オフィスHanakoの特徴と評判 ~新潟の工務店比較②~

03.232018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:オフィスHanako 株式会社  

 

新潟の工務店情報をシリーズでお届けしています。

第2弾は「オフィスHanako」をご紹介いたします。

 

 

   

 

 

オフィスHanakoの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:40~60万円  

 

 

概要

会社名:オフィスHanako株式会社

本社所在地:新潟市中央区姥ケ山1637

設立:2011年3月

資本金:800万円

年間施工棟数:20棟

従業員数:15人

事業内容:木造注文住宅の設計施工、リフォーム工事、不動産事業、アパート建築、シェアハウスの企画・施工、太陽光発電所の建設

施工エリア:新潟県内(新潟市、新発田市、阿賀野市、五泉市、燕市、北蒲原郡、聖籠町、弥彦村、三条市、田上町)

アフターメンテナンス:1年、2年、5年、10年

保証期間:住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証、防蟻保証

 

 

代表者の言葉

オフィスHanako株式会社:代表取締役 渡辺さゆり社長

 

「女性ならではの視点で毎日の家事や子育てが楽しくなるような提案をしたい」 そんな思いから、オフィスHanakoを設立しました。  

女性スタッフとチームを組み、資金計画、土地探し、設計、コーディネイト、施工管理、アフターまで、家づくりをトータルでお手伝いさせていただきます。  

「実際に暮らし始めてから・・・」を明確にイメージし、収納、家事動線、エコなど、女性ならではのたくさんの細かいご提案をしています。

  建物の構造・性能を大切にするのはもちろんのこと、小さな心づかいが大きな便利につながる造作棚や造り付け家具、カウンターなど、お客様の思い通りに熟練の大工職人が心を込めて造ります。  

信頼できる協力業者さんにも恵まれ、ようやくたどり着いた、私の思い描く「家づくりの理想のカタチ」。

それが「ハナコの家」、チームHanakoです。

 

 

オフィスHanako 会社の特徴

長期優良住宅・ZEH

オフィスHanakoでは、長期優良住宅に対応しています。

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

またZEHにも対応しています。

 

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のことで、消費するエネルギーを上回るエネルギーを自宅で発電し、暮らしのエネルギー収支をゼロまたはプラスにする住まいのことです。

 

出典:経済産業省 資源エネルギー庁

 

・ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

一次エネルギー消費量等級5に対応/断熱材アクリア

オフィスHanakoでは、一次エネルギー消費量等級5に対応しています。

断熱材は、エコな素材で省エネ効率の高いアクリアを採用しています。

 

アクリアは、2007年4月に日本で初めて発売された『ノン・ホルムアルデヒド』のグラスウール断熱材です。

ホルムアルデヒドは、シックハウス症候群との関連だけでなけでなく、発がん性も指摘されている有害物質です。

アクリアは、このホルムアルデヒドを一切含まない原材料を使用して製造している健康に配慮したグラスウール断熱材です。

 

断熱材アクリアは、旭ファイバーグラス株式会社の製品です。

 

・アクリアの特徴

冷暖房コストが下がり、家計に優しい

長期間性能の劣化が少ない

室温の温度ムラが少ない

ヒートショックを起こしにくい

ホルムアルデヒドを原料に含まない

火に強く、燃えにくい

万一燃えても、煙や有毒ガスが発生しない

 

 

 

オール樹脂サッシ・トリプルガラスを採用

Hanako BELS仕様ではオール樹脂サッシLow-eペアガラス、Hanako ZEH仕様ではオール樹脂サッシLow-eトリプルガラスを採用しています。

 

 

 

ダイライト工法/耐震等級2以上

オフィスHanakoでは、地震に強い耐力面材「ダイライトMS」を採用しています。

ダイライトは、耐震性の他に、防耐火性や防蟻性も兼ね備えています。

 

 

 

 

商品説明

商品構成は、自由設計の「Hanacotto」と、定額制セミオーダーの「SweetNatur」の2種類。

その中から、「Hanacotto」をご紹介します。

 

Hanacotto

 

「Hanacotto」は、完全フルオーダーの家。

ここでは施工事例をご紹介します。

 

 

施工事例

 

 

 

口コミ

良い口コミ

自分たちが悩んでいた困っていたことが、解消されてほんとに暮らしやすくなりました。

とにかく明るい社長さんが何でも「どんと来い」な感じで頼りになりますし、細かいことも気づいたり聞いて下さいます。

ここなら自分の空間を一緒に作ってくれそうだな、と思ったのが決め手でした。

 

スーモカウンターで紹介を受け何度かお話し、モデルハウスに行ってます。

親切丁寧な印象はありますし、なにせ資金が明確です。

定額制は地盤改良費などもコミコミなので、新潟では安心だなと思います。 オプションも、どこがどれだけかかってるという話もしてくれました。

工事中のところも見せていただき、細かいところまで隙間を埋める加工がしてありました。

高性能のグラスウール仕様とのことだったんですが、グラスウールと言ってもいろいろあってなんとも言えないなと思ってます。

悪い口コミ

私は新築見学会に行きました。

そのお宅は施主の希望で壁や天井、床まで全て壁紙やクッションフロアが貼られていました。

物置の柱にまで貼ってあり絶句しました。

担当の方は、名刺をくださり、案内も丁寧でしたよ。

でも、そのお宅に一歩入った瞬間から新建材の臭いが酷く、ハンカチで鼻と口を塞いでくらいです。 途中で目もチカチカしてきました。

引き渡しは一週間後と言っていましたが、あんな臭い家に本当に住めるのか?と思いました。

それ以降、案内を頂いても一切行きませんでした。

とても、検討に値する家ではなかったので。

建物の仕様は至って普通です。

多分ローコストHMより少し高いくらいではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

まとめ

オフィスHanakoの家は、BELS仕様やZEH仕様といった性能・品質の高さの他に、木目の美しさがあふれるナチュラルな空間が特徴となっています。

女性目線で考えた家事や子育てがより楽になるプランニングの提案は、オフィスHanakoならでは。

渡辺代表は、家庭と仕事の両立や、まだまだ男社会である建築業界での経験をもとに、お客様も社員も満足する環境づくりに力を入れています。

 

オフィスHanakoについては、ホームページの他に、ブログ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、ショールームやまちかどモデルハウスもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

新潟で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較