株式会社石山工務店の特徴と評判~北海道の工務店比較⑪~

12.222017

この記事は4分で読めます

 

 

 

ishiyama top

北海道の工務店比較、シリーズ第11弾は旭川市に本社のある株式会社石山工務店です。このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

株式会社石山工務店の概要と特徴

 

タイプ

・木造在来、2x6、その他規格住宅
・坪単価 52万円~

概要

会社名:株式会社石山工務店
本社所在地:北海道旭川市東4条8丁目1-15
設立:昭和43年
資本金:1,000万円
年間施工棟数:
従業員数:54人
施工エリア: 北海道旭川市近郊(石山工務店より車で40分以内の地域)旭川市、愛別町、比布町、鷹栖町、当麻町、東川町、東神楽町
アフターメンテナンス:30年間無料定期点検
業務内容:住宅新築、輸入住宅、リフォームインテリアショップ、不動産

 

株式会社石山工務店社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

株式会社 石山工務店
代表取締役社長 石山 実 様
私の考える会社経営の目的とは、物(お金)ではなく、”こと”です。最も大切な”こと”は、お客様から信頼と感謝をいただくことです。私は地鎮式やお引渡し式、入居後のお客様アンケート等で、お客様とご家族からいただく、感謝や感動の瞬間がたまらなく大好きです!「あ~、この仕事をしていて良かった!生まれて来て良かった…」と自分の存在意義と価値を実感出来る瞬間です。
そして二番目に大切な”こと”は、会社のスタッフ全員が自分の信じる正しい価値観を元に、楽しく働き、正々堂々生きていることを自分の誇りとして感じられる人生とすることです。
その為のしくみをとことん追求し、安定・継続していくことが、私の責任であり、人生のテーマです。(以下略)
ブルー系のスーツでビシッと決めて社長室のデスクから語り掛けるような笑顔の写真は上の言葉通りの自信と責任感が伝わります。「正々堂々生きていることを自分の誇り」いい加減な言葉を口にすることの多い住宅営業職に聞かせたい言葉です。私も肝に銘じましょう。

 

 

 

 

株式会社石山工務店の特徴

 

わたしたちからのお約束という記事から引用します。

 

01、OBのお客様を最優先で大切にする会社です。

 

迅速かつ確実に対応いたします。
30年間無料定期点検を実施いたします。
住まいメイトが定期訪問いたします。
専用ハガキの郵送で依頼をお受けいたします。

 

02、全スタッフのハートフルな心尽くしの対応と総合力

 

1組のご家族様に対して分野ごとに4名のプロフェッショナルがそれぞれ担当致します。

 

03、住生活全てのご要望にお応えできる豊富な商品カテゴリ

 

『お客様全てのご要望にお応えしたい。』様々なデザイン・工法を取り扱いお客様の欲しいが叶う家づくりをしています。

頼もしい限りです。

 

 

 

株式会社石山工務店の取り扱いブランド

ishiyama ブランド

 

画像の9つのブランドはフランチャイジーとしての事業のようです。ここに載っている以外にフルオーダーの在来工法の注文住宅が有るようです。

 

スーパーシェル2×6

スーパーシェル2x6

トステムの寒冷地住宅で設計に自由度の高い工法です。2x6材を構造用合板でサンドイッチにした構造で構造強度、断熱性共に優秀な工法です。

スーパーシェル2x62

間取りの自由度が高いそうです。

 

スーパーシェル2x63

 

 

認定低炭素住宅、第一種換気、トリプルサッシを標準仕様にしています。断熱材内部の結露による劣化を35年間保証しているそうです。

 

インターデコハウス

インターデコ

 

札幌のジョンソンホームズという会社のインターデコハウスのフランチャイジーです。

インターデコ2

 

2×4工法で構造断熱性などの基本性能の高い住宅です。石山工務店のホームページには輸入住宅と書いてありますが何を輸入しているのか良く分かりません。

 

インターデコ3
アルル、スパニッシュ、プロバンスなど各地のイメージのインテリア、エクステリアが11種類その中から好みのテイストを選べるようです。

インターデコaruru

 

外観写真はアルルです。新商品も3種類あります。追加して品種が増えるのか入れ替わるのか分かりませんが選ぶのが大変そうです。

 

リクシルリフォームショップ

リクシル

全国に約520店舗あるリクシルのリフォームショップに加盟しています。ほとんど全ての住宅の資材を手掛けているリクシルの製品を選ぶことが出来ます。

 

 

アイフルホーム

リクシル2

石山工務店がリクシルのアイフルホームのフランチャイジーになる意味が良く分かりません。

リクシル3

リクシルの商品が安く手に入る事、保証制度を利用できる事がメリットでしょうか。

 

 

自分サイズの家コーズィー

 

 

コージー3

 

これも札幌のジョンソンホームズという会社のCOZYのフランチャイジーです。あらかじめ決められた100パターン以上のプランの中から価格・大きさ・部屋の数など自分たちのライフスタイルに最適な間取りを選択。

コージー2

コージー

本体価格にコミコミの照明器具やカーテン、床や建具・キッチンの色選びなどが出来るセミオーダー型の注文住宅です。アパート代と同じくらいで住宅が手に入るというのは嬉しいことですね。

 

 

大切な時間を抱きしめる家ハグハウス

 

ハグハウス

 

ハグハウス2

札幌市に本社を置く株式会社ヤマチコーポレーションのブランド「ハグハウス」のフランチャイジーです。

 

いくつかのブランドから選ぶミニプロト

ミニプロト

 

北見市に本社を置くアートホームのブランドです。北海道の工務店比較、シリーズ第3弾でご紹介していますのでそちらもご覧ください。

 

FFC免疫住宅

 

福岡県大川市に本社を置く株式会社ウッドサークルのフランチャイジーです。

免疫住宅

FFCテクノロジーとは、木材・建材・クロス等の素材に含まれる水分(結合水)に水溶性の2種類の鉄(Fe2・Fe3)ミネラルを含侵させる技術でとのことです。良く理解は出来ませんがアレルギーなどで苦しんでいる方はチェックしてみても良いかもしれません。

 

ナチュラル&スローな家ナチュリエ

 

札幌市のナチュリエスタジオのフランチャイジーです。

ナチュリエ

 

リンクを貼っているナチュリエスタジオのサイトに会社概要がなく「ナチュリエスタジオ」で検索するとこれも札幌のジョンソンホームの事業のようです。インターデコハウス、コーズィー、ナチュリエの3ブランドがジョンソンホームのもののようです。

 

株式会社石山工務店の商品説明

 

驚くほどたくさんのブランドの住宅を手掛けているようです。大項目で9ブランドその中で3~10数種類の品目が有って驚くばかりです。ただ施工事例を見てみるとフルオーダーの在来工法の注文住宅の例が一番多く7例あります。フルオーダーの内容を見ると在来工法とあり他の仕様に関しては記入がありません。標準仕様として打ち出していないようです。確かにフルオーダーなのでしょう。ちなみに輸入住宅の項目のインターデコハウスには23戸の事例があります。

 

 

フルオーダー

 

株式会社石山工務店に関する口コミ

 

良い口コミ

  石山工務店さんで家を買いました。
営業さんの対応も満足してますし、もちろん高気密、高断熱の家で冬も快適で大変満足しています。ハウスメーカーでは無理な価格でこれだけの性能をもったデザインもしっかりしている家を作れるのはさすがだなと思いました^ ^
アフターもしっかりしているのでこれからも安心しています 
悪い口コミ

悪い口コミは探しましたがありませんでした。ホームページ内にクレーム公開していてお客様がクレームを出しやすいようにしているのも効果が有るのかも知れません。

 

まとめ

本社から40分以内を施工エリアとしています。こんな会社見たことないと思いました。その潔さに比べてブランドの数の多さにはあきれるほどの種類があります。施工エリア内に住む人の希望するものなら何でもそろってますといわんばかりの商品構成です。そしてアフターサーケアのきめの細かさ。記事を書きながら圧倒され続けました。また学ばせられた、と感じます。
この記事が、工務店検討中のあなたのお役にたてることを願っています。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較