タマホームの評判と特徴〜ハウスメーカー比較⑰〜

11.172016

この記事は5分で読めます

 

ここまで色々なハウスメーカーについて調べてきたなかで、

 

「安かろう、悪かろう」の代名詞のようにその名が登場するのを、

 

度々目にしたタマホームさん。

 

大変不名誉な代名詞ですが、、

 

でも名前はこれだけ有名で建築中物件もちょいちょい見かけるので、選ぶ人が多いのも確か。

 

実際はどんなメーカーさんなのでしょう?

 

というわけで今回は、「タマホームの評判と特徴」について、ご紹介します!

 

 

 

「タマホーム」のタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組み
・坪単価 40~50万円/坪

 

概要

 

社名:タマホーム株式会社
本社所在地:東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル
資本金:43億1,014万円
設立年月日:平成10年6月3日

 

特徴

 

ローコストメーカーの先駆けであり代表格ともいえる、ハウスメーカー。

 

HPを見る限り現在では坪単価の安さを前面に出すPRはしていないが、

 

当初は坪単価25.8万円という衝撃の価格をひっさげ、全国に展開してきた。

 

 

2016-11-04-13-56-57

現在は総額表示をする傾向にある

 

 

ただ、その安さのわりに家の造りや仕様が低いわけでは決してないのも特徴のひとつ。

 

メーカーとしては、下請けに出さず施工までを自社でおこなう点、

 

また、建築資材である木材を決まった森林組合や林業者、製材工場から仕入れる

 

「タマストラクチャー」(グッドデザイン賞受賞)というシステム等によりコストカットを実現していると謳うが、

 

top_img_04

 

実際はそこに加えて営業費用の大幅カット(打合せ回数が少ない、プラン作成や見積もりも全て営業が行う等)

 

が要因であることもよく指摘される。

 

 

断熱気密性

 

Q値:2.7程度(「住宅の情報ナビ」)
Ua値:不明
C値:5.0以上(「住宅の情報ナビ」)

 

 

daianshin_4_14

断熱材:【壁・天井】グラスウール、【床】ポリスチレンフォーム

 

 

■断熱等性能基準

国が定めた「断熱等性能等級4(最高等級)」を満たし、1年を通じて快適で健康的な、環境にやさしい住空間を実現します。
住宅性能表示制度の断熱等性能等級【等級4】。

※プランや方位によっては断熱等性能等級が変更になる場合があります

 

(「タマホーム」HP より)

 

 

「タマホーム」のランキング

オリコン日本顧客満足度ランキング2016【ハウスメーカー(注文住宅)部門】

 

総合順位のみならず、細かいカテゴリー別に見ても10位以内に入る項目はほとんど見られませんでした。

 

入っているのは、「コストの妥当性」で7位。

 

「コスト」に限れば圧倒的にトップとなりそうですが、「妥当性」という部分でランクダウンするのでしょうか…。

 

もうひとつは、「九州・沖縄エリア」で2位。

 

タマホームは福岡発祥のメーカーなので、お膝元効果もあるのでしょう。

 

また、平成22年には「タマホーム沖縄」をグループ会社として作っているので、その効果もあるのかもしれません。

 

 

 

商品説明

大安心の家

lineup_daianshin_01

 

タマホームの主力商品。

 

オール電化を標準装備。

 

長期優良住宅対応にも標準で対応している。

 

 

木麗な家

lineup_kirei_01

 

「さらに低価格を実現」した商品。

 

こちらもオール電化住宅で、基礎や構造は他シリーズと同等。

 

長期優良住宅には対応していない。

 

 

グリーンエコの家

lineup_thumb_green_eco_01

 

都市部で喜ばれそうな、屋上緑化タイプの住宅。

 

長期優良住宅対応。

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

自分たちでそこそこプランを立てることができてよかった 内装を色々選べて楽しかった。

 

見積価格価格に忠実で、それ以外の必要な諸費用も詳しく提示してくれたので計画が立てやすかった。

 

悪いクチコミ

 

実際に住んでみて思うことは、IHやエコキュートなどの設備は結構いい物を使っていますが、基本的な、壁紙やフローリングはランクが低い物を使っているような印象で、汚れや傷がとても付きやすいです。子供がいることもあって築4年で結構ボロボロになってしまいました。

 

ひとつ言いたいのが、タマホームの営業担当者の連絡が遅いことです。完成まではマメに連絡を取ることができましたが、引き渡しを終了してから、連絡が遅くなり、気になりました。

 

 

 

専門家の評価

 

・タマホームの標準仕様は、各部を見ても、価格同等もしくは、それ以上の商品が集められています。
たとえば、基礎の鉄筋間隔や太さが一般的な仕様よりも一ランク上の仕様が採用されていますし、換気システムでも、セントラルの熱交換型換気システムが採用されています。
タマホームの販売方法は、価格とそれに見合った仕様を手に入れたい方にとっては、非常に魅力的でしょう。
ただ、家の中にこだわりを入れて、標準以外の商品を入れようと思うとびっくりするくらい高くなっていきますので、ご注意を。

 

・現在、販売地域の拡大や着工している棟数が落ち着いてきたこともあり以前ほどは問題となっていないようですが、現場管理がしっかりと構築されていない面を指摘する意見も多く、あまり良くない評判をよく耳にします。
現場は、施工者の技量や良識によって善し悪しが左右されます。
タマホームの使っている建材などは、一流メーカーのものですので、特に見劣りすることはないと思いますが、せっかくいいものを入れたとしても現場がずさんでは元も子もありません。
タマホームに限らずですが、まかせっきりにはせず、ある程度知識を付けて、現場に行ってチェックするようにしてください。

 

(「住宅の評判ナビ」より)

 

 

アキラ先生の総評

アキラ先生

最近、タマホームさんで検討している方のコンサルを行ったのですが、
タマホーム打ち合わせをすっぽかし、また土地に関してチームぐるみでウソをついていることがわかり、、、
ということがあって、契約解除になった、というお話しを聞きました。

まあ、ちゃんとした人も多いと思うのですが、そういう話を聞いてしまうと印象悪いですよね。

有名なメーカーであれ、町場の工務店であれ、結局は営業担当者や設計担当者、工事担当者がまともな方でないと、
良い家は建ちません。

特に、タマホームのようなローコストメーカーは、一棟あたりにタマホームがかけれる時間が、
ぐっと少なくなってしまいます。
(それによって、人件費を削減しています)

そのため、施主がしっかり考え、検討し、現場もチェックするなどをしないと、
納得する家は建たないかもしれません。

これから建てる施主の方は、頑張りましょうね。

 

 

以上、「タマホームの評判と特徴」についてお届けしました。

 

実際に調べてみて、思ったよりもいいモノを使っているんだな~というのは良い発見でした。

 

が、私としては設計担当者が打合せにいない家づくりというのがどうにも物足りなさしか感じられず…。

 

でも、「価格」は家を買うにあたって現実問題とっても大きな要素ですもんね。

 

ニーズは確実にあるんだろうと感じた、タマホーム調査でした!

 

 

さて、次回は「桧家住宅」について、ご紹介しますね。

 

では、また~~。

 

 

典・引用はこちら

 

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社からから、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
間取り診断
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較

  1. eyecatch
  2. pic_model_01
  3. pht_main
  4. index_slide_005
  5. keyimg_3
  6. exterior_img
  7. 05
  8. sigma013
  9. simple05
  10. page_contents_ph101
  11. l_201211041813300401438
  12. v_01_img_12_02
  13. p_residence01
  14. pic_bj_exterior01
  15. lineup_daianshin_p_01
  16. ph05
  17. 129-682x546
  18. v_series
  19. br_vis_concept
  20. img_quality01
  21. img_design_01
  22. img_coco13
  23. main_ph0011
  24. pic_model_03
  25. key_img
  26. 8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_s
  27. 18a67b9a9e9a0b8af09822a9a3e7ef05_s
  28. p_jucourt01
  29. jikka_pc_content_3_0
  30. img_046
  31. main5
  32. index_img_0013
  33. 07_gaikan_case07_l
  34. item033
  35. img01
  36. 512b301830a5a2dd92f77773791c9989
  37. sashe_top_img
  38. point02_03
  39. 100_0789
  40. aa60d61d1605c6b1de78b40da8e81f82_s
  41. idx_slide24