あなぶきホームの特徴と評判~香川の工務店比較③

02.262018

この記事は4分で読めます

 

 

 

香川県って、全国47都道府県で、一番小さい面積の県だそうです。知ってましたか。

そんな、狭い香川県ですが、多くの工務店があります。

今回は、香川県第3弾、中小工務店には珍しく、多くの商品を持っている「あなぶきホーム」をご紹介します。

 

 

あなぶきホームの特徴

タイプ

・木造軸組
・SE構法
・鉄骨
・坪単価:50万円~

 

概要

名称 あなぶきホーム株式会社(Anabukihome Co.,Ltd.)
代表者 手塚 恒夫
従業員数 56名
所在地
■本社
〒760-0078 香川県高松市今里町10番地1
■岡山営業所
〒710-0807 岡山県倉敷市西阿知町1030番地3

 

 

経営理念

企業イメージというのはその会社に勤める社員が作り出し、お取引様、お客様に伝わる会社の印象そのものです。企業がどうあるべきかではなく、そこで働く社員たちが胸を張って働くことが出来ているか、お客様に接しているかということが大事であるという思いのもと、経営理念はつくり上げられました。この経営理念MAPSSこそがあなぶきホームの社員であり、あなぶきホームなのです。

→社員一人一人が施主に真摯に向き合って、その社員一人一人があなぶきホームを形作っているイメージが湧きますね。

 

会社の特徴

住宅商品ラインナップがなんと、8つ(SA-QU-YA,Sweet,houseFLAT,ECO-kuras,α-Ecoro,α-Ecoro Free,無印良品の家、鉄人の家)もあります。

 

アフターサービスも専用部署を設けており、大手ハウスメーカー並みのサービスです。

 

施工事例


海側に沢山窓を設置し、どの部屋からも眺望が楽しめます。

 


なんと、LDKから景色が一望できます。素敵ですね。

 


優しい印象の外観。家の前には近所の人達と集えるようベンチを設置しました。

 


折上げ天井と間接照明が天井を高く広く見せてくれます。

 

商品ラインナップ

・SA-QU-YA
あなぶきホームの住宅商品の中でも最高グレードに位置する【SA-QU-YA】
「改正省エネ基準」や、融資額や金利、火災保険にメリットのある 「省令準耐火住宅」も満たした高性能・安心価格の商品です。

 

・Sweet
世界でたったひとつ、自分だけのキッチンをオーダできる。「オーダーメイドキッチン、家事楽動線、フリーメンテナンス」の家

キッチンにオリジナルのダイニングテーブルを備え付けることもできます。

 

・houseFLAT
環境と調和する平屋建ての家
シンプルに必要なものだけを残した平屋建ての家。 外観は焼杉を使用し、落ち着きがあり、味のある雰囲気に。家の周囲に敷かれた、丸くてやさしい色合いの「ごろた石」によりいっそう外壁を引き立ちます。四国の暮らしになじむ四国の木や土を使ってつくる、心とからだに心地よい平屋の家です。

 

・Eco-kuras
「家計にも優しく」、「環境にも優しく」エコ技術が凝縮された家、エコ・クラス
エコクラスは、太陽や風などの自然エネルギーを取り入れ、活かしていく環境にやさしい住宅です。また、自宅で発電をして電力供給を行い、余った分は売電します。環境に配慮することで、家計にもとても優しい住宅です。

待機電力を消費しないように、コンセントも省エネ・エコ仕様です。

 

・α-Ecoro(規格タイプとFreeタイプの2種類)
自然が息づく、住まい。
それはぬくもりとやさしさにあふれる空間。
人が最も心地よくいられる場所。それは自然に最も近い場所。なぜなら人もまた自然の一部だからです。大いなる自然のふところに抱かれるとき、人は誰もが豊かな笑顔に包まれます。
アルファエコロ。それは自然が息づく住まい。自分自身を解放し、自分らしさを取り戻すことのできる、癒しと安らぎに満ちた場所。人と住まいの関係をもっと素敵に快適にする、あなぶきホームからのご提案です。

 

・無印良品の家
に建物や間取りがあって、そこに暮らしが築かれるのではなく、私たちの「暮らし」が家を考える出発点になる。それが「無印良品の家」の始まりでした。

「無印良品の家」の大きな考え方は「永く使える、変えられる」。

「無印良品の家」には、無印良品が手掛ける生活用品のように、使い心地が良く、無駄を省いた理にかなったかたちや機能を持ち、耐久性があって、愛着を持って永く使える、無印良品らしい考え方が貫かれています。
無印良品だから発想できた家。それが「無印良品の家」なのです。

無印良品の家については、ハウスメーカー比較㊶でも紹介しているので、あわせてご覧ください。

無印良品の家の評判と特徴〜ハウスメーカー比較㊶〜

 

・鉄人の家
都市型の狭小地にも対応した鉄骨造の家
鉄人の家は鉄骨そのものによる強度・耐震性の高さが特徴。2階・3階の床にコンクリートが流し込んであるので振動が抑えられ、上下間での防音効果が非常に高いため、家族内においてもプライバシーが守れる家です。安心、安全の鉄人の家があなたの大切な住まいを守ります。

 

→8種類の中から、予算と好みで、住宅商品を選択できるのはすごいですね。

 

 

口コミ(リフォーム時)

良い口コミ

二階建ての一階部分の全面をリフォームしていただき、ほぼ最初のプランがイメージ通りでしたので出来上がりも大差なく本当に満足しています。バリアフリーと各部屋が繋がり一体感のあるスペースに生まれ変わりました。快適な空間にしていただき感謝しています。 

 

悪い口コミ

 

工期中、自宅のトイレを使っていただいたのですが、まるで公衆トイレの様に汚されていました。しかし、美装をお願いし、快く対応して頂きました。作業中の配慮として、ここだけ減点にしました。その他は申し分ありません。

 

まとめ

中小工務店とは、思えない、住宅商品の種類の多さ、アフターサービスも専用部署を用意しているなど、大手ハウスメーカー並みのサービスが充実しています。工務店の規模が大きいため、お値段もローコストとは言えない金額なりそうですが、価格に見合った良いものができそうです。予算に応じて、8つもある商品ラインナップから、お好みのものを選択できるのではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
カメゴロウ

カメゴロウ

注文住宅を建てたことから、家づくりに興味を持った4○代。 家を建てることで、パートナー選びは非常に大事だと痛感。 建てた自宅で、1妻、1男、1水亀、1リクガメと暮らしています。 最近の悩みは、リクガメがどんどん大きくなるので、今後リクガメの家をどうしていくかが悩みどころ。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較