amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

ハウステックスの評判と特徴〜ハウスメーカー比較㊷〜

 

さて、ハウスメーカー比較シリーズ、

 

今回ご紹介するのは、「ハウステックス」さんです。

 

拠点が東小金井の一ヶ所のみというのもあって、

 

ちょっとマイナーではありますが、

 

HPを軽く見た感じ、

 

なかなか個性的なお家を建ててるなーという印象。

 

実際は、どんな家づくりをしているのでしょうか?

 

さっそく、調べてみました!

 

 

 

「ハウステックス」のタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組
・2×4
・鉄骨造
・RC造

 

・坪単価 60万円~/坪

 

概要

 

社名:株式会社 ハウステックス
本社所在地:東京都小金井市梶野町4-16-10
資本金:20,000,000円
設立年月日:平成5年1月27日

 

特徴

 

小金井・武蔵野・杉並エリアを中心に営業するハウスメーカー。

 

本社は小金井市、本社内に展示場を併設している。

 

一級建築士と直接、何度でも打合せ可能な完全自由設計

 

デザイン性の高い住宅が得意で、各種雑誌などにも多く掲載されているとのこと。

 

設計だけでなく建物の構造も自由で、

 

あらゆる工法に対応するとされているが、

 

HPには木造に関する記述が多い。

 

 

knmn_img03

木造金物接続工法「TEC-ONEP3(テックワンP3)」

 

 

hinoki_img03
歪みや亀裂の心配のない檜の柱「乾太郎」を使った「ひのきづくり」

 

 

setsugou

「SE構法」の施工も可能

 

 

地震対策も施主の希望に合わせ、

 

耐震・免震・制震すべてに対応可能。

 

 

seishin_main

 

 

制震システムは「GVA(ジーバ)工法」を採用している。

 

 

断熱気密性

 

Q値:不明
Ua値:不明
C値:不明

 

ハウステックスは、外断熱・内断熱どちらにも対応可能なのだそうです。

 

外断熱

両面に難燃加工特殊防湿面材を一体成型した専用断熱材で、家全体をすっぽり包み込みます。
寒暖の差が大きく、湿気の多い日本の気候下でも、建物を熱や湿気から守り、長期間に渡って高い断熱・気密性能を維持します。
部屋間の温度差が少ない快適空間は、結露によるカビ・ダニの繁殖や、冷ショックによる健康被害を抑制します。

 

sdnt_img01

 

sdnt_img03
外断熱パッケージプランでは、断熱サッシと断熱玄関ドアをセレクトしています。

 

(「ハウステックス」HPより)

 

 

内断熱

 

防湿気密機能とR2.8の断熱性能をプラスした高性能グラスウール断熱材を採用。

 

ud_img01

 

 

 

商品説明

 

完全自由設計のため「商品」はありませんが、

 

テイスト別に施工事例が紹介されていました。

 

STYLESH MODERN
Shimizusama003-thumbnail sm_out01-thumbnail shinjyukukuYsama001-thumbnail Shimizusama002-thumbnail

 

 

ELEGANT STYLE
es_out04-thumbnail gallery_new_img02-thumbnail es_in01-thumbnail es_in02-thumbnail

 

 

JAPAN STYLE
js_out01-thumbnail js_out02-thumbnail js_in08-thumbnail js_in12-thumbnail

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

 

ハウステックスさんのことを知った のはとある雑誌でした。
そこで紹介されている家が、私たちの好きなスタイルだったので、相談してみることにしました。
実際にお会いしてみると、社長も社員のみなさんも、私たちの家 づくりに対して、とても親身になってくれました。
たとえば、玄関の段差のような細かい点まで施主の立場に立った 提案をしてくれたり、廊下や階段の幅から耐震対策にいたるまで、すべて要望をかなえてくれました。 完成した家に本当に満足しています。
私たちの要望を聞いた上で、プロとしてきちんとデザインしてく ださったハウステックスさんのおかげだと思っています。

 

夏涼しく、冬暖かい家にしたくて、外張り断熱を手がける会社を探していました。
デザインにもこだわりたかったので、なかなか決められずにいました。
そんな時、ハウステックスさんの手がけた素敵なお家を見て、ここだ、と思いました。
ローンなどについても親身に相談にのっていただき、信頼してお任せできました。
完成したわが家にも120%満足しています。

 

 

悪いクチコミ

 

営業さんにもよると思いますが、私を担当してくれた方は提案力なかったです。まだ図面が出来ていない段階で仮契約を迫られますが、その後予算オーバーして解約せざるを得なくなっても実費は清算されるので、予算内に収まる事を確証してから契約した方が良いと思います。

 

うちの担当は最低で、イライラは普通、我慢の緒が切れかけたこと数度。でも結果としては満足できる「いい家」ができたと思います。

 

 

 

アキラ先生の総評

アキラ先生
かなり幅広いデザインの住宅を出がけている会社に会社ですね。
「東京大工塾」の会員にもなっており、大工の育成のも力を入れているようです。

お客様の満足度も高いようですね。

 

なんでも出来、丁寧に設計していくという会社は、他社では満足出来なく、また予算には余裕がある施主が依頼されると思いますので、必然的に顧客満足度は高くなる傾向にあるのではないかと思います。ブログで設計スタッフの顔が見えるのも安心感がありますね。

 

一般にゼロから設計する場合は、どうしても見積もりが直ぐ出すことが出来ず、予算のコントロールが難しくなりがちです。自由設計の会社は、提案は良いけど、予算が大幅にオーバーということもありがちですので、設計が全て終わってから、見積もりを出してもらうのではなく、途中経過でも出してもらった方が、大幅な手戻りはないと思いますので、気をつけてみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ましゅ子的には、

 

中身も外見もとにかく自由!どんな家でも建ててくれそうでいいな~ぁと思った一方、

 

でもやっぱそれなりにお高そうだわね~、、という印象を受けました。

 

外観とか、豪邸率高いですし…。笑

 

あと、悪い口コミを探すのに苦労したんですが、
(というか口コミ自体も少ないんですが、)

 

それは全体的に、

 

建てた人の満足度が高いということなのかもしれませんね。

 

というわけで以上、

 

「ハウステックスの評判と特徴」について、お届けしました!

 

では、また~~♪

 

出典・引用はこちら

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!
※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。