近江建設の特徴と評判〜山形の工務店比較②〜

07.102018

この記事は4分で読めます

 

 

 

こんにちは。フジサンです!

 

いよいよ山形県の工務店紹介、第2回目です!

 

近江建設

 

さん!早速いってみましょう!

 

     

 

 

 

 

「近江建設」のタイプ・概要・特徴

 

「近江建設」の特徴を下記にまとめてみました!

 

 

タイプ

近江建設では、LIXIL住宅研究所が経営する

 

・アイフルホーム

 

・フィアスホーム

 

のフランチャイズ加盟店となっており、

 

いずれかの商品を選択し、そこから自由設計で家を作り上げるというスタイルのようですね。

 

 

アイフルホームの場合

・工法:木造軸組工法

 

・金額:坪単価 45~55万円/坪

 

・C値:不明

 

・Q値:1.65(「住宅の評判ナビ」)

・Ua値:0.036(床・壁) 0.038(天井) (「住宅の評判ナビ」)

・C値:不明

 

 

アイフルホームに関しては以前こちらのブログでも詳しくとりあげてあるのでチェック!

アイフルホームの特徴と評判

 

フィアスホームの場合

・工法:木造軸組+パネル工法(モノコック構造)

 

・金額:坪単価の目安:45~70万円

 

・C値:不明

 

・Q値:2.01〜2.7 (W/m2K)(住宅の穴イエアナ)

 

商品

上記の通り、アイフルホームかフィアスホームを選択します。

 

同じLIXIL住宅研究所が手がける2商品ですが、

 

アイフルホームは、ローコスト住宅に位置づけられていたりしていて

割とお手頃価格な印象。

キッズデザインの家づくりなど、子育て世代の住宅に力を入れているイメージも。

 

対してフィアスホームは少しお高めの中高級住宅、という分類になるようです。

 

どの写真がどれ・・という記載はなかったのですが

 

近江建設での建築事例をいくつか紹介しますね。

 

 

 

会社概要

 

商号 株式会社 近江建設
設立 1990年2月1日近江建設として創業
所在地 山形県山形市馬見ヶ崎1-12-19
TEL:023-612-0003 FAX:023-612-0004
資本金 6000万円
代表者 代表取締役社長 新保一広
事業内容 【フィアスホーム事業】
中高級住宅の販売・施工
【アイフルホーム事業】
アイフルホームのフランチャイズチェーンとしての
住宅 販売、営業、 設計、施工、監理業務及び宅地建物取引業。
【リフォーム事業】
増改築工事、設計、施工、監理業務。
【不動産事業】
住宅・不動産の売却・仲介
【シニアライフ事業】
サービス付き高齢者向け住宅
売上高 36億/2017年8月期(税込)
社員総数 75名(男40名、女35名)
登録・認証 建設業許可番号:山形県知事許可(特-26)第100024号
一級建築士事務所:山形県知事登録(1604)第1865号
宅地建物取引業免許:山形県知事許可(5)第1962号
サービス付き高齢者向け住宅:登録番号 / 第16村002号
顧問弁護士 三浦法律事務所
弁護士 三浦元
〒990-0044 山形市木の実町11番13号 三浦ビル
顧問税理士 BPS税理士法人
代表税理士 鈴木秀明
〒104-0061 東京都中央区銀座4-43-8 岩藤ビル5F
http://www.tax-bps.com/

 

社員数75名と、工務店でも規模の大きい会社ですね。

 

会社概要で顧問弁護士や税理士も公表しているというのは珍しいな、と思いました。

 

社長の人柄

代表挨拶・経営理念のページがありましたので、webサイトから引用させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示場

 

形・天童・庄内に各1箇所ずつ

 

アイフルホームとフィアスホームのモデルルームがあるそうです。

 

興味のある方は足を運んでみては。

 
 
 

特徴

 

近江建設の印象を3つにまとめると、

 

①アイフルホーム、フィアスホームが建てられる

 

これは、この2つの住宅を建てようと思っている方は決め手になりますね。

 

②大手の安心感

 

・累計施工棟数2300棟

 

・顧客満足室の設置

 

など、大手ならではのサービスがあるので、安心して家造りを任せられそうと思いました。

 

③ワンストップサービス

近江建設は住宅事業において『AtoZ(エーゼット)』というサービスを展開。

 

「AからZ」までつまり「始まりから終わりまで」の「すべてのもの」 という意味で名付けられ

 

 新築からリフォームまで、住宅についてのあらゆることが、ワンストップで解決できるとの事です。

 

家を建てる上で心配になるアフターや、メンテナンス等の相談もできそうですね。

 

口コミ

 

近江建設の口コミを調べてみました!

 

▼良い口コミ

  アイフルホームで仕事場も自宅も建ててもらいました。 こちらが要望を明確に提示したら、 根気強く調べて検討してくださいました。 いろいろとワガママを言ったのですが、 大工さんたちも懸命に応じてくれました。 こちらの素人的な提示に対しては、 メリット・デメリットを説明してくださいました。

 

▼悪い口コミ

 梁があり最初から取り付けられませんでした。と…。 謝罪もありませんでした。 こちらとしては施工できないなら、わかった時点で教えて頂ければ良かっただけで。 その他にも住む上でそれよりも重要な”いくつもの”不具合があり、これからやり直し工事もする予定ですが、なんか、本当に大丈夫な施工なのか不安です。

 

以上、「近江建設」について調べてみました!

 

LIXIL住宅研究所の商品から選ぶという工務店さんは初めてで、新鮮でした!

 

また、リフォームもトータルでおまかせできるというのは魅力の一つだと感じました。

 

皆さまの家づくりの参考になれば、嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較