みつぐはうす工房の特徴と評判 ~福井の工務店比較③~

04.142018

この記事は4分で読めます

 

出典:みつぐはうす工房

 

福井の工務店情報をシリーズでお届けしています。
福井第3弾は「みつぐはうす工房」をご紹介いたします。

 

 

みつぐはうす工房の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価 40万~60万円

 

概要

会社名:株式会社みつぐはうす工房
本社所在地:福井県南条郡南越前町今庄115号1番地2
設立:2007年
資本金:500万円
年間施工棟数:-
従業員数:-
事業内容:.注文住宅の設計・施工・管理、介護住宅の設計・施工・管理、耐震診断、耐震補強の設計・施工・管理、リフォーム業、ファイナンシャルプラン、保険代理業、地球温暖化防止活動
施工エリア:福井県
アフターメンテナンス:1ヶ月、1年、2年

保証期間:10年

 

代表者の言葉

株式会社みつぐはうす工房:代表取締役 貢繁幸社長

 

「自然素材を使った温かい空間造り”をモットーにお客様の不満解消と夢の実現ために、名前のとおり貢献します。」と、貢繁幸社長は語っています。

 

みつぐはうす工房 会社の特徴

みつぐはうす工房では、全棟にスーパーウォール工法を採用し、高気密、高断熱、高耐震を実現。

丈夫で長持ち、安心はもちろん、自然エネルギーを上手に活用しながら、暮らしにも環境にも優しい家を造っています。

 

スーパーウォール工法

スーパーウォール工法は、株式会社LIXILが提供する高気密・高断熱・高耐震の住宅工法です。

 

スーパーウォール工法の家は、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ、計画換気システムが生み出す、高気密・高断熱・高耐震構造です。

 

高気密・高断熱性能

スーパーウォール工法の家は、高断熱材・硬質ウレタンフォームで建物全体を包み込み、気密施工することで、魔法瓶のように保温性にすぐれた高気密・高断熱の住まいを実現。

 

すぐれた保温性能により外気の影響を受けにくいため、一年中快適な室内温度を保ちやすく、冷暖房のコストも抑えます。

 

上下温度差・部屋間温度差の少ない快適な居住環境つくることで、高齢者の家庭内死亡事故の原因につながるヒートショックの防止にも役立ちます。

 

また高気密・高断熱の居住環境が、カビやダニの繁殖につながるイヤな結露を抑えます。

 

通気層構造と湿気に強い断熱材・硬質ウレタンフォームの使用で、壁の内部に発生する結露を抑え、構造材の腐食を防ぎ、住まいの耐久性を高めます。

 

 

気密測定を実施

スーパーウォール工法の家は、一邸一邸、住宅性能のモノサシとなる断熱性能UA値(Q値)と気密性能を表わすC値を住宅性能報告書で確認することができます。

 

C値については建て方完了、パネル及びサッシ取付完了時に気密測定を行っています。

 

計画換気システム

高い気密性能(C値=1.0)にこだわり、第一種全熱交換型換気システムを採用することで、快適な室温はそのままに、カビや結露の原因となる空気のよどみを解消。

 

PM2.5に対応できる高性能フィルターも装備可能で、健康的できれいな空気を保つことができます。

 

 

高耐震性能

壁・床・天井が一体化した、強固な箱型の「モノコック構造」と建築基準法の木造最高となる「壁倍率5倍」(国土交通大臣認定取得)のSWパネルなどによる高耐震構造。

 

台風や地震などの大きな外力にもしっかり耐える住まいを実現します。

 

 

遮音性能

気密・断熱パッキンによる高気密施工と複層ガラス仕様の断熱サッシにより、すぐれた遮音性能を発揮。

 

外からの気になる騒音を低減するとともに室内から外への音漏れも抑え、ストレスの少ない静かな室内環境を実現します。

 

 

商品説明

みつぐはうす工房の商品ラインナップから「TRETTIO(トレッティオ)」をご紹介します。

 

TRETTIO(トレッティオ)

 

「TRETTIO(トレッティオ)」は、スーパーウォール工法によって住宅建築を行う、 全国規模のビルダーズ組織「スーパーウォールビルダーズファミリー」が 企画・開発した規格型住宅です。

 

ゼロから設計するのではなく、間取りから外観、内観、インテリア、設置まで、自分たちのセンスで選んでつくる新スタイル。

家具までオールインワンのコストパフォーマンスの高い家づくりです。

 

外観からインテリアまで、デザインにこだわった「TRETTIO(トレッティオ)」は、シンプルな北欧デザインをベースにした3つのスタイルを用意。

 

お好みの暮らしのイメージに合わせて選ぶことができます。

 

間取りを選ぶ

玄関の入り方向から間取りを選択します。

 

北入り玄関

 

南入り玄関

 

東入り玄関

※西入り玄関は、東入り玄関の反転プランとなります。

 

インテリアを選ぶ

お好みのインテリアスタイルを選択します。

 

ノルディックビンテージ

 

ノルディックナチュラル

 

ノルディックモダン

 

外装を選ぶ

お好みの外装色を選択します。

 

ホワイト

 

ブラック

 

シルバー

 

実際のイメージ

出典:みつぐはうす工房

 

口コミ

口コミはありませんでした。

 

 

まとめ

ゆっくりと時を刻むロハスな空間造りをめざすみつぐはうす工房。

県産材を多く使った地産池消を行い、流行に流されることなく、それでいて住み心地のいい個性的な住まいづくりが実現します。

 

ホームページ、ブログ、facebookも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

 

ブログ「みつぐハウス日記」には、心から満足されたお客様の笑顔が溢れています。

HP「スタッフ紹介のページ」からも社内の雰囲気の良さが伝わってきます。

 

また、展示場や新築完成見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

福井で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、世界遺産巡り、お城や神社仏閣巡りが趣味。 夫と一緒にキッチンで料理する時間が毎日の癒し。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較