石塚建設株式会社の特徴と評判~北海道の工務店比較⑫~

12.252017

この記事は4分で読めます

 

 

 

キタタクトップ

北海道の工務店比較、シリーズ第12弾は帯広市に本社のある石塚建設株式会社です。このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

 

石塚建設株式会社の概要と特徴

 

タイプ

 

・木造在来、その他規格住宅
・坪単価

 

概要

 

会社名:石塚建設株式会社
本社所在地:北海道帯広市西3条南19-2
設立:昭和57年
資本金:
年間施工棟数:
従業員数:
施工エリア:
アフターメンテナンス:
業務内容:新築工事・増改築・福祉改修・エクステリア工事

 

石塚建設株式会社社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

 

家造り職人塾「北の匠 石塚建設」
代表 石塚 龍一様

私たちの信念は、全ての職人が最高の技術を提供し、やりがいを感じる仕事は、お客さまにとっての「いい家」につながる、ということ。家づくりは、お客さまにとって楽しいものであるはずです。家の完成は、終わりではなく、本当のお付き合いの始まり。そんな想いを込めて、これからも「遺せる家」(のこせるいえ)をつくっていきます。
18歳から大工をしているという石塚社長ご自身も資金計画アドバイザーを手掛け総合的にお客様の家作りをサポートする体制を整えハウスメーカーにも負けないシステムにしているそうです。

 

 

石塚建設株式会社の特徴

 

健康住宅

 

本当の「健康住宅」を目指して。健康に害を及ぼす集成材、合板、ビニールクロス等の材料は極力使用しない「健康住宅」をつくるという私たちの誓いです。また、「生体エネルギー」にも着目しています。この「生体エネルギー」を利用することで、住むほどに健康を増進させる効果も期待できます。
自然素材志向なのですね。ただ「生体エネルギー」というものに関しては意味不明です。

 

アフターサービス

 

完成してからが本当のお付き合い。何度も繰り返しご依頼いただけるお客さまとの信頼関係こそ会社の使命と考え、お引き渡し後も丁寧なアフターフォローを心がけています。とのことです。

 

その他

資金セミナー、石塚で家を建てた家のオーナーが自宅に招いて感想を伝えるオーナーズカフェ、見学会などを開催しているようです。

 

 

 

 

石塚建設株式会社の商品説明

 

商品構成はKITATAKUプランと匠シリーズとが有るようです。匠シリーズには樹楽な家、優樹な家、カーサシリーズがあり、カーサシリーズはさらにアマーレシリーズとカリーナシリーズが有るようです。順番に見て行きましょう。

KITATAKUプラン

キタタクプラン

高品質・低価格な企画住宅で1800万円~(税別、諸経費・銀行諸経費・土地代別)という事です。

 

kitataku プラン」のポイント

機能性とシンプルさにこだわった仕様
仕様変更はオプションで可能
外部給排水、カーテン、照明、諸経費込

 

とのことです。仕様に関しては資料請求してくださいとありますので不明です。

 

 

樹楽な家(きらくないえ)

樹楽な家

予算の上限を決めて間取りや仕様を自由に決められる1番人気のプラン。
「樹楽な家」は、予算の上限を設定し、その中で自由に間取りや仕様を選ぶことができます。一棟一棟、プラン図を使って細部まで綿密に打ち合わせをし、オンリーワンの家を造ります。仕様が決まっている企画住宅では満足できない方にぴったりのプラン。最短15分のスピード見積もりも可能です。とのことです。

 

「樹楽な家」のポイント

間取りは自由設計
仕様も自由選択
予算をかけるところ、抑えるところを自由に設定

 

とのことです。仕様に関しては資料請求してくださいとありますので不明です。

 

 

優樹な家(ゆうきないえ)

 

優樹な家

天然素材にこだわった家づくりで、家族と共に安心・安全なくらし。
木のぬくもり、塗り壁の心地よさを追及したプランです。内装は無垢床材と塗り壁、外装は塗り壁が標準仕様。構造体(壁や天井の中の木材)や建具に、天然無垢板を使うなど、体に負担をかける恐れがある化学物質を極力使用しないプランや、ティンバーフレームハウスの外観をイメージしたデザインのプランを用意しているとのことです。

 

「優樹な家」のポイント

間取りは自由設計
天然無垢材のみを使用
内装は自然素材の仕様から自由に選択
外、内壁に自然素材の塗り壁を採用

 

とのことです。仕様に関しては資料請求してくださいとありますので不明です。

 

 

 

カーサシリーズ

 

東京都渋谷区のカーサ・プロジェクト株式会社のカーサシリーズを扱っているようです。
高品質の素材を使い、リーズナブルな価格帯で提供しているとのことです。

 

和風住宅「アマーレ」のポイント

カーサシリーズamaare
大和比をもとにした屋根の勾配の美しさ
大きな台形の窓
広い吹抜けにロフトのような2階
間取りは自由設計

 

「大和比」は「黄金比」が1:1.618のプロポーションに対して1:1.414のプロポーションで日本の古建築に用いられたものだそうです。

 

南欧風住宅「カリーナ」のポイント

カーサシリーズkari-na
配色や装飾など「かわいい」を追求したデザイン
ビンテージ仕上げの木材
ニッチや階段蹴上に施されたモザイクタイル
間取りは自由設計

 

 

 

石塚建設株式会社に関する口コミ

 

良い口コミ

 

  設計の段階から理想の図面が出てきます。広告通り真面目な仕事人の集団です。済めば済むほど味の出てくる家を建ててくれます。  

 

悪い口コミ

 

 公式サイトの健康住宅についての説明のところで
C02を発生させないからCO2を好むハエや蚊を寄せ付けないとありました。ハエとか蚊って二酸化炭素が好きなんですか?初めて聞いたのでかなり???とはてなマークが頭のなかにいっぱいになってしまいました。二酸化炭素を発生させない家ってそもそもどういうことなのだろう。  

 

 

 

まとめ

 

北海道の工務店比較シリーズのアンカーです。これまでの11件はホームページの作り込みもそれなりに力のこもったものでました。今回の石塚建設に関しては「CO2を発生しない健康住宅」という解釈不能な記事やホームページに仕様の記入がなかったりで正確な情報をお届けできない状況です。これは単にホームページの作り方の問題だと思いたいです。悪い口コミがほとんどなく、正直で熱心な会社という事は伝わってきます。現場見学会なども開催しているようですので実際の現場を見て確認するのが早道かと思います。

この記事が、工務店検討中のあなたのお役にたてることを願っています。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較