グローバルハウスの特徴と評判 〜山梨の工務店比較①~

05.232018

この記事は7分で読めます

 

 

 

出典:グローバルハウス

 

山梨の工務店情報をシリーズでお届けしています。
山梨第1弾は「グローバルハウス」をご紹介いたします。

 

 

グローバルハウスの概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価 -

 

概要

会社名:グローバルハウス株式会社
本社所在地:山梨県中巨摩郡昭和町西条14-1
設立:1991年
資本金:1,000万円
年間施工棟数:-
従業員数:60名
事業内容:新築住宅の設計・施工、不動産仲介・売買、住宅のリフォーム・増改築・エクステリア、ストック住宅の仕入れ・販売
施工エリア:山梨県
アフターメンテナンス:2ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月

保証期間:-

 

代表者の言葉

グローバルハウス株式会社:代表取締役 森川清社長

 

『創業当初に原点回帰すると、住まいづくりのコンセプトとして基本となるのは、「どんな地震がきても倒壊しない耐震性、長く住み続けるための耐久性、そして一生涯のサポート体制」 でした。

 

それから21年が経ち、東日本大震災の影響もあって、その重要性が再認識されました。

住宅耐震強度は絶対条件です。

 

その次に重要なのは外皮としての断熱気密性能です。
地震大国である日本。

地震に襲われ、建物が歪んでしまい気密が悪くなったのでは、その時点で性能劣化となり家の価値が半減してしまいます。

 

今後のトレンドは「家の燃費」が指標となり、最終的にはEUの数値が世界標準になって、住宅の方向性は今後10年・15年のスパンで大きく変化していくと思われます。

 

我々も、これまでと同様に一貫してコンセプトを堅持し、機能的な間取りや装備を兼ね備えた風格ある家づくりを目指して、更なる進化を続けてまいります。』と、森川代表は語っています。

 

グローバルハウス 会社の特徴

グローバルハウスでは、「魔法びん住宅」、「超耐震」を標準装備しています。

 

魔法びん住宅

家の気密性が悪いと、建物の隙間から室内の空気が逃げ冷暖房費がたくさんかかります。
魔法びん住宅とは、保温・保冷に優れた「魔法びん」のように家の性能を向上させ、冷暖房の使用量を減らすことができる住宅のことを言います。

 

魔法びんシート

家の気密性を高めるために使用されるのが「断熱材」です。
グローバルハウスの住宅は、この断熱材をさらに「魔法びんシート」と呼ばれる気密・防湿シートですっぽり包み込みます。

 

この「魔法びんシート」の最大の特徴は、防湿性に優れているところにあります。
内部結露を防いで、断熱材の性能を維持しながら家の耐久性も高めていくことができます。

 

 

C値0.49cm²/m²以下という高気密

建物の隙間が少ないと室内の空気が逃げにくく、断熱性の高い家になります。

建物にどれだけ隙間があるかを表す数値が「C値」です。

 

シックハウス対策として、法律により家全体の空気が約2時間で全部入れ替わる住宅を作ることが義務づけられています。

これを「計画換気」と言います。

C値が0.5cm²/m²以上だと計画換気がうまく機能しません。

グローバルハウスの住宅は、全邸「C値0.49cm²/m²以下」という基準を定めて施工しています。

この数値はとても厳しい基準値であり、高い施工技術がないと実現しない気密性です。

 

第三者機関による気密測定

目に見えない気密性は、第三者機関による気密試験でしっかり測定し「C値0.49cm²/m²以下」を守っています。

 

超耐震住宅

耐震等級3とは、現在規定されている耐震の最高基準。

この基準は地震が起きた際、人が逃げるために最低限必要な時間を確保するという考えが根底にあり、被災後生活できる家であるかどうかは想定されていません。

 

そこでグローバルハウスが基準としたのが、倒壊しないだけではなく、被災後も住み続けられることができる家、ということでした。

耐力壁においては、最高値「3」が定める建築基準法比150%を大きく上回る「170%以上」を保っています。

さらに間取り変更で変わってしまう耐震数値も見逃しません。

 

 

偏心率=15%以上

偏心とは、重心と剛心のずれのことをいい、偏心が大きすぎると建物はねじれていてバランスが悪いことを意味します。

偏心率が高い数値の場合、家はねじれるようにして壊れる可能性があります。

 

そこで、グローバルハウスは、偏心率15%以内に収め、家のずれが少ないバランスの良い家をご提供致します。

 

 

直下率=60%以上

直下率とは、2階の柱の下にくる1階の柱、2階の耐力壁の下に来る1階の耐力壁それぞれの割合のことをいい、直下率が高ければ安定していて強いことを意味します。

 

偏心率が示すバランスとも深く関係があり、壁の直下率が高いと家が美しくなることも重要な要素です。

 

 

商品説明

商品構成は、「Ambers」、「GRASEED」、「ファミーテ」、「noie」、「House More」、「ORGANIC HOUSE」、「LISEC」、「Sumire」の8種類。

 

その中から、女性目線を大切にした家づくり「noie」をご紹介します。

 

noie


いつからか、女性の役割はどんどん増えていきました。
最近はほとんどが共働きです。

 

仕事、家事、育児を一生懸命こなす、頑張る全ての女性を応援したいという想いから、グローバルハウスでは「女性目線の家づくり」を始めました。
企画も設計も全て女性が考えました。

 

「noie」の家は、毎日の家事や育児が楽しくなる工夫がたくさんあります。
きっとあなたの毎日が今よりもっと輝くこと間違いありません。

 

「noie」の家は、「魔法びん住宅」、「超耐震」を標準装備しています。

 

短い家事動線で効率よく、楽しく家事をする工夫

働きながら、子育てしながら、家事をこなしていくのは本当に大変です。
家事動線をどう取るかはおうち作りの最大の課題。
これから何十年も住むお家だからこそ、その家庭ならではの動線も必要です。

 

作業する場所が効率良くまとまれば、その分、家事の時間も短くて済む。
短い時間で家事が終われば、「家族との時間」「自分の趣味の時間」「ご主人と楽しむ時間」が生まれます。

 

 

ライフスタイルに合わせて、ずっと使える収納

「noie」で提案しているのは「ずっと使える収納」。
ポイントを絞ってそれぞれのご家庭に合わせた収納をご提案します。

 

「適正量を考えて動作動線とモノを置く高さを考えた収納」「使う人や目的に分けた収納」など、 女性ならではのきめ細かいご提案を行っています。

その人それぞれに合わせた収納があれば、いつまでもすっきりとした理想のお家に住み続けることができます。

 

 

子育てが楽しくなる間取り

子育ては大変なことがたくさん。
いつだってママは子育てと格闘しています。

そこで「noie」では、「子育てが楽しくなる間取り」をご提案。

 

「壁紙などは汚れが目立たないものをご提案する」「成長を楽しめるスタディーコーナーを作る」など。
子供の成長に合わせた間取りや、男の子と女の子の成長過程の違いなども考えなければいけません。

 

「noie」はそんな小さな悩みや考えも取り入れながら間取りをご提案します。

 

 

3LDKの「noie」モデルハウスプラン

様々な主婦のアイデアを活かした大人気のモデルハウス。
体感した家事動線がそのまま手に入る夢のようなプランをご紹介します。

 

「noie」では、この他にも様々なプランをご用意しています。

 

また、現役主婦の意見を加えた「おすすめのベストプラン」や土地形状や生活状況に合わせた「女性目線の自由設計」も「noie」プランの魅力です。

 

出典:グローバルハウス

 

口コミ

良い口コミ

グローバルハウスで建て、住みはじめて半年以上たちました。

営業さんはじめ、現場監督さんや大工さんもみな真面目で感じが良かったので満足しています。

まだ住宅メーカーを探している頃、とあるメーカーの営業さんは住宅展示場の他のメーカーの悪口を言っていて、あまり良い感じはしませんでした。

いきなり他社批判するメーカーの営業さんは嫌です。

グローバルハウスの方は感じも良くておすすめです!

私たちもグローバルハウスで大正解でした。

当初は大手でと思い、スウェーデンハウスと大変迷いましたが、同じコストをかけるなら我慢しない家作りをしたいと思って決めました。
スウェーデンハウスで建てるつもりでの予算で考えていたため、自分の理想としていたことがすべて出来ました。
営業担当の方も、現場監督もすごく良い人で、話しやすいので打ち合わせも楽しかったです。
建具やフローリングも、大手より落ちるのかなとはじめは思いましたが、実際出来上がってみるとそんなことは全くありません。
基礎着工からずっと見ていましたが、耐震が良いと言われるだけに基礎も丁寧でボルトの数も多いため、かなりしっかりしています。
近所の方にも丁寧な仕事をしてくれるメーカーだと褒められました。

ブランドをとるか、中身を充実させるかだと思います。
大手で同じ使用にしていたら予算オーバーでした。

大きな買い物なのでこれでもかって思うぐらい悩んで良いと思います。
展示場の見学より、いろいろなお宅の完成見学会に行かれることをお勧めします。

悪い口コミ

もうすぐ着工です。

グローバルハウスにして後悔しています。
相談に行くとまず資金の話から入ります。

ローンが通るのかどうか。

そこがクリアされないと家の価格など具体的な話には進んでもらえません。

資金に不安のあった私達は最初はそこがクリアになって安心できました。
しかし、契約後は様子が違ってきます。お金のはなしはどんどん不明瞭になりました。

かなりどんぶり勘定です。
まず標準設備では住めません。

電気の数も全く足りないし基本的にオプションと思ってください。

どんどん価格は上がっていきます。

そういうものなんだろうと思っていましたがどうなのでしょうか?
土地の決済もすみ、建物の仕様もすべて決まったところで60万以上の値上げを要求されました。

要求どころかしれっと見積り書の金額を書き替えられたのです。

説明も不十分。

この御時世なので、値上げはしょうがないんですーといった態度です。
これから先も値上げを要求される不安があります。

抗議しようと思いましたが契約書をよくよく読むと物価、賃金の変更により明らかに不適当な場合値上げすることができるとの事が記載されていました。

「明らかに不適当」だと判断するのはグローバルハウスです。

本当に後悔しています。
ハウスメーカー選びは本当に本当に慎重になさって下さい。

建築中も建築後もトラブルがありました。
火災保険やローン申請で必要な書類を依頼しても、希望通りの書類が揃いませんでした。

必要書類を催促した際、内容の異なる書類が届き、どのような記載内容が必要かを幾度か説明した時に「最初から大事な書類だと言っていただければ・・・本社の人にも言われました。」と営業担当者。
この発言に呆れて言葉も出ませんでした。

お客が請求している書類に大事も大事じゃないもないと思います。
建築後も同様です。

建築技術というより(下請業者の技術はさほど問題ないと思います)営業担当者はじめ、本社社員の教育がなっていないようです。
ここを選んだ自分に見る目がなかったと後悔です。

 

 

まとめ

山梨県で着工棟数の多い会社を調べてみると、住友林業や積水ハウス、ミサワホームなどのハウスメーカーが上位を占める中、地元のビルダーとしてグローバルハウスが健闘しています。

 

グローバルハウスでは、経営方針として「お客様満足度地域ナンバーワン企業を目指します。」という言葉を掲げてから20年とのこと。

そういった姿勢が数字として着工棟数に表れているのではないでしょうか。

 

ホームページやFacebookも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスや完成見学会、「魔法びん住宅体験会」もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

山梨で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較