選びは慎重に行っています。

自然素材を基本とし、特に内装には無垢の木や漆喰、珪藻土などを用いることで、調湿効果や防虫効果、抗菌効果など、自然素材の持つさまざまな効果も発揮されます。

 

・神奈川県産のヒノキ・スギの無垢材

構造材は提携製材所で製材した丹沢山系の神奈川の木を使用。

土台にヒノキ、柱にヒノキまたはスギ、梁にスギを使用します。

柱は通し柱が5寸、その他の管柱が4寸、骨太の無垢材を利用した木組みで、頑丈かつ長持ちです。

 

 

商品説明

商品構成は、フル注文住宅の「アースハウス」と企画型注文住宅の「ロコハウス」の2種類。

 

「アースハウス」はご要望と敷地条件に合わせて、個別に設計する完全フリープランです。

「ロコハウス」は延床面積31.5坪まで、4パターンのフレームの中でプランニングする制限付の注文住宅です。

「ロコハウス」については、専用サイト湘南LO-COが用意されており、そちらで詳しく紹介されています。

 

ここでは、神奈川エコハウスのスタンダードシリーズ「アースハウス」の施工事例をご紹介します。

 

アースハウス施工事例

 

 

 

口コミ

良い口コミ

・「担当者が一貫しているので相談もしやすく、安心して任せられた」

・「不具合があったことを伝えるとすぐに補修にきてくれた。対応の早さが素晴らしい」

・「定期点検の際、すごく丁寧にチェックしてくれた」

・プロ目線でもアドバイスをたくさんもらえた。断熱性能がよく、住み心地がいい」

出典:注文住宅成功マニュアル

・大手ハウスメーカーとは違って営業がしつこくないし誠実な印象を受けました。家づくりの姿勢にも共感できましたし、エコハウスの家にはとても満足しています

・最初から建築士の方が担当してくださったこともあり、入居までスムーズに事が運びました。大工さんたちも専属の方がほとんどで、現場で質問するとすぐに答えてくれるなど安心して見ていられました

・外断熱で高気密の家に住むと、夏場は滅多にエアコンを使いませんし、冬場は暖房なしで眠ることができます。無垢材もふんだんに使って満足いく家になりました

出典: 家族みんなを笑顔に!「健康住宅」の作り方ガイド

悪い口コミ

この会社で途中まで検討しましたが、やめました。
対応にあたった社員は、こちらの質問に対し曖昧な返答ばかり。
とにかく、大丈夫かなこの人と思うことばかりでした。
そして、設計料やその他の費用も高く、途中で信頼をなくしました。
ここは結構宣伝費もかけてるし、モデルハウスもあるので大手並みに高いです。

客層も、アナログな中高年が多く、内容を精査すれば、もっと低価格でいい家が建つ会社がたくさんあることがわかりました。

お勧めしません。

出典:マンションコミュニティ

 

 

まとめ

神奈川エコハウスでは、リーダーにひとりの一級建築士を置いたチームが、顧客の打ち合わせから、設計、施工、現場監理までの全ての流れを請け負う、プロスタッフ制という独自のシステムを採用しています。

最初にお客様と打ち合わせをしたスタッフが、現場に入っても打ち合わせをし続けるスタイルを、とても大切に考えています。

 

これにより、コミュニケーショントラブルや、お客様のイメージが違うという場合に、多くの人間が間に関わることによってタイムロスが生まれ、変更がきかなくなってしまうという状況を防いでいます。

 

気候風土に適し、地元・神奈川の木材や漆喰などの自然素材を活用した住まい。

トラッドでもモダンでもない、構造がそのまま意匠となる、新しい和の趣のデザイン。

そこに、パッシブな考えや、外張り断熱エアサイクル工法といった新しい技術を組合せ、快適かつ健康的な暮らしが実現します。

 

神奈川エコハウスについては、ホームページ、ブログ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、コンセプトハウスや「オーナー住居訪問ツアー」、構造見学会などもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

神奈川で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較