近藤建設興業の特徴と評判~岡山県の工務店比較①~

10.192018

この記事は4分で読めます

 

 

 


出典:近藤建設興業

岡山県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第1弾は倉敷市の近藤建設興業です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

  

近藤建設興業の概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組
・坪単価 60~80万円

 

概要

 

会社名:株式会社 近藤建設興業
本社所在地:岡山県岡山市北区津島京町1-1-12
設立: 1994年5月13日
資本金: 1,000万円
年間施工件数: 18棟(2016年度)
従業員数: 11名
業務内容:パッシブデザイン住宅、長期優良住宅、ゼロエネ住宅、耐震等級3(全棟)
施工エリア:岡山県内全域
アフターメンテナンス:30年間メンテナンス
保証期間:住宅保証機構(株)、耐震保証10年、(株)住宅あんしん保証

代表者の言葉

 

 

株式会社 近藤建設興業 代表取締役 近藤直岐 様

届けたいのは「住宅」ではなく、「暮らし」。誠意と信念を持って「幸せの家」を提供してまいります。
家は、家族を守り、こどもを育て、人を育み、思い出をつくる人生の基盤。
時には苦しみや悲しみさえも和らげ、明日への活力をも養う大切なもの。
私たちは、単に家をつくる業者ではありません。皆さんと「家族が幸せになる家」を一緒につくり上げていくパートナーであり、「豊かな暮らし」のためのコンサルタントなのです。
生涯にわたって家族を幸せにする「本当の良い家」をつくり続けます。

 

 

 

 

会社の特徴

 

おかやま暖涼の家

「おかやま暖涼の家」は近藤建設興業のオリジナルの名称です。
自然の力を利用した、パッシブデザインに高気密高断熱高耐震を施した認定長期優良住宅です。

 

 

 

パッシブデザイン

 

 

パッシブデザインは自然の持つ日差しや風を利用して春夏秋冬いつでも快適な暮らしになるように工夫するです。
断熱、日照遮蔽、通風、昼光利用、日射熱利用などがポイントです。

 

 

 

パッシブZEH

 

ZEHとは、年間の一次消費エネルギーの収支をゼロにする住宅のことです。近藤建設興業のパッシブ住宅「おかやま暖涼の家」に太陽光発電を組み合わせることで、機械に頼ることなくZEH が実現するそうです。

 

 

 

近藤建設興業は☆☆☆☆☆ZEHビルダーです

 

 

岡山県には2018年の時点で318件のZEHビルダーの登録があります。
その中で☆☆☆☆☆ZEHビルダーは35件です。
近藤建設興業は☆☆☆☆☆ZEHビルダーで2016年度の実績は100%2017年度は75%です。
岡山県内でもZEH率の高い工務店です。

 

 

 

ZEHについての詳しい情報は下の記事をご覧ください。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

 

 

長期優良住宅

 

「おかやま暖涼の家」の長期優良住宅に要求される耐震性、省エネルギー性に関してはリクシルのスーパーウォールの性能によるところが大きいようです。

 

 

スーパーウォール工法についての詳しい情報は下の記事をご覧ください。
スーパーウォール工法の評判と特徴~住宅フランチャイズ比較④~

 

 

商品ラインナップ

「おかやま暖涼の家」は仕様の企画で間取りなどは自由設計のようです。
他にスーパーウォールの企画住宅「TRETTIO」の取り扱いがあるようです。
ここでは近藤建設興業の特徴を知るために自由設計の「おかやま暖涼の家」の例を見て行きます。

 

おかやま暖涼の家

 

ホームページトップの写真です。良い感じですね。

 

和風もしっくりしていますね。

 

 

高断熱で吹き抜けも安心です。

 

 

薪ストーブも良いですね。ワンちゃんも心地よさそう。

 

口コミ

良い口コミ

大手ハウスメーカーなどを回った末、自分たちの願いが本当に叶うのは地元の工務店だと気付き近藤建設興業さんに相談しました。最初はクールなインテリアが希望だったんですが近藤さんから「毎日くつろげるように自然な優しい色合いが良いのでは」と勧められ、実際に住み始めて忠告を聞いて良かったと実感しています。変形の土地を目一杯活用できたのも、特殊な計算法で建築基準がクリアできた賜物。機転を利かせて面倒なことでも進んでやってくれるのが、とても有り難かったです。
広く大きく見える家が希望でした。近藤建設興業ではその希望を叶えるために、必要な間取り以外は視覚的にどっしりと大きく見えるような設計をしてくれました。スタイリッシュながら高級感があるのは、随所に天然木を使用しているためです。引っ越しなどで大変でしたが、新しい住まいに大満足しています。
一戸建てなんて高嶺の花と諦めていましたが、「近藤建設興業」に出会って考えが一変しました。2年間で20軒以上も完成現場を見せてもらい、自分たちの家のイメージが膨らんでくるのが解りました。賃貸住宅から引っ越しが完了した今となっては、上下階の物音を気にすることもなく収納も充分で、なんと言っても庭がある生活に大満足しています。 出典:岡山市で見つけるオススメの注文住宅会社BEST5  

 

 

全国区のメーカー等も見て回りましたが、又転勤の辞令が出たら話が白紙になるかもしれないという不確定な状況の中でじっくり話を聞いてくれて、本気で付き合ってくれたのは近藤社長だけでした。大きな窓から風が入ってカーテンがそよぐのを見ていると、本当によかったなぁと思います。振り返ってみると、不安や迷いもありましたが、あらゆる場面で近藤社長が助けて下さいましたね。いろんなシーンが思いだされて、感謝の気持ちでいっぱいです出典:お客様の声   

 

悪い口コミは見当たりませんでした。

 

 

 

 

まとめ

 

岡山県は中国山地と瀬戸内海に挟まれている、温暖で穏やかな瀬戸内海気候です。その気候を生かしたパッシブデザインが盛んに行われている土地柄のようです。
近藤建設興業の近藤社長はこの地域でのパッシブデザインの先駆けとして数多くの組織に属して活躍している様子です。
心地よさというのは数値などの客観的指標がありませんので体験会などのイベントに参加して見ることをお勧めいたします。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較