イヤダニ工務店の特徴と評判~鹿児島県の工務店比較①~

02.262018

この記事は4分で読めます

 

 

 

シリーズで鹿児島の工務店のご紹介をしていきます。
ホームページを拝見して、みなさんに知っていただきたいなと思った工務店を紹介していきます。
順番はランキングではありませんので、ご了承ください。

第一回目の今回は、鹿児島県鹿児島市にあります、「イヤダニ工務店」さんです。

 

 

 

「イヤダニ工務店」の概要

 

社名:有限会社イヤダニ工務店

 

設立:平成4年8月

 

代表者:代表取締役 袰谷 勇司

 

事業内容:
自由設計住宅/店舗・設計/施工
リフォーム工事・外構エクステリア工事
オリジナル家具デザイン/製作
介護保険による住宅改修

 

 

 

代表者の言葉

 

子育て住宅コンサルタント「いやだに・けいた」です。
(中略)
私も、今では2児の父親です。 もちろん、子育ては初めての経験です。
子供たちが育つ様子を見守り、成長を喜ぶ毎日を過ごしています。
そのような幸せな生活の中で気付きました。
「子育てと住まいの密接な関係性」に。
その関係性をうまく設計プランに活かせれば、

私と同じ子育て世代が快適に住まうことのできる住宅を実現できる!との思いから、

子育て住宅コンサルタントとして活動を開始しました。

引用:イヤダニ工務店

 

 

まず、ハッとしたのが、子育て住宅コンサルタントという肩書です。
子育て時期と家づくりの時期は重なる人は多いかと思います。
子育ての時期は長くはありません。しかし、子育ての時期はかけがえのないものですし、

多くの時間を共に過ごすその舞台となるのは自宅でしょう。
そんな自宅が、より子育てや家事がしやすかったり、

子どもが生き生きとする生活の場であれば素敵だと思います。

子育て住宅コンサルタント、、、子育てのあれこれをお話しながら、

素敵なプランを作ってくれそうな気がしました!

 

 

「イヤダニ工務店」の特徴

 

子育てにベストなプランを提案

 

若い子育て世代でも無理なく住宅取得ができるように、適正価格を提案

 

子どもたちの様子が見えるキッチンを提案

 

子どもが豊かに育つ個性的な子供部屋を提案

 

 

 

ZEHへの取り組み

 

○ZEHとは
「ZEH(ゼッチ)」とは「Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略で、

「快適な室内環境」と、「年間で消費する住宅のエネルギー量が正味で概ねゼロ以下」を同時に実現する住宅を指します。

 

 

詳しくはこちらも参考にどうぞ!

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

ZEH実績の高いハウスメーカー1位は積水ハウス。2位は?

 

 

○イヤダニ工務店の取組み

当社では「平成28年ZEHビルダー登録申請」を行い、以下の通り2020年度に向けたZEH受託率目標を策定いたしました。

 

ZEH受託率目標
2016年度 10%
2017年度 10%
2018年度 20%
2019年度 30%
2020年度 50%

 

・ZEHの普及に向けた具体策
自社ホームページや完成見学会等で、多くのお客様にZEH仕様の家づくりについてご提案し、

普及促進に取り組む。

 

・ZEHのコストダウンに向けた具体策
自然エネルギーを活用したパッシブデザインによる設計手法を追求するとともに、

省エネルギーにつながる、費用対効果の高い建材や設備機器をお客様へ積極的にご提案する。

 

・その他の取り組みなど
パッシブデザインなどの省エネルギー住宅に関する勉強会に積極的に参加し、

知識の向上と共有化に取り組む。

 

引用:イヤダニ工務店

 

 

「イヤダニ工務店」の商品紹介

 

決まった規格が紹介されていなかったので、
ここでは、コンクールなどで賞を受賞された住宅をご紹介します。

 

かごしま木造住宅コンテスト2017 入選

 

木格子のある家

 

引用:イヤダニ工務店

 

ご夫婦とお子さん3人のご自宅です。

当初、お施主様は、敷地と隣家との位置関係から日当たりが悪くならないか心配されたそうですが、

南面を広くとることで、日当たりが良いようにプランを提案したとのことです。

間取りだけではなく、日当たりについても考慮されていていいですね。

 

『木の素材が好き!』とのご要望にお応えして、玄関まわりのデザインアクセントにもなっている木格子や目隠しの木塀、

杉板張りの軒天無垢の床材、木製のストリップ階段、大小3ヵ所の造作カウンターなど、空間のバランスにも配慮しながら、

随所に木を用いて造作を行いました。

引用:イヤダニ工務店

 

外壁は、ガルバリウムだと思うのですが、目隠し代わりにもなっている木製格子がいいアクセントになっています。

スタイリッシュなだけではない、ナチュラルな雰囲気もある外観が素敵です。

 

 

2013年 第23回 鹿児島県住まいのリフォームコンクール 奨励賞 受賞

引用:イヤダニ工務店

 

ご夫婦のお住まいです。

新築ではなく、リフォーム案件ですが、随所に工夫が見られ、提案力を感じます。

 

薄暗かった洗面所は、浴室への出入口を広くとり、浴室越しに光を取り入れました。
下地材からの改修部分は、部屋毎に断熱改修を行い、居住性を高め、
既存の仕上げ材や建具を効果的に流用し、コストを抑えています。

引用:イヤダニ工務店

 

新築でもリフォームでも希望を全て叶えることは難しく、

どこかでコストを抑えなければいけないのはどの住宅でも一緒だと思うのですが、

こちらの住宅は、既存の仕上げ材や建具を流用することでコスト削減に活かしたとのこと。

色々なコスト削減方法がありますが、こういった取り組みは好感が持てるなと思いました。

 

 

 

その他、施工実績には、12棟の紹介がされています。
木をふんだんに使ったナチュラルでシンプルな住宅や、昔ながらの和風の住宅、平屋建てなどが紹介されています。

 

 

 

番外編

引用:イヤダニ工務店

 

菅原神社 社殿新築工事

 

社殿の新築工事を請け負っているようです。
地域に根差していること、大工さんの技術があることが周知の事実なのでしょうね。

 

イヤダニ工務店の口コミ

 

良い口コミ、悪い口コミ共に見つけることが出来ませんでした。

 

小さな工務店だと思うので、年間施工数が少ないために口コミとして表れにくいのかもしれません。

 

 

まとめ

 

最後になりましたが、代表取締役のご紹介です。

代表取締役の袰谷 勇司さんは、最初にご紹介した、いやだに・けいたさんのお父様であり、

1級技能士(建築大工)、棟梁でもあります。

 

中学校卒業後に地元郡山町の棟梁だった父に弟子入りし、大工のイロハを学ぶ。

昭和52年に独立開業。以来、棟梁として、社長として、後進の指導者として、建築に取り組む。

とありますので、ベテラン中のベテランですね。

三世代(それ以上かも?)で建築にかかわっているんですね。純粋にすごい!

 

その他、ブログで様々な情報を公開しているようです。
気になった方は、ホームページをご覧になってみてください。

以上、鹿児島で家づくりを検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

The following two tabs change content below.
ネコペン

ネコペン

エコな暮らし、ていねいな暮らしに憧れつつ、 ラクチンで快適な暮らしも捨てがたい専業主婦。 ほんとうは、毎日まるまって寝ていたいネコペンです。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較