ハウスクラフトの特徴と評判 ~三重の工務店比較②~

08.262018

この記事は6分で読めます

 

 

 

出典:ハウスクラフト株式会社

 

三重の工務店情報をシリーズでお届けしています。

三重第2弾は「ハウスクラフト」をご紹介致します。

 

   

 

ハウスクラフトの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:50~65万円

 

概要

会社名:ハウスクラフト株式会社

本社所在地:三重県三重郡菰野町福村795-1

設立:2008年

資本金:1,000万円

年間施工棟数:50棟(2017年度)

従業員数:36名

事業内容:建築総合請負:自由設計注文住宅・集合住宅 ・店舗建設・増改築・リフォーム・インテリア工事 ・エクステリア工事、住宅設備:オール電化・太陽光発電・水周り設備 ・電気設備、建設管理:現場管理・業者管理・施工管理

施工エリア:三重県内(四日市市、鈴鹿市、津市、松阪市)

アフターメンテナンス:6ヶ月、1年、2年、5年、10年

保証:10年保証、住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証、シロアリ保証10年

 

代表者の言葉

ハウスクラフト株式会社:代表取締役 遠藤真二

 

わたしは子供のころから大工である父の背中を見て育ちました。
そして私も父の意志を受け 継ぎ、大工として数々の家を造ってきました。

当時の私に出来ることは、真心を込めて家を造りあげること。

ただそれだけでした。

 

その中で、私自身が実際に大工として家を造ってきたからこそ、気づくことができたひとつの大切な答えがあります。

それは「私があるべき姿はただ家を造るということではなく、そこに住まう家族の幸せな未来をつくることにある。」ということです。

そこに住まう家族が、今までよりもっと幸せを感じ、笑顔の絶えない家庭を築く。
そして、一生に残る「最高の思い出」をつくることができるよう、幸せな未来をつくる手伝いがしたい。

そんな想いを家づくりというカタチで叶えたいと思い、『ハウスクラフト』は誕生しました。

 

たった一人の想いから始まったハウスクラフトという会社。

「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」

その使命に共感し、集まってくれた最高の仲間ができました。
その使命に共感し、期待し、求めてくれるお客様が集まっていただけるようになりました。

 

想いだけでスタートしたハウスクラフトは、ご縁をいただいた皆様の支えで、これまで成長することができました。

私たちはこれからも、地域に必要とされる企業を目指します。
私たちはこれからも、家族の幸せな未来を創り続けます。

どうか、あなたの家づくりが最高の幸せになりますように…

 

ハウスクラフト 会社の特徴

高気密高断熱仕様

冬暖かく、夏涼しい快適な室内環境を実現と健康に優しい住まいのため、水で発泡するマシュマロ断熱材を採用しています。

 

また、住まいにおける断熱性能を大きく下げる窓には、高性能な遮熱高断熱サッシを採用。

さらに、意匠性を大切にし、フレームを極小化したデザイン性の高いサッシを採用しています。

(デザインにより採用サッシは異なります。)

 

 

制振装置evoltz

ハウスクラフトでは、制振装置evoltz(エヴォルツ)を採用しています。

 

どんな衝撃にも、建物の構造部分が損傷する前の小さな揺れから大きなブレーキをかけ、制振するのが特徴のevoltz(エヴォルツ)。

 

evoltz(エヴォルツ)につきましては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

evoltzエヴォルツの特徴と評判~制震パーツ比較⑧~

 

 

シンプルでありながらも機能性に優れたデザイン・間取り

ハウスクラフトでは、建築家が設計するからこそ実現できる、高いデザイン性がある家を、予算に応じた適正価格で提供します。

 

引き算で考え、無駄をそぎ落とすことで、家のデザインは意図を持った「理に適ったデザイン」になり、シンプルでありながらも機能性に優れたデザインとなります。
無駄をそぎ落としたシンプルさは、美しさをまとったデザインとして生まれます。

さらにはコスト削減になり予算調整にもつながることになります。

 

また、ハウスクラフトでは、デザインや性能など、それぞれのコンセプトに基づいて、様々なコンセプト住宅をつくっています。

 

建築家がしっかりとしたフレームを作りつつ、家の中ではあなた自身のカラーで色づけ。

変化するライフスタイルに合わせて、自由にそして安全に変化させる間取り。
家に暮らし方を決められるのではなく、自分たちが家を操作できる間取り。

今までになかった、新しい暮らしの提案をします。

 

 

安心・安全の構造躯体を叶える 総桧造り

家を支える土台と全ての柱には強度が高く耐久性に優れるヒノキを採用。

もっとも大切な構造躯体は91㎝間隔に柱が立ち並びます。

 

日本を代表する木材の一つであるヒノキは、神社や仏閣を建てるための最高品質の木材として古くから用いられてきました。
ヒノキは伐採してから200年間は強くなり、その後1000年かけて徐々に弱くなると言われています。

そのため、奈良の法隆寺や薬師寺の塔は1,400年経ってもなお、健康な状態を維持しています。

 

また、ヒノキは防虫性と抗菌性が非常に高いため、シロアリにも強く、木材腐朽菌にも侵されにくいため、世界最高レベルの建築材料と言われています。

 

・丈夫な家をつくるための天然乾燥
さらに、ハウスクラフトでは使用する資材の含水率が15パーセント以下のものを使用しています。
十分に乾燥し、収縮や変形の生じない無垢材を使用することで、より安定した構造躯体を実現しています。

 

ハウスクラフトでは自然乾燥させた材を採用。

太陽と風の自然の恵みによって、ゆっくり優しく乾燥させた材は中心部の含水率も低くすることができ、色、ツヤが良くそして、強度のあるものに仕上がります。

 

 

商品説明

ハウスクラフトの家づくりは、ご家族のライフスタイルに合わせた住みやすく快適な自由設計の住まいです。

 

商品構成は、自然美あふれる住まい「nature( ナチュレ) 」、洗練されたスタイリッシュな家「 EDGE / エッジ」、 ナチュラルカントリーな佇まいの家「Rustic(ラスティック)」、 モダンとヴィンテージをミックスさせた、ブルックリンスタイルの家「 BETON(ベトン)」 、らしい暮らし「Rasia(ラシア) 」、選ばれ続ける平屋の家「「HAUS(ハウズ)」、太陽光発電を標準搭載したエコな住まい「SOLANA PLUS(ソラーナプラス)」、ラグジュアリーテラスのある住まい「SKY(スカイ)」 、 大きな軒・平らな屋根が特徴的な平屋の家「casa piatto(カーサピアット)」 、建築家とつくる人生を楽しむ家「D’S STYLE(ディーズスタイル)」の10種類。

 

それぞれのライフスタイルにこだわりという個性をプラスして、あなただけの本当の自由設計住宅を 実現します。

 

その中から、「nature( ナチュレ) 」をご紹介します。

 

「nature( ナチュレ) 」

 

nature(ナチュレ)の名が示す通り、自然素材を随所に取り入れた素材の質感や表情を感じられる住まいを実現しています。

純粋な素材本来のあたたかさにつつまれ、肌になじみ体に優しく、長く住み続ける中で家の変化を楽しめる飽きのこないナチュラルテイストなデザイン注文住宅です。

 

理想の暮らしは快適で安心であること。
家族を守り、暮らしを見守る住まいだからこそ高い耐震性能、高気密高断熱の家づくりを基本に、設備・仕様についても快適性、高いデザイン性を追及しています。

 

インテリア

暮らしの中に取り入れられる木の温もりとその色合い。

アクセントパネルとしての木も、その本来持つ特性が私たちの暮らしを快適にしてくれます。

家中が澄みきった空気や光で満たされます。

 

 

外壁

天然木のパネルに、木の質感を損なわない美しい吹き付けの外壁。

存在感引き立つ天然木ならではのアクセントが住まいにゆったりとした落ち着きある佇まいを演出。

我が家が外から見るのが楽しみになります。

 

 

フローリング

無垢とは、混じりけのないという意味。

その天然木の無垢フロアーは素足が気持ちよく、四季を通して快適な肌触り。

時間と共に風合いを増す天然木ならではの質感を楽しんでいただけます。

 

 

水回り

画一的な製品にはないオリジナリティを水回りにもこだわりとしています。

木の持つ温もりを暮らしの隅々まで届ける。

家具を思わせ、素材の良さを感じていただける気持ち良い空間を演出します。

 

 

施工事例

・光の陰影が絵になる平屋の家

 

 

口コミ

良い口コミ

ハウスクラフトさん。

いい仕事をする企業だと思います。
社長が大工さんの地場企業さんはやっぱりいいですね。

ハウスクラフトさんを基準にして、いろいろな所を見て回って比較するのも一つの方法です。
ガソリンや、スーパーの買い物では安い所、品のいいところを研究しているのに、
その何倍もの価格のする家について特に知識がないまま家を買う家族が多い非常に不思議な世の中。

日本の木造建築は長年の歴史の中で残ってきたもので、特に多湿の日本の気候に耐えきる先人の知恵が詰まっています。
素敵な家造りのために、いい意味でハウスクラフトさんを利用するのもいいかもしれません。

出典:e戸建て

ハウスクラフトさんに家を建てていただきました。

実はライトの位置で少しだけ設計書どおりなっていないところがあったようなのです。

私みたいな素人では絶対に気づかないような所でしたが、向こうから「直させてください。」とわざわざ言ってきました。

ミスはどの会社でもあることだと思いますが、対応の仕方で、良い会社かどうかわかりますよね。

ハウスクラフトさんの対応はとても正直で信頼できました。

出典:e戸建て

悪い口コミ

ハウスクラフトで契約した者です。
工事が終わる前に担当者が突然会社を辞めてしまいました。
ずさんな引き継ぎしかされておらず、工事が途中で数ヶ月ストップすることに…。
リフォームだったのですが、全額支払いが終わった後にこのような事態になり、聞いてる聞いてないの話でとても揉めました。

オープンでフレンドリーで最初は良い会社のように見えますが、今は本当に後悔しかありません。
契約する前にこういった掲示板を見ていればよかったなと思いました。
良い会社だと思い込んで情報収集をろくにしなかった自分にも責任がありますね。

出典:e戸建て

 

 

 

 

まとめ

「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、オンリーワンの家づくりを提供するハウスクラフト。

その姿勢が評価され、2017年に行われた第三者住宅検査機関による工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」、「全国7位」の実績にも輝きました。
素材の持つ美しさを活かし、無駄をそぎ落としたシンプルでデザイン性の高い注文住宅は大変人気が高く、ハウスクラフトは三重県工務店アクセスランキングにおいて上位の工務店のひとつです。

 

ハウスクラフトについては、ホームページ、ブログ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

相談会や勉強会も行われています。

三重で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比お較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較