専門職組合株式会社の特徴と評判~北海道の工務店比較④~

12.012017

この記事は3分で読めます

 

 

 

専門職組合トップ

北海道の工務店比較、シリーズ第4弾は札幌市の専門職組合株式会社です。ちょっと変わった名前の会社ですね。印象に残る名前です。この順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。

 

 

専門職組合株式会社の概要と特徴

 

タイプ

・木造軸組
・坪単価 37万円~

 

概要

会社名:専門職組合株式会社
本社所在地:札幌市北区新川西1条4丁目2番36号
設立:平成14年
資本金:9,500万円
年間施工棟数:81棟
従業員数:10人
施工エリア:
アフターメンテナンス:引き渡し後1か月、6か月、1年目、2年目の定期点検
構造防水の保証10年
業務内容:

 

会長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

代表取締役会長 滝下 貢
住宅展示場の建物をみて「高くて自分には無理」とあきらめている若い方が数多くいらっしゃいます。そんな20代、30代のファミリーでも持てる家、家賃並みの負担で建てられる家は造れないだろうか?当社の挑戦はここから始まりました。

現場用ヘルメットをかぶって腕組みした写真には職人を感じます。

 

会社の特徴

 

新、ローコスト宣言

土地探しからプラン、デザイン、施工までのワンストップサービスで中間マージンを省いた「直接施工」によりローコスト化を図っているようです。

職人の技が生きる住まい

社名通りの職人集団で頑固な技と厳しい管理で妥協のない住まい作りをしているそうです

「わが家」らしさを持ち込んで

工事中の「わが家」には積極的にお越しください。(中略)当社ではこのようなご要望にも可能な限りお応えします。
大手ではありえないことですが、現場での細かいリクエストに対応してくれるようです。

あたたかさ

外壁と屋根はグラスウール吹込み工法です。1階床に関しては3種類の工法を用意して価格帯によって使い分けています。

つよさ

柱と梁、柱と基礎、柱と筋違などを金物接合にして軸組を強化しています。床材の下地に構造用合板を用いて梁に直に取り付けて平面剛性を高めています。強度のばらつきのない集成材利用で計算値通りの強度を確保しています。

耐久性

外壁、床、屋根の下地に構造用合板を用いて構造の剛性を高めています。タイベックシートで木材の防湿を図ります。

 

断熱気密性

専門職組合ZEH

専門職組合株式会社の断熱工法は、主にガラス繊維を壁に吹き込む工法です。屋根、壁、床用密度22kg/立方m熱伝導率0.038W/m・k厚さ105mmの場合の熱抵抗値2.8㎡・k/wです。1階床には床下断熱と基礎断熱と基礎断熱+土間コン下断熱の3種類が有ります。グラスウールの吹込み工法は専門の技術者の施工になりますので工事の精度は期待できそうです。また高度な気密と断熱性が要求されるZEHの実績もあるようです。

 

商品説明

カラーズ

専門職組合商品

専門職組合株式会社の商品はカラーズという商品です。全てが自由設計なので商品としてイメージしにくいのですが、、、建物のグレードを断熱の仕様でスタンダード、ミドルグレード、ハイグレードの3段階に分けています。

特徴吹込み断熱工法複合断熱工法ダブル断熱工法

スタンダード ミドルグレード ハイグレード
価格 900万円~ 980万円~ 1050万円~
断熱 GW吹込み壁105mm天井300mm 同左 同左+外断熱グラスウールボード25mm
基礎C 床断熱発泡ポリエチレン70mm 基礎外断熱工法 基礎外断熱工法+土間コン下FP50mm
外壁 構造用合板+通気層+サイディング 同左+遮熱シート 同左
屋根 ガルバリウム鋼板 同左 同左
開口部 樹脂サッシ+複層ガラス 樹脂サッシ+Low-Eガラス 同左
耐震 フラット35対応 同左 同左

 

無償の追加工事

専門職組合追加工事

ニッチ、マガジンラック、間接照明、窓、スリット、アクセントクロス、棚、収納、シューズクローク9種類のアイテムが追加できます。

 

 

口コミ

良い口コミ

 3年前に専門職組合で建ててもらいました。新築、中古合わせて40棟ほどのモデルハウスや新築建売、中古物件を見て周り、10社ほどに相談した中から専門職組合に決めました。保障やブランドを重視する人は大手がいいと思います。低予算でもこだわって家作りをしたい人にはオススメだと思います。いろいろとクレームが書かれていますが、うちは専門職組合でよかったと思います。どうしても高望みになりがちな家の建築ですが、予算と優先順位を丁寧に教えてくれるのでオススメです。ローコスト住宅は大丈夫?本当に満足できるのかと思う人は、実際に住んでる人に話を聞けるオープンハウスをやってたはずなので、それに参加してはどうでしょうか?

悪い口コミ

 社員の教育がぜんぜんなってないと思います。挨拶にしても補修の対応にしても何だか自分には関係ないような態度をされて気分が悪かったです。家を購入検討するまではすごく一生懸命になってたけど、決まった途端に態度が一変した。どの担当者も同じで、業者任せというか会社は売ればもう関係ないという感じだった。他の知ってるハウスメーカーはそんな対応ではなくちゃんとお客様として扱ってくれたから、なんだかガッカリです。事務の女性の方は普通に優しく対応してくれました。 

 

まとめ

建物と同じローコストで仕上げたホームページに見えます。ところが素直な作りで必要な情報を探しやすくできています。ライター的には好感度が高いです。住宅の方もローコストばかりかと思っていたらお洒落なこだわりの家やZEHハウスまでの実績があります。強く打てば強く響くタイプの工務店さんだと思います。この記事が、工務店検討中の皆さまのお役に建てることを願っています。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較