山根木材ホームの特徴と評判~広島県の工務店比較④~

11.022018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:山根木材ホーム株式会社

広島県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第4弾は広島市の山根木材です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

山根木材ホームの概要と特徴

 

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価 40万円台~ 

 

 

概要

会社名:山根木材ホーム株式会社
本社所在地:広島県広島市南区出島1丁目21番15号
設立: 2014年2月(創業1910年)
資本金:5000万円
年間施工件数:120棟(2017年度)
従業員数: 60人
業務内容:注文住宅設計施工、不動産、建売、リフォーム、家具販売
施工エリア: 広島県全域
アフターメンテナンス:3か月、1年、2年、5年、10年点検
保証期間:10年、オプションで30年

 

 

代表者の言葉

 

山根木材ホーム株式会社:代表取締役社長 山根 誠一郎 様

 

土地柄という言葉があります。たとえば温暖な土地に
暮らせば明るくおおらかに、厳しい気候に暮らせば真面目に辛抱強く。
それぞれの地に適して生きるために重ねてきた暮らし方と、
そこから育まれた生活文化。風土とはつまり、その土地の人柄だと言えるかもしれません。
人々がその土地で生きていく拠点である住居は、風土と切っても切れない関係。
だからこそ山根木材は、広島の木を使った広島の家づくりにこだわります。
同じ空気を吸い、同じ雨に打たれ、同じ風に吹かれて育った木はつまり、
広島の風土を知っている木。この地ならではの気候に順応した耐久性や、
優れた調湿力を持っています。四季を通じて快適で、丈夫で長持ちして、
ずっと家族に住み継がれて、そしていつか家そのものが風土となっていくように。
山根木材はこれからも、広島の家を広島の木でつくり続けます。

 

 

会社の特徴

 

長期優良住宅が標準仕様

 

耐震等級2以上省エネルギー対策等級4相当、劣化対策等級3相当他の条件を確保して長期優良住宅を標準仕様としています。

 

 

全棟構造計算で耐震等級3も可能

全棟構造計算を行い耐震等級3も可能なようです。

プレカット工場の工場を関連会社で所有していて木工事に関しての仕入れに関して優位にあると考えます。

ダイライトMSを用いたパネル工法を用いて剛性を確保しています。

 

 

UA値0.5

 

UA値0.5という記入があります。
上の表は広島県のUA値の基準です。

UA値の知識の紹介はありますがどの様な材料を使うのか
標準仕様なのかは不明ですので価格等を含めてご確認ください。

 

 

オプションで制振ダンパーミライエの設置

 

オプションで制振ダンパーミライエの設置も可能なようです。

 

制振ダンパーミライエに関しては下の記事をご覧ください。

制震ユニットミライエの特徴と評判~制震パーツ比較①~

 

 

ZEH

ZEHに関して色々な工務店が様々な表現で説明しています。

350万円のZEHパックを採用すると月々のローンと光熱費の合計が
ZEHパックを採用した場合66,522円、採用しない場合67,384円と
ZEHパックを採用したほうがお得ということです。

注意書きにもありますが、金利や売電価格で変動がありますので要注意です。

 

ZEHについての詳しい情報は下の記事をご覧ください。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

商品ラインナップ

 

シンプルグレード、スタンダードグレード、プレミアムグレードの3ランクの仕様があります。

 

プレミアムグレード

仕様もプランも自由なフルオーダー住宅

 

 

スタンダードグレード

決まった仕様の中でフリープランのセミオーダー住宅

 

 

シンプルグレード

 

お手軽価格の規格住宅でSu、Ko、toの3タイプがあり、それぞれに3つのプランがあります。基本価格は1500万円(税抜)
お手軽価格でも長期優良住宅の仕様のようです。

 

 

Su

Suは「素直のSu」で切妻の外観です。
ナチュラル、アーバン、和モダンから選べるようになっています。
どこでも玄関で玄関の位置が変えられるようです。延べ28.64坪

 

 

Ko

Koは「好みのKo」だそうです。かわいい、ナチュラル、クールの3つの外観があります。
片流れの屋根でZEHも可能なようです。

 

 

to

toのtは+のようですが意味不明です。

軒の出の無い切妻です。

リビングの一部が畳コーナーになったものと、フローリングになったものと、土間になったものとがあるようです。

 

 

口コミ

 

良い口コミ

何社か検討しましたが,一番良心的でした。建築関係は価格が不明瞭な場合が多いですが,
山根木材は定価と提供価格をちゃんと提示してくれますし,建築途中もサービスで気をきかせて
収納を増やしてくれたりしましたし,営業や現場監督,直営の大工さんも皆大変きっちりと仕事を
されていたので,私自身はお勧めできます。
 出典:マンションコミュニティ

打ち合わせ時に3Dソフトを使用し、イメージがつきやすかったことと営業の方がガツガツしていなかったのが決め手で契約しました。物足りないと思う人もいるのかもしれませんが、私のように程良い距離感を保ちながらゆっくり検討したい人にはオススメです。社風なんですかね。他社は急に家に来たりガツガツしてました。

出典:マンションコミュニティ  

 

悪い口コミ

私も去年入居したものです。
まず、構造の工法が古い。建材など他社の製品を組み合わせて、なんとか高気密住宅を保っている。見てて、普通の普通の工務店のやり方だった。例えば、外壁の下地のラスイタ?薄い木材の板、その上に黒い防水シートそしてモルタルと吹きつけ。
工法は、違法ではないが、見てて子供の頃に見た工法だったのに驚いた。
やはり、研究所がないところは、仕方ないと思ったね。
それと屋根。屋根の下の構造を初めて見てとき、驚いた。これも間違っていない工法だと思うが、瓦の下は、防水の分厚いシートと構造用合板2cm程度。
シートが破れたら、どうなるのか疑問だったな。
まぁ、最終的には、いい家になったから、今は、満足して住んでいる。今後は、アフターサービスをきちんとしてくれるかが心配だけど、また報告します。
あと、最近退職者が多いと聞いたな。
出典:マンションコミュニティ  

 

 

 

 

まとめ

 

工務店の成り立ちとして、個人の大工さんが会社組織の工務店へ変わるという事があります。
また不動産屋さんが建売住宅の販売から建設も行うようになることもあります。
材木屋さんや建材屋さんという建築資材の流通に携わっていた会社が流通の合理化の波を受けて生き残りの場として住宅の請負工事を始めるようになることもあります。
さらには設計事務所がそれだけでは成り立たないために設計・施工に展開することも増えてきました。
それぞれに提供される住宅とサービスに個性があるように感じます。
山根木材ホームは名前から分かる様に材木屋さんからの展開です。
プレカットの工場も関連会社で持っています。
流通業界からの展開のため資材の購入に関しての優位性はがあると感じます。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較