amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

北村住建の特徴と評判~東京都の地震に強い工務店比較⑥~

出典:北村住建

東京都の地震に強い工務店を10社選んでご紹介します。
第6弾は葛飾区の北村住建です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

北村住建の概要と特徴

タイプ

 

・在来軸組木造、SE構法、鉄骨造、RC造
・坪単価  50万円~

 

概要

 

会社名: 北村住建株式会社
本社所在地:東京都葛飾区奥戸2-38-9
設立:1985年4月
資本金:1,000万円
年間施工件数:15棟
従業員数:9名
業務内容:木造、SE構造の注文住宅設計・施工、鉄骨造、RC造の集合住宅・オフィスビル施工
施工エリア:東京都, 千葉県, 神奈川県, 埼玉県
アフターメンテナンス:記載なし
保証期間:記載なし

 

 

代表者の言葉

北村住建株式会社 代表取締役社長 北村 信行

北村住建は今年で創業37年目を迎えることが出来ました。
当初は建築家様が設計された個性豊かな建物の建築を、一大工として家作りのお手伝いをさせて頂いて参りました。
そんな中、お客様や設計事務所様から「家一棟丸ごとお願いを出来ないか?」とご依頼されたのがきっかけで、総合建設業として許認可を取り現在に至りました。
これはひとえに私を信じてマイホームを建設させて頂いたお客様や設計事務所様のお陰だと、心より感謝申し上げます。
何千万円と言う金額を託して頂く事への「責任」、お客様が何十年と住まわれるマイホームに対する「想い」を大事にし、常に初心を忘れず、地域に密着した企業としてこれからも飛躍してまいります。

 

 

 

会社の特徴

 

設計事務所の設計監理で理想の住まい

 

北村住建の注文住宅は、木造住宅からコンクリート住宅まで一流の建築士や設計事務所の手によって設計及び監理を行います。

 

 

コスト重視の設計・施工

自社設計によっての優れたコストパフォーマンスも実現しています。

 

施主の利益優先

私たちはハウスメーカーの様に、コスト内容が分かりにくく様々な経費を見積もりに反映させるような事はありません。
施主の利益を常に優先にし、いかに質を落とさずお客様のご予算に合わせたご提案をできるかを考えながら日々取り組んでおります。

 

 

理想の注文住宅を実現

妥協のない自由なデザインと、私たちが長年拘ってきた施工技術によって必ずお客様の理想の注文住宅を実現致します。

 

無垢材の効果

私たちは本物の無垢材を1本ずつ仕上げた住宅を数多く手がけています。
無垢材は加工が難しく建築で生かすのには技術も必要ですが、無垢材を使うことで得られるメリット(精神的にも肉体的にも)は新建材と比べ物になりません。

 

建物は人よりも長生き

 

お客様の住宅を建築する側として「建物は人生より長い寿命である」と常々念頭において作業をしています。
私たちは1分1秒を節約するよりも、50年、 100年経ってもいい仕事をしたと自負できる仕事を手がけています。
そして、お客様とも多くの話し合いの機会を持ち、ご満足していただける家づくりを目指しています。

 

SE構法登録施工店

SE構法の動画です。1分24秒です。

文字による解説ですので画面を拡大してご覧ください。

 

SE構法を使用した注文住宅は、NCN (SE構法提供団体)の定められた資格「SE構法登録施工店」の認定が必要になります。
全国でも約500社(都内で約70社)しか施工できないこのSE構法は、木造住宅において非常に優れた耐震性能と、通常の在来工法では不可能な間取りの設計を実現します。

 

環境と家計にやさしい省エネ住宅

北村住建では国が推進する「ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)」「長期優良住宅」「低炭素住宅」に対応し、お客様の環境やご予算に合わせたご相談を承っております。

 

木造耐火建築

防火地域における建築は規制が多い為、鉄骨造やRC造が多く採用されております。
そして防火地域の多くは都心部に集中している為、土地の価格も高く、特に住宅における建築ではご予算面で苦労される方が多い様です。
木造耐火における建築では構造材等に木材を使用出来る事で材料コストが抑えられ、又、鉄骨やRC造よりも建物の重量が軽いため地盤改良も容易になり、地盤改良費を抑えることが可能になります。
更に鉄骨造等よりも工期が短く済む為に、非常にコストパフォーマンスの高い工法だと言えるでしょう。

 

 

 

商品ラインナップ

 

木の美ハウスという企画が有りますが現在サイトの工事中でご紹介できません。
施工実績の中から3種類ご紹介いたします。

 

Konomi house木の美ハウス

 

「笑顔になれる理想の住まい」としてご提供させて頂くために、「お好みのデザイナーを選べる」という新しいタイプのローコスト住宅プロジェクトを立ち上げました。
現在サイトの工事中でご紹介できません。
工務店のメニューからデザイナーを選ぶというシステムのようです。

 

自由設計の施工例

吉祥寺モダンハウス

 

 

 

 

スカイツリーを望む木造耐火住宅

 

 

屋上庭園から隅田川を見下ろすSE構法の家

 

 

 

 

 

口コミ

良い口コミ

  最初の出会いは2008年8月になりますね。
私が仕事としてカフェのプロデューサーをやったりコンサルタントをしているんですけど、その私のお客さん(カフェ・ルッカ)のお店を手がけていただいた時が初めての出会いになりますね。
まず吉田さん(デザイナー)との出会いからになるのですけど、吉田さんからのご紹介という事で安心して北村さんにお願いしました。
そのお客さんの店舗をすごく気持ち良く手がけて頂きその出来具合もすごく良かったので、是非自宅の方もお願いしたいなと思いご依頼した形になります。 出典:北村住建お客様の声   

 

 

  店舗を造ったり、お家を建てられた友人などから工事中に現場に行くと嫌がられたとか、出来上がってからも色々と不満があったりとかで、いろんな事を聞かされていて私たちもそうゆうことが無い様にしなければと最初は構えてしまっていました。
しかし工事が始まってみると「現場にどんどん遊びに来て見ていってください」と言われて「そうですか」と言ったもののお仕事中は邪魔をしてはいけないと思い夜に見に行っていました。
見に行ってみて、不満なところを見つけようとしても見つからず、逆に良い処ばかりが目に付いてしまってすごい安心してお任せできたので、そこに神経を使わず他の事に頭を切り替えて時間が使えました。 出典:北村住建お客様の声  

 

 

悪い口コミ

悪い口コミはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

「代表者の挨拶」の飾りの無い言葉が純朴で誠心誠意な人柄を現しているように感じます。
施工実績の写真に載っている設計者の名前が多彩なこととリピートが多い事から、北村代表を信頼して施工を依頼する設計者が多いことを感じます。

今回は残念ながらご紹介できなかった「お好みのデザイナーを選べる」という新しいタイプのローコスト住宅プロジェクトのKonomi house木の美ハウスは、とても楽しみですね

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士