amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

ウィズ・ワンの特徴と評判 〜東京のデザイナーズ工務店比較⑤~

出典:株式会社ウィズ・ワン

 

東京のデザイナーズ工務店情報をシリーズでお届けしています。

第5弾は「ウィズ・ワン」をご紹介致します。

 

 

ウィズ・ワンの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、2×4ツーバイフォー工法、鉄筋コンクリート造、鉄骨造、混構造

・坪単価:65万円~

 

概要

会社名:株式会社ウィズ・ワン

本社所在地:東京都港区南青山5-16-14 モン・ブルービル2F

設立:2004年5月

資本金:2億2,090万円

年間施工棟数:新築55棟、戸建てリフォーム2棟、集合住宅リフォーム3件(2008年)

従業員数:50名

事業内容:1.注文住宅の設計企画、施工、請負業務、2.住宅、店舗、事務所のインテリア・デザイン企画、監理、請負業務、3.広告に関する企画・制作

施工エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

アフターメンテナンス:4ヶ月、1年、2年、7年、10年

保証:住宅瑕疵担保責任保険、他

 

代表者の言葉

株式会社ウィズ・ワン:代表取締役社長 嘉村 正彦

出典:KOU SAKABE OFFICIAL BLOG

 

住む人が安心して暮らせる家にする

愛着が生まれ、メンテナンスをしたくなる家にする

住み継ぎたくなる家にする

 

丈夫で安心できる住まいであることだけではない、何より健康的な住まい。
さわってみたくなるような壁や床の質感、自然素材が発する香り。
そこにいる人だけが感じるここちよさが、ここにはあります。

ながれる時間のなかで、経年変化による味わいを愉しみ、次代へ紡ぐデザインを創造します。

(「with oneの家づくり」より)

 

ウィズ・ワン 会社の特徴

ウィズ・ワンを紹介する2分11秒の動画です。

 

 

長期優良住宅・ZEH

ウィズ・ワンでは、長期優良住宅に対応しています。

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

またZEHにも対応しています。

 

ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

パティオがある家:長期優良住宅、耐震・免震・制震住宅、ZEH

 

断熱材/セルロースファイバーを採用

ウィズ・ワンでは、断熱材にセルロースファイバーを採用しています。

 

100%自然素材であるセルロースファイバーは、新聞紙を再利用した古紙にホウ酸を含浸させたもので、断熱性能の他に、ホウ酸による遮音性や耐火性、カビやダニ、木材腐朽菌などをふせぐ効果があります。

 

また、セルロース繊維と水分が結合して生まれる保湿作用により、結露をふせぐ調湿効果を発揮します。

 

セルロースファイバーについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

「木質繊維系断熱材 セルロースファイバー」の特徴  〜断熱材を知ろう!③〜

 

素材へのこだわり

ウィズ・ワンでは、住宅素材として有効なアイテムを吟味選択し、海外から直接仕入れを行っています。

「素材に対する発想の自由さ、造形の斬新さ、仕上げの入念さ。」、これらを大切にするマイスターのいる工房を実際に訪ね、本物の自然素材を見極めています。

 

・床材

 

・壁材

 

この他に、玄関扉や手すり、家具についても、暮らしのトータルコーディネートを実現する為に、本物の素材・上質なデザインを追及しています。

 

 

商品説明

ウィズ・ワンは、完全オリジナルな注文住宅を提供しています。

ここでは施工事例をご紹介します。

 

施工事例

LDK

どの施工事例もデザイン性が高く、高級感が漂います。

 

 

寝室

 

洗面化粧室・浴室

使われている素材も様々です。

 

 

ホール・階段

それぞれ全く違うテイストの空間が広がります。

 

 

外観

美しい立体の構成に惹かれます。

 

 

口コミ

良い口コミ

ウイズワンの家に住んで2年になります。
本当に居心地がよく、外に出かけなくなってしまいました。
営業さんの話では皆施主は同じような感想を言っているとのことでした。
セルロースファイバーは確かに暖かく夏は漆喰の壁の為、さわやかな室内です。
外壁も漆喰ですが、これがどの程度汚れるのか建築前に気になっていました。

ウイズワンで作ることについては、モデルルームに行った時点で疑うことなく決めてしまっていました。
2年たって、驚くほど外壁の汚れが目立ちません。

裏の部分に漆喰でない壁がありますが、やはり高級感が全く違うようです。

雨だれについてはケルヒャーで洗ったりしましたが、あまりパワーが強い機種だと壁がこわれてしまうようです。
ウイズワンの家に住む満足感はやはり自然素材に囲まれていることが大きいと感じています。
海外で暮らした方が日本の家を見て、プラスチックに囲まれていると感じると言っているのを聞きましたが、実際に漆喰や天然石やフローリングの家に住んでみると満足感は大きいです。
値段は決して安くはありませんが、セキスイやミサワでもそれ程大きな差はなかったように思いました。

出典:e戸建て

ウィズ・ワンに家を建てて貰って本当に良かったです。

数社にプランを造って貰いましたがレベルが違いました。

間取りの平面図を見ただけでワクワクする感覚になったのはウィズ・ワンだけでした。
使用されている自然素材はやはり気持ちが良く、今時期ですと蒸し暑い中帰宅して玄関の扉を開けると、さわやかな冷たい空気が出迎えてくれます。

無垢の床、漆喰の壁、そして断熱材のセルロースファイバーがこの快適な空間を造っているのだと思います。

見た目にも高級感があり非常に居心地が良いです!
我が家はいわゆる狭小住宅ですが、随所に部屋を広く見せる工夫がされていて狭さを感じた事がありません。

友人達に建坪を伝えると一様に驚かれます。

また構造を心配する書き込みがありますが、建築中使用されている材料を調べてみましたが、見えない部分もしっかりとした質の良い材料が使われていて全く問題ありませんでした。
一生で一番大きな買い物。

そしてこれからずっと暮らしていく住まいが大成功という形になり、本当にウィズ・ワンの皆さんに感謝しています。

出典:e戸建て

悪い口コミ

現在、計画中の者です。

展示場に行くたびに、他のメーカーと全く異なるウイズワンの建物に見入ります。

これでは他のメーカーにとってさぞかし目障りな存在になっているだろうなと。

(中略)

ウイズワンの難点があるとすれば、本物のデザインと素材を志向しているため、どうしても値が高くなってしまうことだと思います。

出典:e戸建て

 

 

まとめ

設計デザインから施工監理までを直接手掛け、素材とデザインにこだわる家づくりを特徴としているウィズ・ワン。

お客さまのニーズに合わせて、最良のものを一緒に考えるというコンサルティングを重視し、工法やプラン、設備、仕様は存在せず、幅広い商材の中から選択肢を提示しています。

そういったこだわりのコンセプトのもと、良質な素材、高い空間構成力が活かされ、デザイン性の高いウィズ・ワン独自の家づくりは大変評価が高く、東京都において人気のある工務店のひとつとなっています。

 

ウィズ・ワンについては、ホームページ、ブログ、instagram、Pinterestも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルルームもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

東京で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。